So-net無料ブログ作成

カメラの抜け殻だよ~んw [あっちゃ~(>_<;;)w]

ソニーの高級コンパクトデジカメRX100シリーズは現在も初代RX100から最新の高倍率機RX100MK6まで6種が現役で販売されています。ソニーはこういうケースが多く、旧モデルを割安に入手できるために一般消費者には有り難いことです。

前にも書きましたが私は初代RX100を暫く使い、これを売却して画期的なポップアップ式EVFの付いたRX100MK3を愛用してきましたが、そこは●し撮りが多く(激謎)携帯もカメラバッグでは無く汎用品のケースに入れて身に着けるという不安定な状態で使用していたので至る所で硬い床に落下する事故が起き〝満身創痍〟になりましたが、奇跡的にほぼ問題なく正常動作していました。しかしまともに修理すれば莫大な経費がかかるので思い切ってこちらは〝予備機〟に格下げし、当時最新のRX100MK5を買いました。以前より事故の起きにくいケースに収納し、注意して使ったつもりですが、それでも同じような事故が何度か起き、今度はアッサリ目玉のEVFとストロボが全く動作しないという表立ったトラブルに見舞われましたw それ以外はちゃんと動作しますが肝心のEVFが使えないのはストレス溜まります!

ここで最新の高倍率機RX100MK6に買い替えるのは余りに負担が大きく無駄遣いなので修理を決意!!! 結果は消費税込で¥31,752に加えて後付けグリップ¥1,480と初代RX100の現在の実売価格に匹敵する出費になってしまいましたが、今度こそは大事に使いたいと思いますw

硬い床に何度も落下した関係で外装部品に歪みが出てしまいほとんど交換となりましたw 希望すれば〝抜け殻〟は返却されました。後付けのグリップも両面テープが超強力で剥がすのを諦めて新しく買いましたww

抜殻.jpg

これが修理明細です。まぁ部品代はそれほど大したことなく、どんな修理でも必要な〝技術料〟が高いんです♂♂♂

明細.jpg

因みにこの2枚を撮ったのが満身創痍の初代RX100です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

カメラのゾンビ工事だね~
by としおちゃん (2018-11-20 10:54) 

パノ

高価な抜け殻だから、大事にいしようね。
by パノ (2018-11-20 19:20) 

お倒産

としおちゃん
金かけたから当分使わないとね~
デジカメをセンサークリーニングと初期不良以外で修理出したの初めてだと思います。
by お倒産 (2018-11-21 09:57) 

お倒産

パノさん
別のカメラに着せ替えしてみたいw
by お倒産 (2018-11-21 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント