So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
鎮魂†(-.-)† ブログトップ

悲運の06系 [鎮魂†(-.-)†]

数々の新機軸が採用され、高加減速が要求される地下鉄車輛としては野心的とも言える〝4M6T〟という低電動車比率の千代田線用06系は有楽町線用の同仕様車07系の6編成に対し、僅か1編成の製造に留まりました。

07系は有楽町線系統からホームドア対応云々を理由に追い出された後には東西線に転属したのに対し、こちらは千代田線で早々に少数派故の継子扱いで他線に転属することなく長期休車の後、登場から23年足らずの2015年に廃車の憂き目に遭いました。

06系.jpg

少数派で、早く消えたこともありまともな写真が少ないです。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犯人逮捕に寄せて・・・ [鎮魂†(-.-)†]

忌まわしい事件ですっかり全国的に有名になってしまった越後線。。。 報道ではE129系しか写っていませんがまだ115系も残っているようですが???

というわけで今回の誠に忌まわしい事件が一応の解決をみたというところで手持ちの数少ないデジタル時代の越後線の写真を引っ張り出しました。

2002年4月13日撮影。越後線の桜の名所「分水」です。この奥が信濃川分水路。その土手沿いが桜の名所になっています。この時は新潟行きの夜行バス (まだ「ムーンライト越後」は残っていましたが一度も乗ったことはありません) で新潟を訪れて越後線や柏崎の知人の案内で信越本線を撮り、14時過ぎに北陸道の高速バス停から早々に帰路にw 珍しく桜に合わせての訪問ですが特別な列車を撮った訳ではありません。

カメラはデジタル実質2台目・・・まだ〝デジタル一眼〟導入前の「キャノンパワーショットG2」です。400万画素で明るいズームで換算35~105㎜くらい。マニュアル撮影可能でフリーアングル液晶に光学ファインダー付。RAW撮影も可能でした。

但しこの頃はまだフィルム撮影がメインでこの場所のマトモな写真はこれ位でした。フィルムでどんなの撮ったかも覚えていませんw

越後線20020413.jpg

そういや新潟県・・・ちょっと前に「少女拉致監禁事件」なんてのが起きたし、、、県知事はあんなことするし(激謎)、山中の父子は依然行方不明。。。

僅か7歳で絶たれた幼い命、安らかに。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄人、逝く [鎮魂†(-.-)†]

これは2013年12月に旧市民球場跡で撮ったものです。今はマツダスタジアムに移設されたようです。 やはり別格扱いの英雄!

鉄人20131207.jpg

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれから2年・・・ [鎮魂†(-.-)†]

熊本地震から2年が経ちました。。。

櫓.jpg

これは去年の5月に撮った熊本城北側にあるど根性櫓です。何と言っても目立つ天守の復旧が最優先され、こうした目立たない所復旧は後回しのようです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〝あの日の朝〟撮りました [鎮魂†(-.-)†]

2011年3月11日の朝撮影。快晴でかなり冷え込みました。 今では懐かしい東京スカイツリー建設工事現場工区別の週間工程表とスカイツリーの高さの表示です。

609メートル.jpg

あと25mという時にやってきました! あの揺れ方でよく本当に何事も無かったものです。 当時は〝作業員転落〟〝甚大な損傷〟とか流布されたものです。

週始めに609mだったので週末はゲイン塔のリフトアップが進み、もう少し高くなっていたかも知れません。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まとめて失礼。。。 [鎮魂†(-.-)†]

前にも何度か出したかも知れませんが・・・2011年3月11日の14時過ぎ、私はこんな展示を観ていました。この後銀座線に乗り稲荷町を発車したところで・・・

東京大空襲.jpg

ということで「3.10」「3.11」まとめて合掌(-.-)†

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10分前!! [鎮魂†(-.-)†]

どこぞで少し話題の3.11。(謎)  前にも出したかも知れませんがこれは2011年3月11日の14時36分撮影。ちょうど10分前です!

この日の朝は雲一つない快晴で3月としてはかなり冷え込みました。出勤前はこの頃定番の東京スカイツリー建設現場を撮影。そして午後も懲りずに怪社を抜け出して浅草で開かれている(1945年3月10日の)「東京大空襲の記録」の展示を観て怪社に戻る時に撮ったものです。

10分前.jpg

この後直ぐに地下鉄銀座線に乗り、浅草から二つ目の「稲荷町」を発車してまだ編成の半分がホームにかかっている状態で緊急停止! 間もなくして地下鉄の車内とは信じ難いような激しい揺れに襲われました。銀座線、特にこの区間は浅いので揺れが大きかったと思いますが地下でこれだけ揺れているのだから地上は大変なことになっていると覚悟したくらいでした。(以下省略)

この浅草にいた人々、そして対岸のビルのガラス清掃でゴンドラに乗っていた方々、、、当時の状況はどんなものだったのでしょうか? 今更ながら気になります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大物死す! [鎮魂†(-.-)†]

今朝の死亡記事には久々に目を惹かれました!

訃報.jpg

女性2名!しかも文字通りの〝大物〟と、、、〝大物の妻〟ですね!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一日遅れの〝公式参拝〟w [鎮魂†(-.-)†]

ここ数年、8月15日は怪社を抜け出して〝激ドヤ〟の取材をしていましたが昨日は出掛けようと思ったら土砂降りになり断念! その代わり今朝は早朝の静かな雰囲気の中〝公式参拝〟(謎) 東京は8月に入り連続16日間雨という異常ぶり♂♂♂

公式参拝1.jpg

公式参拝といっても私は〝一の鳥居〟の下までw まだ造営されて150年足らずの新しい神社ですが何となく怖れ多い。。。

公式参拝2.jpg

ウヨウヨの靖国通りもご覧の通りw

公式参拝3.jpg

昨日はウヨ鉄出たのかしら?(謎)

公式参拝4.jpg

という訳で早朝来るのも良いですね♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〝終戦〟っていつ? [鎮魂†(-.-)†]

以下3枚は2015年11月に旧北海道庁「赤レンガ庁舎」の中にある北海道博物館で撮りました。建物自体が必見の価値があり展示の貴重な資料も撮影自由!

昨今は〝ハボマイシコタンクナシリエトロフ〟の〝北方領土〟ばかりがクローズアップされていますが卑劣な条約破りの〝露助〟がドサクサに奪い〝8月15日〟を過ぎて約1週間、大量の民間人が殺害された〝南樺太〟の悲劇も忘れてはいけません!!!♂♂♂  何でこんなことになったのか理解できません。。。  引揚船の無差別攻撃の賠償だけでも「北方四島」+「南樺太」を無条件返還させるに充分なことなんですが、、、

樺太1.jpg

ほんの72年前まで、この日本の地上に〝国境〟があったことを意識している日本人、どれだけいるでしょうか!? かつての南樺太には壮大なループ線を含む風光明媚な鉄道がありました!

樺太3.jpg

戦後、ソ連から返還されたものは、こういったものばかり。。。

樺太2.jpg

失われた命はもちろん、麗しの北の大地が戻ってくることは。。。

これらの展示の数々、涙無しには見られませんでした。。。

還せ! 南樺太!!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月15日の前に・・・ [鎮魂†(-.-)†]

これは去年の9月に出雲空港で撮ったもの。何となくバックの山が・・・(謎)

出雲空港.jpg

今日も御安全に!!!

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そして今日は! [鎮魂†(-.-)†]

やっぱりこれですね!

爆心地.jpg

でも、これは案外知られていないと思います! 流石、長崎です。でもクリスチャンがクリスチャンを・・・。(絶句)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は・・・ [鎮魂†(-.-)†]

父の命日。無くなってから丸10年経ちました。通常は早朝に一人で行きますが昨日は午後怪社を早退して夫婦で墓参り。亡くなった当日も含めてこんなに涼しい日は初めてです。

命日.jpg
div>
あと2年で〝十三回忌〟です。それまで何人残るかな?(激謎)

タグ:命日 墓参り

謹んでご冥福をお祈りいたします。。。 [鎮魂†(-.-)†]

度々ここで撮った写真が出てくる京成押上線 押上~曳舟間唯一の踏切です。地下から高架に上がる途中に位置するので踏切側を上げるか下げるかしないと基本的に立体化は無理です。二輪車以下しか通れないので出来ないことはないのですが。。。 いずれにしても見た感じでも実際に踏切に立った感じでも歩き難い踏切ではありません。

踏切の右に注目して下さい!

1.jpg

花束です。

2.jpg

月曜早朝にこんな事故がありました。91歳になっても早朝散歩を欠かさなかったのでしょう。決して〝徘徊〟ではなさそうです。日に数本しかない押上止まりの電車です。


合掌(-_-)†

やっぱり左が・・・ [鎮魂†(-.-)†]

広島平和祈念公園の献花台越し、南から原爆ドームを望む有名な撮影ポイントです!

祈り.jpg

最近になって原爆ドームの〝背景〟に高い建物を建てられなくするという話が伝わってきましたが・・・これを見ると。。。 (謎)

あれから22年・・・喉元忘れかけてる神戸 [鎮魂†(-.-)†]

一日遅れましたが昨日で「阪神淡路大震災」から満22年。「御巣鷹山」(30年)同様に20年の時は盛り上がりましたが去年も地震が多発したにも関わらず今年はイマイチ盛り上がらなかったようです。そして神戸の町は幸い、平和です。。。

神戸3.jpg

これは11月に結構真剣にロケハンして見付けたポートライナーの駅撮りポイントです♪ そういや神戸開港150周年だそうです。

忘れられがちな〝8月9日〟! [鎮魂†(-.-)†]

どうしても最初が〝ヒロシマ〟だったのに比べて〝ナガサキ〟が何かにつけて〝ナンバー2〟として見られてしまい大統領も来てくれませんw 〝一発〟の破壊力は「長崎」は「広島」のざっと1.5倍あるけど元来の都市規模と地形の差で被害は長崎の方が人的にも物的にも少なかったことも多少は影響しているのでしょうか?

いずれにしても次期アメリカ大統領(〝彼〟だったなら無理でしょうけどwww)をはじめ、世界の指導者には是非、長崎を訪れて欲しいものです。

世界平和♪.jpg

これは去年8月の九州旅行で実に43年ぶりに平和公園を訪れて撮ったものです。私が大好きな世界平和のポーズ♪  確かに広島は鉄ちゃんが広電撮っていても、そして普通に広島を訪れても「原爆ドーム」という明確な被害の跡を見ることが出来るのに対し、長崎の方はそうしたものが無いことも影響してますね。。。

やっぱり今日はこれを忘れてはいけません! [鎮魂†(-.-)†]

平凡な写真ですが。

HIROSHIMA.jpg

今年は広島にとっても忘れられない年になりましたね!

鎮魂†(-.-)† ブログトップ