So-net無料ブログ作成
トップニュース! ブログトップ

変貌する稲荷町!! [トップニュース!]

時々忘れた頃に出てくる、珍しく雨に祟られた今年6月の広島、高松、岡山の旅w これは初日の広電訪問の最後、、、昼過ぎから本格的な雨になりましたが、荒手車庫付近の傘差し鉄を終わって市内に戻ってきた頃には幸い雨が止みました♪

稲荷町.jpg

広電初訪問から40年以上・・・今まで乗降した記憶も撮影した記憶もない広島駅前通りと交差する「稲荷町」で降りました。ここは初訪問の時から地図や現地の状況を見て不思議に思っていたところです。この写真でも画面を横切る広電本線の奥に広島駅ビルが見えています!

でも広電の路線は右方向に迂回・・・「的場町」・・・ここで宇品線と合流し、時代から取り残されたような街並みの「猿猴橋町」を通り広島駅に東方向から入っています。単純に遠回りになるだけでなくこの区間は信号も多く、広島駅を目前にして苛々する区間です。

それがこの度、JR広島駅の大幅改築に伴い広電が新しい駅ビルの2階にJR線路と直交する形で乗り入れる計画が明らかにされました!! つまりこの画面奥に見えている駅前通りに乗り入れて広島駅に直行する理想のルートが実現する運びとなりました♪ 併せて周辺の広電路線も改変され宇品線も短絡ルートが設定されるほか在来路線を活用して広電初の〝環状線〟(恐らく広島駅を経由しない)も新設されるようです!! そして残された「的場町~猿猴橋町~広島駅」は廃止されるようで、この2停留所利用者の利便性低下が気になるところでありますが。。。

なお、この時点では関連工事が始まっている様子は覗えませんでした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私鉄列車無線の象徴でしたが・・・ [トップニュース!]

何か、新しいタイプの列車無線とアンテナが導入されるかも知れないという噂を聞きつけ、慌てて今朝撮りました。私鉄ではお馴染みの列車無線アンテナですね。 周波数帯も違うと思いますが酷鉄の不細工なヤツよりずっとスマートですが、ひょっとするとこれが代わる可能性が!?!?!?

アンテナ.jpg

西武に列車無線が導入されたのは・・・確か1970年代の中ごろだったでしょうか? 高校時代、次々と準備工事で屋根上にアンテナを載せる〝イボ〟が出来始めたのを写真に収めていたのを思い出しました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京は天候以上にドヤドヤ!?w [トップニュース!]

久々に神戸に上陸した台風21号! 時刻こそ日中だけど正に小説 「細雪」 の世界! 阪神地区ではかなり大規模な停電も発生しているようです。 東京は夕方になっても余り風は強くなく、雨も時々パラパラ降る程度ですが東海道新幹線は午後から東京発も運転見合わせになってこの通り! 改札は通れますが改札外のドヤドヤとは対照的に中はガラガラ。確認していませんが発車待ちの列車も入っていないのかな??

1.jpg

出発案内はご覧の通り、既に東京に向かっている列車も抑止されているようで16:56運転再開も果たして大丈夫なのかな???

2.jpg

お約束の15時退社の親方企業もあるようですが本日の早ラッシュはまだ始まっていません。とにかく大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

●んこがピカピカキンキン☆ だよ~ん♪ [トップニュース!]

今日は珍しく2本共最新の話題を出し惜しみなくw

浅草の●んこの全面改修工事が終わりました!

ぴかぴかう●んこ♪.jpg

ピカピカキンキン☆ だよ~ん♪ どこぞで良く聞くセリフに似ているなぁw (謎)

そういや何気に両方とも台東区♪ (激謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新旧 〝自動改札〟 並び!!! [トップニュース!]

珍しく最新撮れたて&旬なネタを5枚!

今朝は何となく上野経由。JRから地下鉄に乗り換える所で足が止まりました! 兼ねてから大規模なリ駅のニューアル工事が行われてきた銀座線。その中でも間もなく開通90周年を迎える区間の上野~浅草間の各駅は先行して工事が進み予定通り記念すべき日までの完成したようです。 確か一昨日ここを通った時は恭しくカバーがかけられていました。 上野駅の改札口ではまずはこれが目を惹きました!! 開業当時のターンスタイル式の自動改札!!! 最新の現役自動改札との歴史的な〝並び〟が実現♪

改札3.jpg

解説です。やはり〝ターンスタイル〟が国際的に通用する名称のようです。 〝銀座線アーカイブ#1〟とあるので続編がほかの駅にありますね!

改札2.jpg

レプリカといっても非常に良く出来ています! この種の改札、今でも遊園地などで健在。私が行った頃のパリやローマの地下鉄でも普通に見られましたが木製のターンスタイルは貴重だと思います。

改札1.jpg

これが10銭硬貨を投入する改札機本体。投入口は分かるけど下の釣銭口みたいなのは何? 乗車券代りのの紙片でも出てきたのかしら??

改札1b.jpg

改札前にはダレてない(謎)警備員が配置され、こんなものが!? 本日日中にでも〝お披露目〟かと思っていたら・・・

改札4.jpg


何と、深夜の報道公開!!! 確かに早朝以外は常にドヤドヤしているこの場所でやったら大混乱間違いなし! 深夜の取材に駆り出された方々、ご苦労様ですw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やりゃがった♂♂♂ [トップニュース!]

やってくれました♂♂♂

IMG_3616.JPG

本当に無礼な奴w

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何と時刻も行先も!!!! [トップニュース!]

よりによって〝今日〟という日、それも夕方、羽田発大阪行でこんなことが!!!

緊急着陸!.jpg

酸素マスク一斉降下なんてそうみられるものではありません!乗客で〝今日〟を意識した方がいらしたら正に生きた心地がしなかったのではないでしょうか?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと捕まったようですが・・・ [トップニュース!]

長身にこの顔だったらピンと来ると思いますが・・・警察もマヌケで何度か取り逃がしていたようです。 正に〝御用だ御用だ御用だ♂♂♂〟の世界www

逮捕♂.jpg

やっと捕まったようですが・・・21歳の若僧の分際で同じ21歳、地方の県警から応援に来ていた若き警官を殺害しておいてしゃぁしゃぁと逃亡し、67歳にもなった今回の逮捕でも抵抗し黙秘を続けるという非道ぶり♂♂♂ 適当な言葉が見つかりませんが正に〝人間の屑〟の片隅にもおけないアホ♂♂♂ まだまだ他にも潜伏してる輩が沢山います。

こんな危ない状況も考えず〝法案成立阻止〟を叫ぶバカ野党にも困ったものです。

3月25日 〝S-Train〟 デビュー!!!♪ [トップニュース!]

1月10日 突然のWEB上発表に続き車内広告掲出とパンフレット配布が始まりました! 待望の西武40000系の華々しいデビューです。 まずはパンフレット表面です♪ 30000系で確立したイメージカラーを前面に出し〝4社直通〟を謳っています♪ どこぞは蚊帳の外w (謎)

s1.jpg

そして裏面です。何とも意表を突いた停車駅設定に驚かされます!飯能~西武秩父間ノンストップは久々の事だし「特急」より少ない停車駅は〝下剋上〟!! 愛称名以上に正式種別名が気になります!「直通特急」「S特急」???

現在も西武最長区間運転列車の距離は〝飯能~元町中華街〟間の80.7km(池袋~西武秩父間は76.8km、かつて休日運転特急で存在した西武新宿~西武秩父間は80.9km!)ですが、これを一気に更新して100kmの大台を超えて113.8kmになります!

休日元町中華街発7:01の列車は西武秩父まで2時間14分は西武秩父から西武池袋まで〝レッドアロー〟に乗り慌てて副都心線池袋で〝Fライナー〟に乗り継ぐより僅かに速くなりました♪ 全区間の表定速度51kmは地下鉄と飯能スイッチバック、単線の山岳線を介した列車としては〝まずまず〟といえます。

10両編成のロング・クロス転換車といえば〝近くて遠いTJライナー〟(謎)と比較されますが40000系はハード、ソフト共に完全な相互直通仕様、しかも便所付♪ 使用列車も〝通勤ライナー〟一辺倒ではなく平日は有楽町線、休日は副都心線~横浜方面と完全に使い分けられ、運転時間帯も様々です。果たしてそれぞれの列車、どれだけ需要があるのか注目です!!

s2.jpg

この時刻を見ると休日は2編成必要ですが平日は1編成の運用みたいです。平日の交番検査で当面は2編成のみで運休無しで大丈夫です。そして〝S-Train〟以外のロングシート状態での〝間合い運用〟にも注目です。基本的に 〝レッドアロー〟と同じ強気の料金設定が気になります。特に平日の有楽町線運用はどの区間でも〝510円均一〟で何となく割高感があります。

いずれにしても今(2016)年度増備の40000系20両は西武にとって〝代替〟ではなく久々の〝純増〟新車なんですね!

露西亜大統領専用機!!! [トップニュース!]

まさか〝フライトレーダー24〟に映るとは思っていませんでした!!!

RD780.jpg

やっぱり4発機は風格が違います♪ 私も空鉄したかったな~

過去最高!!! [トップニュース!]

記録上初・・・になった11月中の都内の積雪! 都心は土の上とかごく一部でしたが23区内でも周辺部は〝雪景色〟と言えるほどになりました。今朝も0℃前後に冷え込み、これも史上稀な記録になったと思います! 「専門家」は必死に〝異常気象では無く偶々〟・・・シベリア寒気団が強力で偏西風が蛇行したりそのタイミングで南岸低気圧が発生したり・・・が重なったに過ぎない〟と言ってますが素人にはそれが〝異常〟と感じてしまいますがw

でもって冷気に包まれた昨日の関東では東日本大震災発生年でもなかった電力逼迫状態に陥りました!!!

でんき予報.jpg

最大で供給力の97%とといいますから正に〝ギリギリ〟でしたw 冬のピークを迎える前で発電所の稼働率も悪かったことも一因でしょうが大口先への緊急節電要請は出ていなかったようですね?

絶体絶命www [トップニュース!]

こりゃ本当にヤバい♂

絶体絶命w.jpg

アメリカから大量難民発生!?w

参った参った、、、 [トップニュース!]

ここまできてもめまぐるしく入れ替わりますw

接戦!!.jpg

稀に見る接戦!・・・といえば聞こえは良いですが、、、

接戦2.jpg

やはり〝ほかに誰かいなかったの?〟と思う人は多いでしょうねw


やっちゃったね~www [トップニュース!]

最近特に新築ビルの広告なんて見ると〝BCP〟だのナンタラ言って「まさかの時にも事業が継続できます♪」ということを自慢してるけど・・・今回のようなことが起きればもうお手上げwww

単に事務処理なら別の場所で代行できるだろうけど営業店舗の類は処置なしです♂♂♂

伊予銀行福岡支店.jpg

補償金額・・・ナンボになるんやろ??? (激謎)

緊急速報!♪ [トップニュース!]

8月の南入曽のお祭りでこれを見た時から確信していました。冷静に考えて折角塗装しておいて直ぐに塗り替えるなんて考えられない!!

ぴんく2.jpg

そして本日の帰り道\(^o^)/〝ぴんくのでんしゃ〟になって営業運転再開初日でした~♪

ぴんく.jpg

これからもひょっとして別のラッピングになるかと期待させられます♪ まずは車内・・・残っているのはサインだけかなぁ???

なかなか上陸しないけどドヤドヤw [トップニュース!]

午後、ちょっと東京駅までやってきました。「こまち」だけかと思ったら何てことない仙台以北は完全にウヤw 上陸もまだしてないけどかなり影響が出ていましたw

1.jpg

都内も荒れた天気にはならなかったけど通過してもスッキリしない天気。予報は完全にハズレw 上陸もなかなかしないし・・・江戸っ子らしくない冴えない台風♂♂♂


えらいこっちゃ!!! [トップニュース!]

以前から〝お話〟としてはありましたが・・・彼岸の入り、都知事選告示前日の昨夜、突如トップニュースに躍り出ました!!!

トップニュース!.jpg

日本の歴史上では珍しい事ではないですが〝現代〟では全く想定していなかった生前退位! 関連の問題も色々多く、大変なことになりそうです。。。

トップニュース! ブログトップ