So-net無料ブログ作成

環状2号線築地大橋! [旬なわだい♪]

関心の無い方は知らないと思いますがw 花の東京23区内にも開通していない、着工すら見通しの立たない〝都市計画道路〟は沢山あります。  その中でも最近話題なのが「環状2号線」通称「マッカーサー道路」です。そもそも〝マッカーサー〟とは何の関係なく単なる〝敗戦国の僻み〟から生まれた呼び名ですが、この道路が「虎ノ門ヒルズ」周辺の再開発そしてゴタゴタの末、本日やっと開業の「豊洲市場」・・・そして二度目の「2020東京五輪」の開催決定で急速に脚光を浴びました!

懐かしい昭和の響きがする「オリンピック道路」の再来! 都心と臨界地区の競技場を結ぶ道路になると期待されましたが、それも豊洲市場のゴタゴタでど真ん中を通る築地市場の移転が今日までずれ込んだ関係でこの部分の工事はオリンピックに間に合わず暫定的に築地市場跡地を迂回して〝オリンピック輸送〟を担わせることになりました。 それでも建物の解体を完了させ市場跡地は大会関係車両の待機場所となるようです。

マッカーサー道路.jpg

写真は一足先に完成した環状2号「築地大橋」です。少し前に他所で完成した中央部分を大形のクレーン船で吊り上げて設置する様が話題になった橋です。 完成してみると東京の湾岸地区の橋としては割と地味なスタイルw

川は隅田川、撮影場所は晴海通りの勝鬨橋上。右が築地市場側、左が豊洲市場側です。市場の移転に伴いこの部分が特別開放され引越し関係車両が通行しました。特に市場内の電動ターレットが集団暴走wするシーンは印象的で私も臨場したかった!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

豊洲市場、トラックがとぐろ巻いてたようだね。
by としおちゃん (2018-10-12 07:03) 

お倒産

としおちゃん
ウチの近所のスーパーも仕入遅刻したらしいw
by お倒産 (2018-10-13 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント