So-net無料ブログ作成

さよなら E351系 [さようなら・・・]

3月17日のダイヤ改正で「スーパーあずさ」とその間合い運用のホームライナーから引退したE351系は他に転用されることなく全廃になるようです。JR東日本の新系列電車〝E系〟の在来線用の中で初めて系列消滅車となるようです。まだまだ多数の〝国鉄型〟が残る中、非常に〝薄幸〟の車輛だと思います。制御振子式の車輛はJR旅客各社で活躍中で、初めてJR東日本から消滅することになります。

聞くところによると振子作用に因る乗り物酔いの苦情が多かったのが最大の原因とか?? 確かに自然振り子式の381系では乗り物酔いが多発していたとのことですが制御振子式になって、ほぼ解決したと思っていましたが、、、鉄道に限らず乗り物酔いとは無縁の私には理解不能w 私は振り子式、特に制御振子式の曲線入口で〝キュー〟っと傾く感じが大好きです♪

水道橋.jpg

これは引退の1日前3月15日に撮ったお馴染み東京行です。場所は水道橋駅前の歩道橋。撮ったのは初めてですが気分は〝休講鉄〟(謎) 同業者はゼロ。翌日は雨でした。

後継のE353系やJR四国2600系はよりシンプルな空気バネ車体傾斜方式でありながら制御振子式と同じ到達時分を実現しています。長い目で見た場合、日本から〝振り子式〟が姿を消してゆく運命なのでしょうjか???

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

振り子じゃないので、筋を維持できるもんな~
今の電車加減速いいだろうね。
by としおちゃん (2018-03-28 23:26) 

お倒産

としおちゃん
うぃ~ん傾くのがなくなっちゃうね。。
by お倒産 (2018-04-02 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント