So-net無料ブログ作成

常磐貨物もそのまんま♪ [鉄道写真]

今年初めて馬橋にやってきました。早朝の常磐線貨物は単機回送も含めて改正前と変わっていません。 これは新金線直通の1093レでこの日は10分以上遅刻。

馬橋1093レ.jpg

なかなか良い色は来ませんw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケツ撃ちズドド~ん♪ [鉄道写真]

黄色いクマモンが発車してゆくところを構内踏切の真ん中からケツ撃ちです♪

正面.jpg

不揃いの木製架線柱が実に良い味出しています♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨中ハイビーム攻撃! [鉄道写真]

今朝は久々に本降りの雨。風も強かったですがせっかくあかるいこの季節に地下鉄だけで怪社に直行するのは余りに勿体ないので4083レをホーム端では濡れるので、そこそこの場所で待っていたら大吉でした~♪ シングルAFにしていたのが良かったかな?・・・強力なハイビーム攻撃に潰されずにこの後のカットも順調でした♪♪♪

雨中大吉♪.jpg

何故か今朝はホーム係員に加えて警備員も出ていました。「5月」「雨」・・・確かに〝条件〟としては、、、(謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

40周年記念カンだよ~ん♪ [鉄道写真]

千載一遇のチャンスを求めて午後一番でやってきた北品川駅(謎)

40年.jpg

こんなのが通り過ぎていったので慌ててケツ撃ちw 北総(開発)鉄道開業40周年のヘッドマークです。 思えば40年前の2月、同級生の多くは卒業を控える中、私は何故か〝周回遅れ〟w (謎) そんな中、在学中に早くもゴムタイヤ免許を取った鉄友に開業前の西白井車庫まで連れてってもらい憧れの〝ゲンコツ君〟7000形を撮ったのを思い出しました。

憧れのフランス国鉄ELを思わせるゲンコツスタイルに日本の通勤車では画期的な〝半固定窓〟と一部は〝内側上方〟に開く窓や吊り輪を全廃した車内などユニークさを誇りましたが〝セミステンレス〟を理由に僅か28年で全車廃車になってしまいました。 〝7001〟が西白井にシートに覆われて保存されていると聞きますが、、、一度も公開はされていないようです。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

代々木八幡新景! [鉄道写真]

8連から10連対応に延長されるに当り、小田急代々木八幡駅は相対式ホームから島ホームに変更されました。従って下りホーム新宿寄から撮れる光景がガラリと変わりました。

代々木八幡.jpg

曲線の内側から撮れるのは良いですが・・・偶然に来た30000形で判るように6連がギリギリで7~8連以上だとケツ切れしますw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初東十条♪ [鉄道写真]

先週金曜、朝から快晴だったので今年初めて東十条に行ってきました。改正後も全然変わっていません。 そして同業者も全然居ませんw

東十条.jpg

ちょうど金沢からの2070レは何気に嬉しいトップナンバーでした♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元祖クマモンと普通の6000形 [鉄道写真]

クマモンの元祖6000形脱線君(謎)がやってきました。

クマモン6000.jpg

ステンレス車でもラッピングで随分印象が変わるものです♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

205系だよ~ん♪ [鉄道写真]

あと一歩で千葉県という、近くて遠い武蔵野線三郷駅で撮った主力の205系です。武蔵野線の205系はごく一部を除いてVVVF制御化されていますが何故かパンタは原形のままです。

205系.jpg

都内よりも〝豪雪地帯〟wを走るのに何故だろう???

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年初めてホーム端から♪ [鉄道写真]

連休も明け、今朝の日の出時刻は4:43♪ 早朝から快晴だったので、連休明けは雨で行けなかった池袋ホーム端で今年初めての4083レ撮影となりましたが幸運にも大吉~♪

1.jpg

太陽の仰角というより方位角度が悪いのか側面に陽が当たりませんが充分な明るさです@5:22。

2.jpg

半ケツ撃ちその1~♪ 

3.jpg

半ケツ撃ちその2~♪ 丸出しにならないイヂワルな積み方w 空いていたのはここだけでしたww

4.jpg

ケツ撃ち~・・・ほぼ満タン♪

5.jpg

オマケw

6.jpg

頼むから例え反対ホームでも列車に向かってホーム端を歩くのは運ちゃん脂汗;;;になるから止めてけれ!!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカスカ~w [鉄道写真]

10連休中にやっと行けた近くて遠い武蔵野線訪問w

新座.jpg

これは新座駅中線から新座貨物ターミナルに入る列車です。連休前半とは言え見事なスカスカです[るんるん]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連休前半の武蔵野線 [鉄道写真]

この連休中、鉄分は僅少!? でも前半は日頃全く縁の無い〝近くて遠~い〟「武蔵野線」を少しだけ撮りました。

三郷.jpg

連休2日目、4月28日の三郷駅です。後方は江戸川橋梁です。かなり荷物はスカスカですが、かなりの本数が走っていました♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三岐鉄道は 「西武三重線」化の方向!?? [鉄道写真]

資本関係が無いにも関わらず現在、三岐鉄道三岐線の全旅客電車は西武鉄道の昭和時代の中古車が占めています。その塗装色は黄色とオレンジのツートンで西武車輛に中々似合っていると思います。にも拘わらず、ここにきて相次いで〝西武リバイバルカラー〟が登場したのには驚きました。系列の伊豆箱根鉄道や近江鉄道ならば判るのですが、、、何で、三岐鉄道なんでしょう??(謎)

クモハ805.jpg

これは第一弾の〝まっ黄色〟です。西武時代の701系冷房(ブレーキ)改造車としてお馴染みの塗装でツリカケ車が全廃された昭和末期~平成初期の西武を代表し、現在も2000系を中心に存続しています。

ダミーの黄色い(HSCブレーキ装備車を示す)電気連結器カバーが非常にマニアックですが〝一地方私鉄〟としてはやり過ぎの感ありで・・・やっぱり〝一部のマニヤの仕業〟なんでしょうか???(激謎)

ということで4月末にはいよいよ〝赤電〟が走り始めました!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪緑の中を駆け抜けてゆく真っ赤な丸ちゃん♪ [鉄道写真]

お茶の水の中央線~総武線乗り換えの時にちょっと運用情報を見たらちょうど2000系が来るのでちょっと待って撮りました。最近はラッシュ中心の運用が多く中々撮れなかったです。

丸.jpg

お馴染み湯島聖堂のお築地塀と深緑の光景に久々に丸ノ内線開通以来の鮮やかな赤とサインカーブが映えます! 2000系は目玉の丸窓以外、車内の至る所が〝丸〟で統一されています♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再雇用の209系1000番台だよ~んw [鉄道写真]

3月16日のダイヤ改正後、新装なった小田急の代々木八幡駅の取材後に新宿から中央線で東京に出て新登場の「特急はちおうじ」なるものを冷やかしで撮ろうと思ったらこんなモンが停まっていてドヤドヤしていましたw

209.jpg

確か、去年の秋にさよなら運転した筈の地下鉄千代田線乗入用の209系1000番台で元々10両2編成の少数派。事もあろうにダイヤ改正から特に機器更新されることもなく帯の色だけ替えて中央線で再就職したようです。

どこぞの息子の情報に因ればE233系のグリーン車組込み準備として既存車輛へのトイレ取付工事を順次施工する為の予備車確保とのこと。何とも大袈裟で面倒なことをするものです。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

酒・たばこ・〒ポスト♪ [鉄道写真]

熊本電鉄併用軌道区間の写真は外側から撮るパターンが多いですが、曲線内側の家屋に接した狭い場所でも撮影可能です。

酒店.jpg

40年以上前、初訪問の時も同じようなアングルで撮りました♪ あの時は元小田急で今は里帰りを果たして復原保存されている300形だったと思います。あの時の酒店は健在で、当時の専売権がそのまま引き継がれ「たばこ」の看板そして(切手販売?)「ポスト」(勿論ダルマでした)が健在なのが嬉しいですね!♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪池袋新景♪ [鉄道写真]

秋(10月14日)の西武秩父線開業50周年を控え、今年の春は注目の〝今までにない電車〟001系の登場が華を添えていますが、もうひとつ・・・元の西武鉄道本社跡地に建設していた〝池袋ダイヤゲート〟も3月末に竣工し4月第2週には西武ホールディング本社も所沢から〝回帰〟を果たすことになりました。基本的にはオフィスビルですが将来的には池袋駅東西を結ぶ自由通路とも結ばれる〝ダイヤデッキ〟が設置され完成前から〝電車が眺められる〟と話題になっていました。先月末の竣工式では関係者以外立入り不可でしたが今月から開放されているようなので昨日早速行ってきました。

昨日は西武以外の入居テナントの内覧会が開かれていて相変わらず物々しい雰囲気でしたが事前の情報と〝職業勘〟(激謎)で図々しく入って注目の〝ダイヤデッキ〟に潜入しました!!!

池袋新景♪.jpg

一般的に言って〝眺める〟と〝撮影する〟とではかなり意味合いが違い、最近造られた〝お立ち台〟は撮り難い所が多いのですがここは期待以上でした♪ \(^o^)/ ♪

隙間のある〝柵〟でも樹脂製でもなく上質のガラス製だったこともあり視界良好♪  ご覧の通りの新鮮なアングルでちょうど良いのが撮れました!! 右は日中留置編成です。 建物の工事で2編成留置が1編成に減らされていましたが未だ復活していません。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クマモンケツ撃ちだよ~ん♪ [鉄道写真]

熊本電鉄定番撮影地の併用軌道区間で黄色いクマモンを限界まで引っ張った後は普通のケツ撃ちです♪

クマケツw.jpg

運悪く車さえ来なければ存分に楽しめます♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

引っ張り切ってうぃ~ん♪ [鉄道写真]

有名な併用軌道区間を高倍率ズボラズームで超望遠から広角に引っ張るとこんな感じになります♪

引っ張り.jpg

真っ正面から側面まで一瞬で撮れて便利だね~♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クネクネクマモン♪ [鉄道写真]

熊本電鉄黒髪町で下車してお約束の併用軌道区間で藤崎宮前で折り返しの黄色いクマモンを待ちます。今回はズボラズームを活かして併用軌道手前のSカーブから狙ってみました。

黒髪町.jpg

新設されたショボイLED行先表示は直流点灯で高速シャッターでもクッキリスッキリで黄色いクマモンクネクネズドド~ん♪♪♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれから45年・・・同じ踏切で♪ [鉄道写真]

西武001系〝Laview〟は、〝25年ぶりの特急車(三代目)〟ということで話題になっていますがこれは同時に初代特急車5000系〝レッドアロー〟から数えて50年目の三代目特急車両ということになります(5000系は1969年10月14日に営業運転開始)。 現在の10000系は実質的に(最終増備車10112編成を除く)5000系の車体更新車という実態があるので実質的に〝50年ぶりの新特急車〟といって差し支えありません!

昨日は殆ど乗車するばかりだったので今日は外出予定は無かったですがちょっとだけ撮ってきました。最後は45年前を意識した場所! アングルで♪ 普段はもっと望遠で寄せてますが今日は引っ張りましたw

東長崎江古田20190317.jpg

そしてこれが45年前、1974年1月27日に同じ踏切から撮った初代特急車5000系レッドアローです! レンズは55㎜で殆どトリミングしていません。 数日前に降った雪が残っています。

東長崎江古田19740127.jpg

5000系は登場当初の4連でヘッドマークも電照式でない原形。列車無線は整備が進められている時期ですがこの編成は未装備。アンテナの準備工事も未施工! ワイパーも原形の1本ですね。この後中間車を入れて6連化されトイレの増設も行われました。ヘッドマークの電照化はその後だったと思います。

右に大きく旧西武マークの看板が目立ちますが西武の関連会社のものだったと思います。ここは当時も今も西武所有地で謎の施設があります。写真右後方に貨物駅があった名残ですね。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー