So-net無料ブログ作成

燃えちゃったw [駅]

熊本電鉄菊池線(運転系統上は上熊本~北熊本が支線に見えますが実際は北熊本~藤崎宮前が支線)の打越駅(停留場)の誠に可愛い待合室が昨日の昼ごろ、突然の失火で全焼してしまいました。NHK19時の全国ニュースでいきなり炎上する映像が流れた時はショックでした!!

熊本電鉄は1977年2月の初訪問以来、遠隔にも拘わらずある程度定期的に訪問していますが特に最近は「アオガエル」「01系」を目当てに上熊本~北熊本間ばかり訪れています。そして2014年の夏に話題の打越駅で降りました。平凡な無人の停留場ですが、しっかりとした造りの木造待合室が良い感じでした。柱の根元に注目して下さい。

打越2014.jpg

そしてこれは去年の今頃の訪問で撮りました。熊本地震で被害を受けたらしく、柱の根元部分が補強してあります。倒壊は免れたようですね。 少し洋風の、多分戦後の建設だと感じていましたが昭和28(1953)年の開業当時のものでしょう。

打越1.jpg

天井板は一部崩落したのでしょうか? 安全の為に全て撤去してありました。 未だに復旧しない新幹線仙台駅と同じですw

打越2.jpg

悪質な放火でない限り、考え得る原因は・・・〝漏電〟でしょうね。。。 残念な火災でしたが、しっかりと雨風凌げて座れる待合室が復活するでしょうか? 私も困りますw (謎)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

バス停のバラックみたいな駅やね~
by としおちゃん (2018-05-21 14:08) 

お倒産

としおちゃん
何故か落ち着ける場所でした。。。
by お倒産 (2018-05-23 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント