So-net無料ブログ作成

LSE!(謎) [鉄道写真]

珍しく、今朝の撮れたてです♪

小田急悲願のダイヤ改正では朝夕中心に特急も大増発されたので70000形〝GSE〟第一編成就役後もしばらく安泰と思われた2編成の7000形〝LSE〟は改正後突如1編成(7001編成)が休車(⇒一部既に廃車)になり残り1編成になってしまい、運用も休日主体になり平日は滅多に出て来なくなりました。その代わり改正後は7000・50000・70000形の前面展望車輛での運用は完全に固定化された上に個別の列車毎の車種まで事前公開されるようになりました! 今月、平日の〝LSE〟が走る日は合計6日、その中でも早朝の出勤時に撮れる「モーニングウェイ92号」「はこね51号」に入るのは本日だけと言うことで行ってきました!

今朝の上りはいつもの梅ヶ丘ではなく豪徳寺にやってきました。梅ヶ丘には1名いらっしゃいましたがこちらはゼロ♪ 心配された緩行線を走る千代田線急行(改正後初登場)との被りも回避し、落ち着いて撮れました!

LSE.jpg

正面の愛称表示を後で見てベックラ!? 〝特急〟ですw 改正前のこの筋の列車は〝あしがら〟、夕刻以降の列車は〝ホームウェイ〟でどちらも7000形に装備されていましたが、今回の改正で登場した〝モーニングウェイ〟は無い・・・というか、最初から廃車が近い車輛には装備しなかったというのが真実でしょう。。。 逆に〝特急〟は以前からあったようです。。。

それにしても日本の鉄道車輛の塗色の中でも私は間違いなく〝五指〟に入るこの色が保存車(「ロマンスカーミュージアム」他)でしか見られなくなるらしいというのが何とも寂しいです。 もうひとつ、これも小田急ロマンスカーの代名詞だった連接車も路面電車以外では50000形〝VSE〟のみになってしまいますね。。。

この時間帯の列車は概して展望席はその本来の目的に反して〝爆睡席〟なんですが、この列車の限れば男性の方は楽しんでおられるようです♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犯人逮捕に寄せて・・・ [鎮魂†(-.-)†]

忌まわしい事件ですっかり全国的に有名になってしまった越後線。。。 報道ではE129系しか写っていませんがまだ115系も残っているようですが???

というわけで今回の誠に忌まわしい事件が一応の解決をみたというところで手持ちの数少ないデジタル時代の越後線の写真を引っ張り出しました。

2002年4月13日撮影。越後線の桜の名所「分水」です。この奥が信濃川分水路。その土手沿いが桜の名所になっています。この時は新潟行きの夜行バス (まだ「ムーンライト越後」は残っていましたが一度も乗ったことはありません) で新潟を訪れて越後線や柏崎の知人の案内で信越本線を撮り、14時過ぎに北陸道の高速バス停から早々に帰路にw 珍しく桜に合わせての訪問ですが特別な列車を撮った訳ではありません。

カメラはデジタル実質2台目・・・まだ〝デジタル一眼〟導入前の「キャノンパワーショットG2」です。400万画素で明るいズームで換算35~105㎜くらい。マニュアル撮影可能でフリーアングル液晶に光学ファインダー付。RAW撮影も可能でした。

但しこの頃はまだフィルム撮影がメインでこの場所のマトモな写真はこれ位でした。フィルムでどんなの撮ったかも覚えていませんw

越後線20020413.jpg

そういや新潟県・・・ちょっと前に「少女拉致監禁事件」なんてのが起きたし、、、県知事はあんなことするし(激謎)、山中の父子は依然行方不明。。。

僅か7歳で絶たれた幼い命、安らかに。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー