So-net無料ブログ作成

〝100〟〝120〟の縁!♪ [鉄道写真]

京急の120周年と養老鉄道の100周年を記念したヘッドマークが付いた京急600形を京成押上の踏切で撮ってきました♪ 共同企画で養老鉄道にも走っているようです。

養老100.jpg

〝100〟と〝120〟は素晴らしい事ですが・・・そもそも今は何~んのゆかりも無い京急と(旧)養老鉄道(「近鉄養老線」)が何で?? と思いましたが、実は明治大正期の実業家「立川勇次郎」というキーワードで結ばれていました。両者共に〝創業者〟〝初代代表〟ということになっていますが現在の感覚でいう「社長」ではなく、この時期によくある(有力財界人の)「発起人」という位置付けだと思いますが・・・元々旧大垣藩士の次男という血筋(立川家に婿入)だけに現在の「イビデン」(揖斐川電気)の創業者にもなっており地元ではかなりの有名人! 出願しながら却下された新しい「電気鉄道」の路線免許の中には東京~大阪間のものもあったそうで実現していれば日本の鉄道事情が変わっていました!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

同じマークつけて養老も走っているのかな…。近くて遠いな~養老鉄道w
by としおちゃん (2019-02-27 13:34) 

お倒産

としおちゃん
多分そうだよ~ん♪
by お倒産 (2019-03-04 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント