So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
響く槌音♂ ブログトップ
前の20件 | -

オリンピックホームだよ~ん[るんるん] [響く槌音♂]

千駄ヶ谷駅のオリンピック対応のホーム増設工事が進み、新しいホームが姿を現してきました!

臨時ホーム.jpg

このホームが下り(新宿方面)の降車専用になるのか完全な上下分離ホームになるのかは謎です。ホーロー看板がゾンビるかどうかも注目w

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

志村市駅(謎)高架化工事 [響く槌音♂]

東村山市は「志村市」といっても良いほどだということを最近知りましたw(謎)

東村山.jpg

その東村山駅の高架化工事は順調に進んでいるようで仮ホームや仮乗換地下道への切り替えに続き所沢方では上部構造物も姿を現しています。

でも、前からいってるように現在の3面6線から平凡な2面4線に縮小されてしまうのが気がかりです。。。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外から見ても変わり映えしないw [響く槌音♂]

久しぶりに新国立競技場建設現場に行ってきました。パノラマ写真でお届けします。中が見えないと変わり映えしませんねw

国立競技場.jpg

隈研吾大先生の意匠が姿を現すのはいつ頃なのでしょうか? 開会式まであと2年ちょっと。競技場の完成までは???

ところで競技場の中が見えるビルって・・・右端に見えているのしか見当たらないなぁ。。。 一度テレビで出たような???(謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

池袋ダイヤグラムビルヂング♪ [響く槌音♂]

火曜日は業界の寄合に出て直帰して時間の余裕があったので池袋で下車して「びっくりガード」(謎)の脇までやってきていつもホームから見上げているだけの外観を撮りました♪ 躯体工事もほとんど終りガラスも入っています。内装工事も始まっているようです。完成は来年春。謎の新特急車と同時のお披露目でしょうか?(謎)

鉄道のダイヤを模した外観・・・確かにこれは構造部材では無いように見えます。

ダイヤビル.jpg

池袋の旧西武鉄道本社跡地(今でも本社登記はこの場所です)に建設中の複合ビルです。今のところ駅施設との融合が図られていないのが残念!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伝説の1964臨時ホーム正式に復活! [響く槌音♂]

最近何かと降りる機会が増えた千駄ヶ谷駅♪ 1964オリンピックの時は臨時ホーム(はっきり記憶に残っています)のあった場所に今度は正式な新下りホーム建設が2020オリンピック対策の為に進んでいます。今度は仮ホームでは無く正式に上下分離されるようです。

千駄ヶ谷.jpg

基本的には大江戸線とこの駅でオリンピック輸送を一手に引き受けることになります。現在は国立競技場が無いこともあり「中央・総武線」の中で最低の乗降客数だそうです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう 〝北恵比寿〟 なんて言わせない! [響く槌音♂]

鉄道も、鉄道以外もとにかく工事だらけの渋谷界隈! 連休中の銀座線に続き今度はJR関係が運休を伴う大規模工事が本格化してきました。何と言っても〝北恵比寿〟〝南渋谷〟と悪名高い埼京線、湘南新宿ラインのホームを山手線ホーム横に移するのが目玉!

渋谷.jpg

東横線渋谷旧駅跡地の一部を活用し山手貨物線の上下間隔を拡げる工事が先週末に行われ、早速間隔の空いた上下線間に島ホームを構築する工事が始まっていました!

画面中央を横切っているのが現在の〝北恵比寿駅〟への連絡通路です。これはどうなるのかな???

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄道の〝ダイヤ〟をイメージ・・・だそうですw [響く槌音♂]

西武鉄道旧本社ビル跡地と西武池袋駅構内線路上に建設中の新しいビルは最上階まで鉄骨組上げが終了し、昨日めでたく上棟式が行われたそうです。室内無柱空間を生み出す為に外壁部分に斜めの筋違が入っているのが特徴ですが・・・何と〝ダイヤ〟をイメージしたとか!? 後付けじゃないのかしら??(謎) これは偶然昨日の帰宅時にホーム端から撮ったものです。

上棟式.jpg

これだけ駅に近い大きな建物を造っておきながら肝心の西武池袋駅とは今の所何の接点も無いのが何とも歯がゆい!!!♂♂♂

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さらば跨線橋 [響く槌音♂]

先週は天候等の都合(謎)により懲りない西武新宿線地下化工事の取材が出来ずに2週間ぶりにやってきたら大きな変化がありました!

「公道」でありながらホーム上に架かる新井薬師前駅の跨線人道橋が遂に地下化工事の進展に伴い撤去されます! そして代替えとして少し離れた位置・・・というか踏切のすぐ脇に仮設の人道橋が新設されるようです。

薬師1.jpg

その踏切からみた現在の跨線橋です。どういう経緯でこの位置に架けられたか知りませんが少なくも1970年代前半にはあった筈。踏切からも少し離れているのでそれなりに利用客があります。新しい仮設橋はこの写真の後方に出来ます。やっと工事中らしいゴチャゴチャ感が出てきました♪

薬師2.jpg

上からの眺めはこんな感じです。写っている上り電車停止位置から撮ると、以前にも出したことがある〝超・上から目線〟になります。あれが撮れなくなると思うと寂しい!

薬師3.jpg

反対側はこんな感じです。2枚目を撮った踏切は2両目辺り。この付近は仮設軌道桁が設置され、いよいよ地下線入口付近の掘削、構築工事が本格化するようです。 

薬師4.jpg

この跨線橋上からはじめて撮ったのは確か1977年頃です。地下化完成を待たずに撮れなくなるのは寂しいですが、逆に期間限定とはいえ新しい仮設跨線人道橋からの眺めも楽しみです♪

でも踏切の横ということもあり利用者は皆無に近い無駄なアリバイ投資となりそうですww


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日はこんな感じでした [響く槌音♂]

新国立競技場の建設現場を東京体育館横から眺めたところです。無理矢理パノラマ写真で撮るより状況が分かり易いと思います。

新国立競技場.jpg

もう完全にグルリとスタンド部分の鉄骨が組みあがっています。工程表によると「内装工事」「電気工事」も一部始まっているようですが?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

競技場らしくなりました♪ [響く槌音♂]

建設の進む新国立競技場! ちょっとご無沙汰していたら随分と競技場らしくなりました!

新国立.jpg

それでも目玉の〝木〟が登場するのはまだだいぶ先でしょうね?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

反対側がほとんど見えなくなったよ~んw [響く槌音♂]

新国立競技場建設現場のパノラマ撮影近況です。

国立競技場.jpg

観客席部分が高くなってきたので向こう側が殆ど見えなくなってしまいましたw ちょっと面白味半減ww 順調に進んでいるようですがこれ以上犠牲者(謎)が出ないことを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「東市ヶ谷駅」建設ちうw [響く槌音♂]

中央緩行線東行電車の被り付きです。飯田橋の手前に「東市ヶ谷駅」w 建設中です。

東市ヶ谷.jpg

奥に見えるのが飯田橋駅西端です。安全性向上の名の下にえらく不便になるようですww

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あと1000日! [響く槌音♂]

ちょっとご無沙汰している間にかなり〝競技場〟らしくなってきました!

新国立競技場.jpg

開会式まで今日であと1000日だそうです。間に合いそうな感じ♪ でもまだ売り物の「木」は見えません。パノラマ画像でお届けします。横幅は3000ピクセルあります。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「渋谷」の今! [響く槌音♂]

本日午後は怪社を抜け出しました♪ なるべく月に一度は行きたい渋谷界隈の工事の記録!

渋谷.jpg

一連の再開発でも〝核〟になる東横線元渋谷駅跡地のビルは労災発生にもめげず(謎)着々と進んでいます。この場所にターミナル駅があったなんて行き交う人々には忘れ去られようとしています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ●w [響く槌音♂]

クソ暑いのでダレ切っている小さなビルの工事現場!

●w.jpg

お一人は見事なほどの真っ●!(謎)これほど●いと気持ちが良いです♪ 母国はもっとずっとずっと暑い筈ですが日本の蒸し暑さは別格なんでしょうね~

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱりあぶねぇなw [響く槌音♂]

先日仮設足場が崩壊した渋谷駅再開発工事現場w 崩れる前はこんな感じでした!

危険w.jpg

やっぱり相当危ない感じでしたw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天守閣解体ちう! [響く槌音♂]

忘れた頃に小出しの5月末の九州旅行w 熊本市電の定番撮影地から見上げる熊本城天守閣の最上階は瓦が落ちただけでなく本体のダメージも大きく解体修理中でした。

通町筋.jpg

現在は完全に最上階の解体が終わったようで暫くはトホホな光景になりますね。。。

あと3年!!! [響く槌音♂]

ついに開会式まで昨日であと3年となりました!

あと1年.jpg

これは今朝の現場です。今まで邪道と思っていたパノラマ撮影機能を初めて使いました。簡単でしたw 一応2000ピクセル幅にしましたが実際の表示はどうかな??

・・・ちゃんと表示されました♪

青空にクレーンニョキニョキ♪ [響く槌音♂]

昨日の新国立競技場建設現場です。タワークレーンが2基に増えています。この辺りがバックスタンドになるのでしょうか? もっと左(北)寄りのような気がしますが?(謎) 移動式クローラクレーンの展示会状態が続きます。

国立競技場.jpg

繰り返しになりますが聖火台の置き場、決まっているのかしら?? (謎)


ガリガリ君w [響く槌音♂]

先週も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 全工区の中で最大規模の沼袋駅の工事は西友ストアや銀行の撤去、そして自らの駅規模の一次縮小で一挙に本格化してきました。その中で最近目立っているのがこの建設機器!

「CSM工法」とは!?


とまぁ、こんなことのようです。要するに現場で直接施工場所でセメントミルクを撹拌しつつ連続土留壁を造ってしまう誠に便利な工法!

ガリガリ1.jpg

要するにこのエロイ〝ガリガリ君〟は現場で土を掘る(?)だけでなくセメントを製造撹拌するようです♪

ガリガリ2.jpg

駅間の工区でも地下出入口付近のコンクリート擁壁らしきものが最近やっと出現しています。 何とか生きて元気なうちに完成してくれ~ww

前の20件 | - 響く槌音♂ ブログトップ