So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
旬なわだい♪ ブログトップ
前の20件 | -

やっぱり水害は不可避の、でも歴史ある町!! [旬なわだい♪]

未だ被害未確定で行方不明者の捜索が続き、勿論〝名称〟も付いていませんが昨年の「九州北部豪雨」を遥かに上回る悲惨で深刻な被害をもたらした今回の水害の中でも俄かにクローズアップされた岡山県倉敷市〝まび地区〟(合併前は〝町〟)・・・誠に失礼ながら全く馴染みのない町名ですが漢字で〝真備町〟??? そして高架なので辛うじて水没を免れた井原鉄道の駅は「吉備真備駅」・・・読み仮名は〝きびのまきび〟!?!?!?

日本史に興味が無くても日本人なら聞いた記憶くらいはあると思います!説明は省略しますが、要するにその方の出身地がここ!! 実際にはそれより遥か前、弥生時代から栄えていた地域であることが遺跡などから判っています!!

真備町.jpg

報道でも言われている通り、上からみると右方上下に流れる「高梁川」と左方からの「小田川」の合流点に栄えた、、、正に教科書でよく聞いた〝肥沃な地〟で古くから稲作が行われ物流も盛んな地域だったことが判ります!

そしてその〝肥沃な大地〟はお約束通り過去の氾濫がもたらした〝天からの贈り物〟であることを忘れてはなりません。この合流と蛇行ぶりを見れば間違いなく氾濫は起こり得るし実際、明治期には今回と同程度の水害が起きているようです。

そして同じ規模の氾濫ならば現代での被害は格段に大きくなり、また全般的な都市化で河川の潜在能力も相対的に低下します。もっと早い時期に完全な流路付け替えなどの抜本的な治水対策が行われていればと悔やまれます。

この地区は近現代に於いても様々な〝有名人〟を輩出しているようですがそれについては省略!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「寝台特急みずほ」・・・週末運休が続きます [旬なわだい♪]

最初に〝三行合併〟が電撃的に発表されたのを知ったのは・・・確か21~2年前の夏休み中、九州をゴムタイヤ鉄しているとき久大線沿線で聴いたときでした。

あれから吸った揉んだで幾年月w 未だにソフト面でもハード面でも完全な統合には程遠い状況です。

運休.jpg

まるで、どこぞのJRの線路切替による週末運休の公告みたいですが、この週末を皮切りに最終的なシステム統合を目指してATMの休止が続くようです。以前に何度もトラブルに見舞われましたが、今回は不具合が発生したら直ちに元のシステムに戻せるような体制を整えているようです。関係者の皆様に過労死や退職者が出ないことを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨中のローカル選挙w [旬なわだい♪]

例によって公職選挙法に基づき(謎)投票終了直後のうpです。

中野区長選挙.jpg

今日はお隣、中野区の区長と区議会議員の補欠選挙投票日。タダでさえ低いローカル選挙の投票率w 雨で更に低くなったことが危惧されます。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時の人! [旬なわだい♪]

「時の人」です。 ホントに偉いのねw シンジラレナイw

日大w.jpg

そもそも、このポストがあのポストに就くというのが不自然w そしてこのポストがあんなこと、、、信じられないことです。。。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私は行ったこと有馬線がw [旬なわだい♪]

これは怪社の下請けの社長がお土産に買ってきた変な形の白いチョコレートw 下剋上です♂ (謎)

まー.jpg

来月ドヤドヤしそうな所らしいです(謎)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年9月15日撮影 [旬なわだい♪]

近鉄南大阪線 矢田~河内天美間 大和川橋梁で撮影。2012年9月15日。 結構有名な撮影地ですが学生時代に一度来たのは覚えていますが、それきりだったと思います。

大和川20120915.jpg

東京では大きな話題になっていませんが昨日突然に橋脚の一部が少し上流側に移動してしまい阿倍野橋~河内天美間の運転見合わせが本日も続いているようです。雨で増水して(それほどではないですが)橋脚下部がえぐられたとされています。昨年の南海本線や現在も普通が続いている南海高野線など、大阪南部の私鉄は受難が続いています。確かに関東に比べて関西私鉄の長い橋梁は写真が撮り易く・・・これは同時に封る鋳物が多いこともしめしているようです。。。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明治村~♪ [旬なわだい♪]

先月の家族旅行では生まれて初めて、そして前から行きたかった明治村に行きました!! ここは旧三重県庁の建物♪ 奇跡的に人が写っていません!!

三重県庁.jpg

明治村は映画、ドラマでロケに使われることが多いですが、ここはNHK年末ドラマの「坂の上の雲」が有名! そして今正に朝ドラ「半分、青い。」に出てきています♪

明治村が名古屋周辺の〝デートの聖地〟だったなんて知らなかった! そういえば今回の旅でも明治村に向かうバスの車中で今時珍しい初々しいカップルが楽しそうに乗っていたのを思い出しました♪ ドラマと同じで行く末が気になりますw

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんか間抜けな「ふじさん号」だよ~んw [旬なわだい♪]

東北沢~梅ヶ丘の我が国初の本格的地下複々線化工事完成により永年の夢だった代々木上原~向ヶ丘遊園間(向ヶ丘遊園~登戸は上りのみ緩急分離の、これまた珍しい3線区間)複々線が完成したことにより、従来は複々線区間が長い割に活用されていなかった複々線がフル活用されることになり3月17日に大規模なダイヤ改正が実施され、それに花を添えるように70000形新特急車〝GSE〟の営業運転が開始されました!

その中で地味な話題ですが伝統の「御殿場急行」の流れを今に伝える「あさぎり」は実態はそのまま(60000形〝MSE〟による新宿~御殿場間運転)に愛称名が伝統の「あさぎり」を捨て、いかにもインバウンド対策以外何者でもない「ふじさん」に変わってしまったことは誠に残念でなりません!

取り敢えずアリバイ写真を撮ってきました。小さい割に結構目立つLED表示が変わったダケですw

ふじさん1.jpg

英語では正に〝マウント富士〟です。〝ガイジンさん〟ならずとも頂上とまではいかなくても登山口までは行けそうな雰囲気♪♪♪w 中国語では〝富士山〟日本語は〝ふじさん〟としていますw

ふじさん2.jpg

皮肉にも今から思えば「御殿場急行」の全盛期を競演で支え、そして早世した20000形〝RSE〟とJR東海371系の忘れ形見がそれぞれ「フジサン特急」「富士山ビュー特急」として活躍する反対側から苦情は出ないのかしら?? (謎)

そういえば「世界遺産」で盛り上がった、五合目まで電車で登るお話はどうなったのだろう??? (激謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

改正前日、隅田川貨物駅の異変! [旬なわだい♪]

本日は〝3ネタ体制〟なので2ネタ目は早目のうpですw

今朝は厚い雲の覆われて時々雨も。久々の暗い朝ですが、一度怪社に出てから抜け出して南千住にやってきたら早朝にも拘わらずガランとして静か!! 入換作業も少しだけ。構内の貨車は少なく、機関車の方も・・・何とEH500金太郎君が一両も見当たりません。こんなことは初めてです。EF65 2083 、EH200-19、EH200-20が暇そうに休んでいました。

隅田川1.jpg

これは常磐貨物線 北千住方から入ってきたEF65 2101です。これも直ぐにパンタを降ろしてしまいました。

隅田川2.jpg

入換機HD300も隅っこで寝ていました。平日の早朝とは思えない光景!? 正に〝改正前日〟の異変でしょうか?? 果たして改正後はどうなるのかな~???

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR手伝えよ♂♂♂ [旬なわだい♪]

未明から早朝にかけて春の低気圧と前線通過で都内も久々の大雨に見舞われました。我が家周辺でも1時間30㎜を超えるほどだったようです。風が大したことなかったのが幸いで少なくも早朝は鉄道への影響は大したことなかったです。 しかし・・・池袋駅南地下通路の西武とJRの結節点付近が水浸しで乗り換え客は大きく迂回させられていました。ラッシュまでになんとかしないと大混雑になります!!

2.jpg

この地下通路は1974年10月の有楽町線新規開業直前に、それまでの跨線橋に代わって整備されたもので奥が西武、手前が国鉄(東局)の施工で以前から手抜きの国鉄側は時々漏水がありましたが今回も明らかにJR側から西武側に浸水していますwww

1.jpg

西武の(駅)職員が(+JRの清掃?)必死に対応していますが肝心のJR職員はサッパリ! 最小限の人数しか宿直してないのかも知れないけど少しは手伝ってよ♂♂♂

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

溶接だらけだね~ [旬なわだい♪]

2月22日より夕方ラッシュ時の座席指定列車「京王ライナー」として運転開始した京王新5000系(〝新〟は付けずに〝5030系〟で良いと思うのですが・・・(謎))の付随車用TS-1018C台車のアップです。

TS-1018C.jpg

こうしてみると至る所溶接だらけです!! 手は抜けないね~ (謎)

話題の新幹線N700系同様にこれも車輛メーカー自社製台車ですね。やっぱり台車独立メーカー(今や「新日鉄住金」1社!?)の方が良いのかしら?? (謎)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

う~ん、、、 [旬なわだい♪]

今夜のニュース、遂にここに来ちゃったw

川重.jpg

う゛~ん。。。 m(__)m

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

流行色!?♪ [旬なわだい♪]

お馴染み、三岐鉄道の現在の塗装色は元西武車に本当に良く似合っていて好きです♪

三岐.jpg

「ピョンチャンオリンピック」が終わり「パラリンピック」が来月始まりますが、思わぬところでこの2色が大人気になっているようです!!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あら!? 外れじゃww [旬なわだい♪]

去年は当選したのに今年はアッサリ外れw

外れw.jpg

そんなに倍率高かったのかなぁ??? (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神田ドヤドヤw [旬なわだい♪]

平日11時ごろの神田。こんなところで少しドヤドヤ。私を含めて4~5名いますw

神田.jpg

ここで同業者なんて・・・201系時代以来やな~

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝鮮労働党専用機w [旬なわだい♪]

川の両岸にほとんど平行の滑走路が直列に配置(北朝鮮に多いようです???)された珍妙なピョンヤン国際空港の駐機場です。割と新しそうなロシア製4発機に混じって後方に4発のエンジンを並べた特異な外観を持つIL(イリューシン)62Mが見えます。反対側にも見えました。

IL62M.jpg

一時は政府専用機になり現在は全機引退しているイギリスのVC-10の設計図をロシアのスパイが盗んで生まれたという本機は〝東側〟では今でも健在w でも流石に騒音や安全性の問題で〝先進国〟では乗り入れ不可能なところが多くなっているようです。

でも~・・・短距離飛行とはいえ今回は〝堂々と〟・・・一応〝西側〟のソウルに飛来したようですね~www

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誰でもいいからw [旬なわだい♪]

この業界、これから2020年に向けて、この業界は極度な人手不足に陥いると思われます。誰でもいいから来てくれ~、、、が本音でしょう。

募集.jpg

でも、募集担当が三人も!? 人、余ってない? (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありゃ! 渋滞解消、除雪も!? [旬なわだい♪]

今回の豪雪、特に福井県の沿岸部は凄しですね! 度々報道される国土交通省のライブカメラ・・・ここ「牛の谷」は北陸本線の撮影地で私もゴムタイヤ鉄時代に「雷鳥」「白鳥」などを撮りに良く来たことがあります。 ライブカメラの画像はぎっしり並んだ身動きできないトラックと深い雪が写っていたと思うのですが・・・

C00575.jpg

な~んといつの間に車の姿は一切見えず、道路もしっかり除雪されているようです。車の姿も全然写りません。通行止めにして除雪中かな???

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝はこんなモンw [旬なわだい♪]

大騒ぎしたけど今回の雪は私の予想通り、こんなモンでしたw この場所は何故か積り易い場所、基本的に都心部は実質積雪ゼロで終わりそうです。気温も少し高めで結果的に昨日の雨で先週の残雪を融かした効果がありました♪

雪.jpg

まぁ、先週のこともあったので報道も交通関係も早くから大騒ぎw あたかも既に遅れたり不通になっているかのような報道は困りものです。

でも電力事情は厳しい!!

でんき.jpg

先週の首都高速は大チョンボをやらかしましたが逆に今回はそれを恐れて昨日の日中から路面は塩漬けw 洗車がタイヘンなんだよな~♂♂♂ 今朝も実質積雪無いのにフライング通行止めww

そんな中、関連部署では無いにせよ二週連続で遊び歩いている人もいるようです。年齢からしてかなり責任ある立場だと思うのですがねぇ。。。 (激謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなりヤバい象!!! [旬なわだい♪]

ここ数日、ちょこっとニュースに採り上げられていましたが要するに発電所(火力)で不具合が発生しているらしく、連日の冷え込みも重なり電力需給がひっ迫しています。このメーターを見るのも悪夢の2011年以来か?

でんき予報2018012508.jpg

空前の寒気に覆われた本日は今の所〝96%〟の予測です。確か〝97%〟になると第一次警報が出る筈ですね。何とか乗り切って欲しいものです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - 旬なわだい♪ ブログトップ