So-net無料ブログ作成
旬なわだい♪ ブログトップ
前の20件 | -

速報付!♪・・・全駅完売!! [旬なわだい♪]

日本全国、どれだけ出たかよく判らない「天皇陛下ご即位記念乗車券」は間違いなく鉄道ファン以外からも大人気! 私は最初から地元のこれだけを買うことに決めていました。

全駅完売.jpg

西武の場合は20駅で5000セット販売されました。これは5月5日の西武新宿駅での掲示ですが、各駅の状況を速報しているところが親切ですね。各駅均等数販売だったとすると末端駅では割と遅くまで残っていたのかしら??? (謎)

nice!(0)  コメント(2) 

世紀の10連休が終わろうとしています・・・ [旬なわだい♪]

仕事辞めて元気で無ければ私が生きているうちにはまず無い10連休が終わろうとしています。一時は〝久々の海外鉄旅〟をと息巻いていましたが、、、結局「都内」「埼玉県」以外は一歩も出ませんでしたw でも・・・又とない有意義な時を過ごすことが出来ました!

新聞.jpg

普段は新聞をとったり買ったりしませんが、今回は特別です♪

nice!(0)  コメント(2) 

月並みですが・・・ [旬なわだい♪]

あちこちでこんなの見られますが、一応有名な場所の代表ということで♪

アメ横.jpg

但し、これを撮ったのは4月中旬ですw

nice!(0)  コメント(2) 

特別夕刊! [旬なわだい♪]

我が家は新聞とっていません。4月30日と5月1日の夕刊は本来休刊ですが〝平成~令和〟に際して特別に発行されました。

特別夕刊.jpg

特に昨日、5月1日は号外扱いで無料でした♪♪♪

nice!(0)  コメント(2) 

元号のない日めくりカレンダー [旬なわだい♪]

年末か年始に出てくる我が家自慢の大型日めくりカレンダーですが今年に限って元号表記が無かったですw でも「退位の日」とありました。

退位.jpg

明けて本日も「即位の日」とありました♪

即位の日.jpg

最初から元号表記のない日めくりカレンダーは空前絶後でしょうね~!?

nice!(0)  コメント(2) 

コンビニも連休!!! [旬なわだい♪]

休める人も休めない人も・・・今年限り、空前絶後の連休が始まりました!

旧交通博物館跡地に建ったJR東の副業オフィスビル1階にあるコンビニです。連休中も秋葉原関連で十分に客が入ると思うのですが何とこの通り!!

営業休止.jpg

ここは間違いなく〝直営店〟だと思います。フランチャイズ店には「休むな」「短縮するな」と言ってるくせに、勝手なモンですw

nice!(0)  コメント(2) 

議員大杉w [旬なわだい♪]

統一地方選挙の後半戦です。ここは天下の千代田区議会議員選挙の候補者ポスター掲示板です。 貼ってあるだけで37人も立候補してますが何と25人も当選しますw

千代田区.jpg

最近は人口の都心回帰が目立つとはいえ千代田区は中央部が激過疎(謎)の為に東京23区ではダントツに少ない63000人余りです。これに対し練馬区は12倍近い734,000人で議員定数は千代田区の2倍の50名です。これでも多過ぎると思っているので千代田区が対人口比で余りに多いのが目立ちます♂♂♂

ただ今回の選挙は市長、区長も含めてお約束の〝変な人〟が見当たらないのがちょっと寂しいw (謎)

nice!(0)  コメント(2) 

電車が見えるオフィスビル受付♪ [旬なわだい♪]

今週から西武ホールディングス本社が移転回帰し本格稼働した「ダイヤゲート池袋」の1階エントランスホールです。何故か受付の尾根遺産も座ってます。ビル全体のサービスなのでしょうか?(謎) この日は新入居のテナント内覧会のようなものが行われていました。

ダイヤゲート.jpg

ビルの内外、至る所に〝ダイヤ〟があしらわれています。真面目な顔した皆さんの背中を電車が出入りする様はなかなかのものです♪ 運転士のシルエットが良い感じで撮れました!

nice!(0)  コメント(2) 

今話題の大伴旅人だよ~ん [旬なわだい♪]

2014年7月の九州旅行で撮った今は無き悲運の西鉄特急車8000形の大宰府観光キャンペーンラッピング編成〝旅人〟(たびと)です。

旅人@201407.jpg

新元号〝令和〟にまつわる歌が詠まれた大宰府へ向かう列車です。今年は名物〝梅が枝餅〟と共に今年は大宰府が旬♪

nice!(0)  コメント(2) 

いいねぇ便乗商売出来る奴は、、、。。。 [旬なわだい♪]

多くの日本人が〝改元〟と勘違いしていたようですが、とにかく前例のないドヤドヤの中で発表された5月からの新元号は期待通り〝大方の予想を裏切る〟ものでした! しかも使われたばかりの〝和〟が再用されたのには驚きました!!!

例話w.jpg

特に天皇の崩御を伴わないから〝巷〟ではお祭り騒ぎw 既に色々な物が〝関連グッズ〟として売られているようです。

余りリスクの無い、そしてある程度は確実に売れる安易な商売・・・羨ましいです。。。

nice!(0)  コメント(2) 

てぇへんだてぇへんだw [旬なわだい♪]

足袋屋のオヤヂのテレビ出演にかこつけて商店街を売り出そうと思っていた矢先にそのオヤヂがしょっ引かれちまった象www

ハリマヤ.jpg

冷静にみると当分出番が無くなるタイミングを狙ったの鴨???(激謎)

nice!(0)  コメント(1) 

話題の怪社!!!♪ [旬なわだい♪]

なんかm撮っていたような気がして探したらありました♪ 流鉄モハ5104です。2013年8月撮影。多分、流鉄の現有車輛はすべてこちらで怪造していると思いますが、この銘板は付いている車輛とそうでないのがあるようです。余り〝表〟に出る怪社ではないですね。

日本電装5104@201308.jpg

まさか、あんなことで超有名になるとわねw

nice!(0)  コメント(7) 

ゾロ目だよ~ん♪ [旬なわだい♪]

去年11月の関西旅行で撮りました。神戸市営地下鉄2000形中間車に2の4並び〝ゾロ目〟を発見しました♪ 本日〝2月22日〟に絡んだネタです。 9年前〝平成22年〟には記念切符も出たかな?? 次の元号の〝22年〟まで健康で生きていられる自信はないですw

ゾロ目.jpg

神戸市営地下鉄は最初の1000形の出来が非常に良かったせいもあり、その後の新車は影が薄いですw 面白いことに形式(系列)が違っても同一線区で末尾を揃えるという東北私鉄のような慣習があることをつい最近知りました。 いずれにしても路面電車時代から続いている独特の書体が良いですね♪

nice!(0)  コメント(2) 

100円玉でわ釣銭出ないよ~んw [旬なわだい♪]

昨日の午後、全国規模に及んだソフトバンクの通信障害には参りましたw 巷では〝3.11〟以来の公衆電話行列が出来たようです。今、社会で偉そうな顔して闊歩している20歳台の世代は物心ついた頃から携帯~スマホが完全な社会インフラになっていて町中でもそれに合わせて激減している公衆電話など触ったこともない人がほとんどだったと思いますwww

テレホンカード.jpg

だからテレホンカードなんぞ持っているワケないし・・・100円玉入れれば釣銭が出る(釣銭をぼったくる件に関しては私も未だに異論がありますがw)と思っている人が多かったようですww 電話番号も都内で〝03〟した人、多かったでしょうね。

という訳で私は常にテレホンカードは持ち歩いています。家に帰れば大量に在庫してます♪

それにしても社長の謝罪が???(激謎)

nice!(0)  コメント(2) 

品川新駅だよ~ん♪ [旬なわだい♪]

品川~田町間の元田町電車区跡付近に建設中の山手線、京浜東北線の新駅が姿を現してきました。あの隈研吾氏による駅とは思えないデザインです。 意外だったのは現在、山手、京浜東北線の通る〝山側〟ではなく、ご覧のようにかなり〝海側〟に位置していて既存の市街地からはかなり離れていることです。

品川新駅.jpg

駅の位置に合わせて大規模な線路移設が行われ、その跡地では大規模な開発が行われるのでしょう。 注目は新駅名ですね!

nice!(0)  コメント(4) 

コンクリにボルト止めだよ~んw [旬なわだい♪]

東武北千住駅3階(緩行~日比谷線)ホームの上り副本線(始発列車用)直前の〝第二(三?)場内〟信号機です。何気に足元が気になります。

信号1.jpg

やっぱり高架駅だと信号柱の建て方はこのスタイルが標準なのでしょうね~

信号2.jpg

やっぱりコンクリートとボルトの腐食には注意しないといけませんね!国土交通省は一斉点検の指示したのでしょうか??(謎)

nice!(0)  コメント(4) 

写ってました!(謎) [旬なわだい♪]

旬な話題ですがこれを撮ったのは2003年11月2日。初代デジタル一眼のEOS10D 600万画素での撮影です。

新札幌20031102.jpg

場所は新札幌駅。 写ってたね~♪  この時点でも根元に水溜まりが出来ています。 腐食し易い環境といえましょう。。。(謎)

nice!(0)  コメント(2) 

環状2号線築地大橋! [旬なわだい♪]

関心の無い方は知らないと思いますがw 花の東京23区内にも開通していない、着工すら見通しの立たない〝都市計画道路〟は沢山あります。  その中でも最近話題なのが「環状2号線」通称「マッカーサー道路」です。そもそも〝マッカーサー〟とは何の関係なく単なる〝敗戦国の僻み〟から生まれた呼び名ですが、この道路が「虎ノ門ヒルズ」周辺の再開発そしてゴタゴタの末、本日やっと開業の「豊洲市場」・・・そして二度目の「2020東京五輪」の開催決定で急速に脚光を浴びました!

懐かしい昭和の響きがする「オリンピック道路」の再来! 都心と臨界地区の競技場を結ぶ道路になると期待されましたが、それも豊洲市場のゴタゴタでど真ん中を通る築地市場の移転が今日までずれ込んだ関係でこの部分の工事はオリンピックに間に合わず暫定的に築地市場跡地を迂回して〝オリンピック輸送〟を担わせることになりました。 それでも建物の解体を完了させ市場跡地は大会関係車両の待機場所となるようです。

マッカーサー道路.jpg

写真は一足先に完成した環状2号「築地大橋」です。少し前に他所で完成した中央部分を大形のクレーン船で吊り上げて設置する様が話題になった橋です。 完成してみると東京の湾岸地区の橋としては割と地味なスタイルw

川は隅田川、撮影場所は晴海通りの勝鬨橋上。右が築地市場側、左が豊洲市場側です。市場の移転に伴いこの部分が特別開放され引越し関係車両が通行しました。特に市場内の電動ターレットが集団暴走wするシーンは印象的で私も臨場したかった!!


nice!(0)  コメント(2) 

〝稲穂色〟・・・撮っていたよ~ん♪ [旬なわだい♪]

どこぞのブログで話題(謎)のE653系〝稲穂色〟・・・探したら私もちょっとダケ撮っていました。2016年6月末の仙台~青森旅行の帰り、季節外れの冷たい雨に祟られて何故か秋田経由で帰った時に秋田で新幹線に乗る前です。けっこう汚れてます。

いなほ1.jpg

側面には変なのが貼ってありましたw

いなほ2.jpg

もっと変な色(謎)は見たこともありませんw

nice!(0)  コメント(4) 

話題のホテル♪ [旬なわだい♪]

朝ドラで頻繁に登場する・・・

大阪東洋ホテル.jpg

「大阪東洋ホテル」だね~♪

nice!(0)  コメント(2) 
前の20件 | - 旬なわだい♪ ブログトップ