So-net無料ブログ作成

本日の大収穫! 「赤と青の競演♪」 [爽やかな朝]

予報に因ると梅雨らしくない爽やかな晴天は本日までで以降、暫くは梅雨らしい天気になるようです。本日日中は珍しく身動き取れないので(謎)今朝は先週に引き続き常磐線金町にやってきました。先週松戸駅で目撃したEF65単機と貨物各1本を待ちました。〝ちゃんねる〟に無い単機赤プレートの2068号機は金町駅で待避線に入り休憩♪ 暫くして青プレートの2095号機が本線から〝新金線〟に分岐する側線に進入し半ケツ撃ちするとこんなのが撮れました♪♪♪

赤2068青2095.jpg

東十条や三河島、南千住辺りの出勤鉄では金太郎ばかりになってしまいましたがこんなところで〝ピー〟の競演が毎日?見られていたなんて!!!♪♪♪

翼の尾根遺産ケツ撃ち~♪♂♀w [エロエロ写真]

パンダで沸く上野駅中央改札前広場にある「翼の像」です。上野駅開設何周年とかでその筋では超有名な朝倉文夫氏の作品です。

翼の像.jpg

やっぱり撮る時は緊張しますw

女装子w(謎)もとい地上子だよ~ん [ここにこんなものが!?]

通常だとなかなかこんな近くで拝めないATS地上子ですが西武新宿線地下化工事の影響で臨時の速度制限が標識だけでなくATS速度照査と連動させられた関係で踏切のすぐ横に設置され優ちゃん伊代ちゃんしなくても(激謎)こんな近くで撮れました♪

地上子.jpg

名門 日本信号製ですが仮設とはいえ〝ひも〟で止めてあるのが笑えますw

高い所に泊まったよ~ん♪ [宿]

先月の九州旅行、最初に泊まった熊本駅前の東横インはこの種のホテルとしては破格の27階建て! 予約時に「高層階希望」にしたら23階が取れました。エレベータはごく普通のマンションとかにあるタイプで特別高級感はありません。ボタンの数が目立ちますw

01.jpg

エレベーターホールからは熊本駅が見下ろせます。手前下に見えるのが以前に泊まったJR九州系のホテルです。

02.jpg

翌朝、引いて撮るとこんな感じです♪ 在来線高架化完成まであと一歩みたいです。 こうしてみる限り地震の爪痕は全く判りません。 でもこの場所、揺れたでしょうね~! ダメージは皆無だったのかしら???

03.jpg

やっぱりLINE屋根(謎)が気になる。。。w

〝惨劇の現場〟にならなくて良かった! [旬なわだい♪]

続いて渋谷ネタです。ちょうど私も金曜日に現場付近を撮っていました!


人的被害ゼロの為に大したニュースにはならなかったけど被害が出ていたら大変だったでしょうw

現場w.jpg

ちょうど東横線渋谷駅の改札があった辺りです。左端に見えているのが〝ヒカリエ〟です。

更にドヤドヤ訳ワカメw [響く槌音♂]

01系全廃以来訪問頻度が減った渋谷に久々に来てみたら東横線旧駅跡や旧線跡に建設が始まったビルがニョキニョキして訳ワカメな光景になっていましたw

渋谷.jpg

銀座線の工事の方は見かけ上そんなに進んでいるようには見えませんでした。珍しく北側から撮ってみました。

今夜は楽勝!♪ [みてきました♪]

3回裏、坂本のヒットの瞬間!♪ 最下位相手とはいえ今夜は快勝!!

坂本.jpg

ここのところ恒例になった東京ドームでの野球観戦でヘロヘロになりながら激写!

だんだん〝♂〟は肩身が狭く・・・ [鉄道写真]

先日早朝、1時間ちょっとの間松戸に居ましたが新京成電鉄はすっかり〝官邸の意向〟を受けた「女性活躍社怪w」になっていました(激謎)

旧塗装.jpg

滞在中に男性も活躍できる電車は2本しか来ませんでしたw もう1本は〝大吉〟でした♪ (謎)

必殺ナナメひねり切り♂♂♂ [エロエロ写真]

小田急の軌道絶縁部分です。ロングレールの伸縮継目のように振動・騒音防止の為に斜めに切ってあります。更に伸縮継目と違いこの部分で伸縮しては不都合なので切れ目の先端部分で〝ひねり〟が入った誠に手の込んだ細工になっています!

ナナメ切.jpg

接着剤のようなものも見える、誠に手の込んだ処理が成されています♪

盗難ではないことを祈るばかりです。。。 [気になる掲示]

昨日の朝、松戸まで行ったのは最近は朝ラッシュ時以外は走ることがほとんど無くなってしまった地下鉄千代田線6000系に出会える確率が高いというのが最大の理由。やや不意を突かれた感はありますがこの日は早朝にたった1往復半しかしない運用に入った量産車第一号の6102編成(1971年製)と6129編成を撮ることができ最後はラッシュで牛牛wの6002に乗り文字通りの痛勤をすることが出来ました♪

6002号車.jpg

牛牛詰の最後部6002に乗車して上を見たら車内のナンバープレートが見当たらずにこんなシールが貼られていました。混雑する中必死の思いでこの位置に移動しバンザイ撮影! 最近全廃間近の多くの車輛で見られる現象ですがプレートが消えただけのこともあり、情けない下手なサインペン手書きも見られ、せいぜい市販の粘着テープ印刷機で形式番号が貼られていれば良い方ですがこれはかなりしっかりとしている代替シールだと思います。

最大の関心はこれが事前に盗難を予防してのことなのか、それとも不幸にして不届き者に盗難に遭ってしまったものなのか???

いずれにしてもこれは悲しいこと。最後までオリジナルのプレートを付けて頑張って欲しいものだと思います。

ぴんくのでんしゃ 〝ん800〟w [鉄道写真]

今朝は松戸でホーム撮り。一度だけ新京成の新塗装をみて以来ご無沙汰で今日は二度目。その間にずいぶん増えた「ぴんくの電車」は未だに馴染めません。でも京成(新)3000形の亜流で面白味のないN800形(ステンレス車はラッピングでしょうか?)もしっかり色が付き印象が一変しました!

ん800.jpg

これわ結構気に入りました♪

価格競争!! [気になる広告]

今朝の出勤鉄は珍しく(初めて鴨?)松戸、そして金町へ♪

金町のホームからこんな看板が見えました! この業界も価格競争が激しいようですw

価格競争w.jpg

何故か高い方が低くて低い方が高いようです(謎) でも時間の明示が無いっちゅうのわねぇ。。。w

こんな所にもくまモン♪ [動物]

5月下旬とは思えない22時過ぎの熊本に着いて早速東横インにお泊り♪ 東横インは部屋には浴衣類の用意は無くフロント近くにある殺菌灯付収納庫から寝間着を任意で持ってゆきます。

クマモン.jpg

全国チェーンのビジネスホテルにも くまモンが生息しています♪ これだけいても嫌味が無いのがくまモンの良い所。どこぞの梨のお化けじゃあ絶対嫌w♂w (謎)

これも「その後のアソコ」w [誠に玉乱わだいw]

これも、その後のアソコですw ボロボロですww

アソコw.jpg
div>
若い頃は〝ぺり~っ〟と剥けたものですが今はボロボロ落ちるダケw

今朝はいわゆる〝ぷち贅沢〟っちゅうヤツです♪ [爽やかな朝]

6月に入り雨の日があると偉そうに「梅雨入り宣言」したくなるどこぞの気象庁ですが今年は曇りでも出してしまう体たらくw やっぱりそれ以後ほとんど降っていませんw

でも今日は珍しく早朝から厚い雲に覆われ雨になりました。それでも火曜日なので真っ直ぐ怪社に行くのも勿体ない(謎)で久々に西武新宿線東村山駅高架化工事の取材w でも現在3面6線から平凡な2面4線に〝縮小〟するので余り萌えませんww

あっさり〝取材〟を済ませて所沢に戻り発車15分前であっさり窓際の席が取れ有楽町線直通としては運転開始直後に続いて二度目の「S-Train」乗車です♪♪♪

ホワイトバランスが自然光に合うとしっかり車内照明がLEDにも拘わらず電球色になっていることが判ります。

滅多に買わない缶コーヒーなんぞ買って〝ぷち贅沢〟ですw

贅沢♪.jpg

運転開始直後と違い始発の「所沢」で半分程度が埋まり「保谷」「石神井公園」でもそれなりの乗車客があり、ざっと見た所8割以上は埋まったでしょうか? 朝の上りは当列車1本だけですが日中や夜間の列車はどんなものなのでしょうか? どうみても510円は高いと思いますが、、、そして今後の増発は???

ぢつわこんなキャンペーンが始まりました!思ったほど利用者が伸びないのか???


でもこの無理のある「時差Biz」とやらは・・・〝オール二階建て車輌&ホーム〟という突拍子もないこと言った〝和英語〟(謎)の大好きな誰かさんの肝いりで始めたみたいですw

ほとんどうpしていませんがこれで40000系乗車は①西武球場前~池袋(有料試乗怪) ②西武秩父~横浜中華街 ③横浜中華街~石神井公園 ④所沢~豊洲 ⑤豊洲~有楽町(ロングシート) ⑥石神井公園~西武秩父(家族旅行) そして本日 ⑦所沢~有楽町 となります。西武線内のロングシート運用と有楽町線下り運用が中々乗れません。

今朝の詳細は忘れかけた頃にうpしますw

〝岩塩〟wwもとい〝元年〟かぁ。。。 [旬なわだい♪]

都心のガードレールにこんな表記がありました。この頃の東京都のマークってまだこれだったんですね~。でもガードレールは銀杏の葉の形なのが謎ですw 「平成元年」といえば若い人にとっては大昔のことですが私にとってはつい最近に感じます。でも「昭和元年」といえば親や伯父、伯母の世界。遥か昔の教科書時代です。

平成元年.jpg

そして又、近いうちにまた新しい〝元年〟がやってくるようです。本来こんなことは禁句の筈が今度は堂々と言える!世の中変わったものです!!

ヨ235系初乗りだよ~ん♪ [新車だよ~ん♪]

最近の東日本JR車輛を象徴するような〝変顔〟のE235系は鳴り物入りで登場して初日にダウンして長い空白期間を経て漸く運転再開した後に少し撮りましたが乗車は未だでした。最近になって増備が始まり乗車機会も増えるだろうとちょっと日中に怪社を抜け出して東京~秋葉原の短区間だけ初乗車です。東京は最後まで撮り鉄ホイホイが出来ません。

やってきたのは最新の第4編成。サハ231-4600番台からの編入車を含まない全車新造です。変な顔ですが何故かLEDはクッキリスッキリ♪

1.jpg

相変わらずバカっ広い運転台ですw まるでゲーム機のような安っぽい液晶メーターが目立ちます。意外と見易いのかしら?(謎) 「左手ワンハンドル」だと右手でスマホ快適操作♪ (激謎)

2.jpg

袖仕切が半透明になっているのが目新しいです。中吊り広告は不通にあります。荷棚から〝だよ~ん〟っと伸びた掴み棒が目立ちます。〝Sustina〟はこの部分に車体強度を負担させていると聞きますが???

3.jpg
div>
そして荷棚脇上の液晶画面が目新しいところです!ここに大きな荷物が置かれると見えないw 基本的には3画面とも共通の動画広告が流れていました。3画面に合わせた編集なのかは謎。昨今の人手不足を考慮すると吊り下げ広告も絶滅するのかなぁ???

4.jpg

と言う訳で一番気になっていた〝Sustina効果〟ですが短区間の乗車でもはっきり確認できました。昨今の〝走るンデス〟こと軽量ステンレス車共通の走行時に出る〝ガシャガシャ〟した音が見事に抑えられていました。これは「スポット溶接」から「レーザー溶接」への変化とみて間違いなさそうです! こうなると従来は気密性等の問題で採用されなかった高速車両への応用も期待できるのでは? 

さようなら都電7000形 [さようなら・・・]

1954年の登場以来「荒川線」発足後の車体更新車まで60年以上に渡る都電7000形の営業運転が昨日午前中で終了、本日の荒川車庫でお別れイベントが開かれました。肝心の7000形の撮影は事前申込み抽選だったので私は行きませんでした。

さよなら7000.jpg

末期は殆ど土休日しか運転されなかったですがこれは5月末の土曜日にわざわざ出かけてお別れ乗車した時に撮ったもの。本日改めて見たら1枚だけ面白いものが写っていました♪ (謎)

熊本に着いたよ~ん♪ [ブスのわだい]

多分、5月の九州訪問は初めてだと思います。私の乗った便はほぼ定刻に出発したものの季節外れの強い西風に行く手を阻まれ12000mまで上昇したにも関わらず最新プロペラ機並の350ノットしか速度が上がらず飛行時間は100分近くになりました。それでも空港到着後5分でバスに乗ることが出来ました♪ 早速くまモンがお出迎え!派手なブスですw

1.jpg

何故か車内は怪しい雰囲気w

2.jpg

熊本駅に着く前に殆どの乗客が降りてしまいました。平日の夜便は殆どが〝熊本人〟のり様ですね。強い西風が象徴するように気温の低さにベックラ!!

3.jpg

空港からちょうど60分、22時過ぎです。途中、あの「益城町」を抜けてきたのですが夜の為に地震の痕跡はは全く分かりませんでした。。