So-net無料ブログ作成

並んだ並んだ♪ [鉄道写真]

久々にお茶の水橋上から。まだ日の出前です。早朝は4本だけある御茶ノ水始発の総武線。折り返し用の中線で待機する5:38発570Bの横を最近存在を知った中央線三鷹以西武蔵小金井始発の千葉行5:30発530B通過します。

並び.jpg

570Bの方は山手線E235系投入に伴い捻出されたE231系500番台ですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本でここだけ数字でない 〝ワタナベ番地〟!! [ここにこんなものが!?]

最近よく観るNHKの「日本人のお名前」で昨夜放映された「渡辺」(渡邊)姓にまつわるお話。その発祥の地は旧難波時代に遡る、現在よりずっと内陸、天満橋付近にあった淀川河口付近! そこにあった〝渡し〟の〝辺り〟(に居住していた)の方々が「渡辺さん」のルーツだったとは驚きました!! 検索したら過去の新聞記事にもありました。


その渡辺姓にまつわる町名が〝合区〟によって消滅する危機に地元だけなく全国の猛反対が起こり、苦肉の策として「大阪市中央区久太郎町4丁目」(これだけで充分に渋い町名w)の〝番地〟として「渡辺」が残るということになったようです。確かに詳細地図では小さく表示されているしストリートビューでも住所表示が見つかりました!

渡辺1.jpg

大阪でも「本町」に位置するバリバリの都心!

渡辺2.jpg

町名存続運動の中心となった「坐摩神社」・・・通称は〝ざまさん〟だけど正式には〝いかすり神社〟なんて更に驚き!!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー