So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サツだっ!♂ [空鉄]

浅草上空をさっきからぐるぐる回ってるヘリがやかましい♂♂♂

サツ1.jpg

拡大したら・・・サツだw

サツ2.jpg

やっぱりつけられているのか??? (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪府警ぢゃないよ消防局だよ~ん♪ [空鉄]

大阪市内で電車撮ってると伊丹空港に降りて来る旅客機だけでなく監視の目を光らす(謎)大阪府警や特ダネ狙いのマスコミのヘリが低空で飛んでいるのが妙に目立ちます。

JA050F.jpg

でもこれは赤い消防局のヘリでした。4月に南海新今宮駅で撮影。放火犯追跡でしょうか?(謎)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

未確認飛行物体! [空鉄]

相変わらず懲りない西武新宿線地下化工事の取材の日に北に向かう飛行機雲発見! いつもの中華航空貨物機かと思ったらフライトレーダーには写っていません。軍用機の可能性が大きいです。

不明機1.jpg

こんな時に限って地下化工事の取材の為に本来の2400万画素から1200万画素に落としていたので思うように拡大できませんww

不明機2.jpg

でも四発機であることはハッキリ判ります。やはりミリタリー色に見えます。C-17でしょうか? でもT型尾翼にも見えないし主翼の後退角も大きく見えます。単に普通の747でしょうか?(謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

T-4 中等練習機! [空鉄]

何かと話題(激謎)の自衛隊の話題ですw

去年8~9月の九州旅行、筑豊本線本城駅付近で盛んに上空を飛んでいました。正に〝静かな戦闘機〟といった印象のT-4中等練習機です。芦屋基地所属機でしょうか?

T4.jpg

この機を見るのは初めてです。現役の「ブルーインパルス」ですが先代のT2は三沢基地航空祭で生で見たことがあります。明らかにこちらの方が見た目も実際の動きも軽快ですね♪ 恐らく機種改変は暫くないでしょうから・・・2020年、東京上空に舞うのが楽しみです!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新形対潜哨戒機 P-1!! [空鉄]

去年の暮、仕事納めの帰りに寄ってスカ喰らった(謎)西武多摩湖線沿線で撮影に成功!! トリミングしていないのでかなり低いです。

P1.jpg

いつの間に開発され既に実戦配備されている新鋭の対潜哨戒機〝P-1〟です。 あの由々しきロッキード事件の中心にあったロッキードP-3Cの後継機。我が国旅客機から4発エンジン機が消えて久しいので4発のジェット機ということだけで眩しく見えます♪

腹部にはしっかり探索機器の射出口だけでなく攻撃用の大型爆弾槽まで装備している頼もしい奴です。飛行ルートからして厚木基地への着陸進入だと思われます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私も狙われている。。。w [空鉄]

先日の関西旅行初日、今里から鶴橋に場所を変えた頃です。

へり.jpg

私も狙われていましたw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

機番が読めたぞ!♪ [空鉄]

昨日の午後、ズボラでない比較的高級な望遠ズームを付けていた時に我が家から撮りました。雲が多く寒い一日でしたが夕方になって快晴になりました。これがノートリミングで450㎜相当です。

JA731J.jpg

そしてこれがいわゆる〝ピクセル等倍〟原寸で切りだすとこんな感じ。冷たい澄んだ空気にも救われて機番(JA831J)がハッキリと読めます。この時の高度はざっと20000フィート6000mなのでざっと直線距離で8km離れていることになります。流石、ズボラでないズームです♪

うp.jpg

調べたらこれは日本航空93便の韓国ソウル行B787-8です。フライトレーダーで調べたらちょうどこの時の高度は20000ft前後で速度は300kt(555km/h)を超えた辺りです。これでソウルまで行き、折り返して花田まで。そして日付が変わった本日未明1:30に再び羽田を出発して早朝のベトナムホーチミンに到着。そして本日夕方に又日本に戻ってくるというめまぐるしい運用!!

こうして下から見上げると787特有の翼形や主翼下の大型の整流板、更には我が500系新幹線原形車に装備されていたパンタの騒音防止の為にフクロウの翼からヒントを得たという渦流打消し形状のエンジンカバーの様子が良く判ります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々にダイナスティ5322! [空鉄]

二日続けての早朝から快晴♪ でも又しても週末は((+_+))

ということで今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 日の出時刻は6時直前にまで遅くなってきました。日の出直後の西の空から轟音が!? 以前良く見かけた台北からアンカレジへの貨物便! 高度は33000フィート、速度は575ノット(1065km/h)で順調に飛行中! 真っ直ぐ飛べば2時間ちょっとでここまで来ちゃう!

CI5322.jpg

300㎜で撮ってピクセル等倍にするとこんな感じ。間違いなく747-400で塗装まで判ります!

空鉄.jpg

やっぱり四発機はイイネ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほんこんまできょうそうだ!♪ [空鉄]

ちょっと前は秋晴れでした♪ (謎)  ふと空を見上げたら長く伸びた飛行機雲とちょこっと伸びた短い飛行機雲が並んでいます。これは珍しい!!

並び♪.jpg

場所はここ♪

西武秩父.jpg

早速〝フライトレーダー〟で確認!

航跡.jpg

こうしてみると背後を追っているように見えます。共に目指すはHONGKONG! A350-900は長距離用双発機の新鋭! 我が日本航空も導入予定みたいです♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

函館付近に機影無し! [空鉄]

都内は1時から急に風雨が強くなりましたが夜明け前には静かになり最近位は珍しい見事な台風一過になり夏が戻ってきました。

函館付近.jpg

でも台風進路の函館付近には全然機影が見当たりません!函館空港は閉鎖に近い状態かな?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

只今緊急降下中!(嘘) [空鉄]

4日間共に爽やかな好天に恵まれた今年2回目の九州旅行♪ 帰りは昼過ぎに長崎空港から高飛び♪ 楽しみにしていたボーイング787初乗りは何故か約1週間前に機材変更(767-300)が伝えられ二度目(前回はこちらの予定変更)の〝スカ〟となりましたが「窓際席」はそのまま確保され機上で約140枚撮影でき最後まで充実した旅になりました。

IMG_3702.JPG

羽田に向けて降下を開始したら長崎空港で買い上空で飲みかけのペットボトルがご覧の通り!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謎のひこうき雲! [空鉄]

これも昨日、時間的には千代田線に乗る少し前の東京上空! クソ暑い空を見上げると見事な〝四筋〟の「ひこうき雲」!!! 高空を巡航する大型機で直ぐに「フライトレーダー」を確認したけど反応一切無しw パッと見〝747〟に見えますが・・・

1.jpg

拡大してみると・・・相当メラメラしていますが機体色は地味で特に塗り分けは見えません。そして何と水平尾翼は垂直尾翼上に付いている〝T型〟に間違いなさそうです!

ということはアメリカの主力大型輸送機「C17」か超大型の「C5」の可能性が強いです!!!

2.jpg

そして目的地は〝半島の南〟で運んでいるのは・・・「●●●●D」の可能性が強いです(激謎)

スーパーヘリコプター!!! [空鉄]

よ~し、きょうそうだっ!

1.jpg

ひこうきをおいぬいた象♪

2.jpg

ぼくはスーパーヘリコプターだw

快晴の空に飛行機雲♪ [空鉄]

東武のダイヤ改正とか、それに伴うスポット休暇とかでちょっとご無沙汰していましたが今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 今週から日の出時刻も4時台に突入して楽になりました♪ 今朝は快晴の東の空に鮮やかな飛行機雲!画面右が西北西、左が東北東になります。ちょうど日の出時刻(4:56)を僅かに過ぎた所・・・東の高空ではとっくに夜が明けています。

ひこうき雲♪.jpg

早速調べてみたら・・・台湾ではなく香港からアンカレジに向かう貨物便!キャセイ航空とカナダ太平洋航空の共同運航でこの日はカナダ機?

IMG_3480.JPG
div>
4時間以上も遅刻しているようで普段は見られない訳ですね。貨物列車と同じような喜びは感じられませんが少しは嬉しい!? 

IMG_3481.JPG

冬の東行便だと強い偏西風にのって600ノット前後出ていることが多いです。やはりこんな所にも本格的な〝春〟を感じますね~♪

国土交通省には〝鉄〟が多いからな~  (激謎) [空鉄]

今朝6:25頃の堀切駅上空! ヘリが飛ぶような高度にジェットの爆音!  慌てて撮りました。 これでノートリミングだからかなり低いです。手前に架線が写っています。

1.jpg

昨日、常用しているタムロンのズボラレンズ(18-200㎜)を修理(同じレンズ3本目ですが前の売却した2本同様に手振れ補正機構が暴走し〝手振れ増強機構〟wになる現象・・・今回は思い切って修理することに・・・窓口は結構怪社から近かった!)に出したので先日買ったズボラでない望遠ズーム(70-300)が付いていたので換算450㎜です。

トリミングしてみると流石にズボラズームとは〝違い〟が明白!特徴あるスタイルや〝日の丸〟に機体番号までクッキリ♪ この大きさでもトリミングして更に縮小しています。

2.jpg

機種は「サイテーション525」・・・セスナ社のベストセラービジネスジェットの小型モデルなようです。「サイテーション」といえばかつてソニーのテレビの愛称名でCMに同機の飛行シーンが使われていました♪

そして日の丸に「JA008G」の機体番号から「国土交通省航空局」所属の〝飛行検査機〟です。少し前までは空港周辺を飛び回っていたYS11と同じ任務だと思います。空港の航空機誘導用地上設備の検査を実際に飛行して行うものと聞いています。

でわ何故、早朝に空港から離れた足立区、荒川区、墨田区界隈をウロウロしているのか謎です。元々旧運輸省、建設省には〝高知能指数鉄〟(謎)が多いと聞いているのですが、、、やっぱり高い所から狙っているのでしょうか? 税金使って?? (激謎)

ひ・低い♂♂♂ [空鉄]

或る日の都心上空。明らかに近い爆音で上を見上げたら、、、ひ低いw 都心上空でこんなに低いのは東京周辺が濃霧で覆われ大混乱した時だけです。でもこの日は好天。高度をみたら1000mを切っていました! 周囲のビルと比べても低さが分かると思います。ヘリや軽飛行機の高度に近いです。

低い!.jpg

調べたら大韓航空のソウル発羽田行で素直に降りずにこんなところに!? スパイ飛行してるんじゃ内科医?(謎)

謎の早朝便!? [空鉄]

未だ暗い早朝、上空で音がしたわけでもなく何となく〝フライトレーダー〟の画面を見たら羽田着陸直前の全日空787が!? 時間帯からして当然国際線かと思ったら何と佐賀空港を4時(定刻3:55)に出発して便名も出ています! 時刻表見てもこんなの有馬線w

IMG_3411.JPG

でも便名で検索したら何とこれは定期(週5便)の貨物専用便でした!福岡空港の混雑と発着時間帯制限(原則6:00~22:00)を避けて有効に〝田舎空港〟wが活用されているようです♪

〝御用だ御用だ♂♂♂〟だったようですw [空鉄]

青空の下、何だか忙しそうなヘリを撮りました。腹を見せて急旋回中!右側の出っ張りはカメラでしょうか? 兵器で狙っているように見えます。機体番号〝JA15MP〟で調べたら何と「警視庁」所属でした!! エアバスのEC155Bというかなりの高級機♪

警視庁.jpg

その日のニュースを見て納得! 江東区方面で暴走トラックを追跡していたようです!!


どこかで見慣れた色♪ (謎) [空鉄]

真っ青な青空の下、昨日の昼前に江東区内で撮った〝減り〟wです。かなり高級なタイプ・・・「シコルスキーS-76」みたいです。

へり.jpg

特別奇抜な色でも塗り分けでもないですが・・・どこかで見慣れた色なんですね!? これが!! 調べてみてベックラです(謎)

日本貨物航空! [空鉄]

秋晴れの下でご近所鉄中にデジタルズーム4倍=換算1200mmで上空の飛行機撮ったら何と〝腹〟に描かれている〝NCA〟のロゴが写りました!「日本貨物航空」です♪

日本貨物航空.jpg

今では日本の定期航空唯一の4発機です! 747シリーズの最新版貨物機747-8Fですね。胴体下部が塗装されている珍しい機体♪