So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

亜米利加が変!!! [旬なわだい♪]

小学校高学年からラジオの深夜放送にハマっていた小生意気なガキだった私w その頃から年中無休の放送休止時間も無く、日夜〝洒落た軽音楽〟を流し続けていたいわゆる「進駐軍放送」は当時〝FEN〟(極東放送)と言われていました。周波数は810KC/S(キロサイクル)。その後に単位故呼称が変更され〝KHz〟(キロヘルツ)になりました。周波数も当初の10KHz刻みが混信防止とチャンネル確保の為に9KHz刻みに変更され・・・例えば東京のNHK第一放送が〝590〟から〝594〟に、ニッポン放送が〝1240〟から〝1242〟へと〝9進法〟のキリの悪い数値に変更になった後も、その9進法の妙で従来と変わらない〝810〟(関東地区)を維持し続けてきました。

現在は〝AFN〟と名を変えていますが、その放送が先週末にトランプ政権と政府の確執から予算が執行出来ずに放送業務がほとんど停止に追い込まれるという異常事態に陥りました!!! これはfacebookの告知です。実際にはクラシックのピアノ独奏曲が流れ、時々定型の告知分が入るというもので最悪の〝停波〟にはならなかったようで、いつの間にか緊急予算が執行されたのか日曜夜には通常の放送に戻っていました。

いずれにしても〝強いアメリカ〟を目指している筈のトランプ政権ですが何かギクシャクして逆に〝強いアメリカ〟が崩壊しているような気がしますw

亜米利加軍.jpg

そういや若い頃は「私はFENを聴いて英語が・・・♪」みたいな話をよく耳にしました。私も一時期、かなり聴いていましたが結果はご覧の通りサッパリw これもやぱり〝個人差〟なんでしょうか??? (謎)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

山梨の辺で中央道走っていて、国営放送の送信所の近所で北鮮の放送被ってきたね~さすがw
by としおちゃん (2018-01-22 22:26) 

お倒産

としおちゃん
アッチの放送は工作員への指示もはいってるからね~w
by お倒産 (2018-01-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント