So-net無料ブログ作成

特定外来種 〝ナガミヒナゲシ〟だってよ~んw [植物]

今の季節、雑草花も花盛り♪ でも調べると外来植物が圧倒しているようです。これも今時の線路端で良く見かけます。数年前のブログ・・・確か京成の線路端に生えているのをうpした記憶があります。確かに見栄えが良いのでつい撮りたくなりますが最近テレビの報道をみてベックラ!

外来も外来・・・あの悪名高き〝特定外来種〟に指定されている「ナガミヒナゲシ」という禁断の芥子(ケシ)の仲間だそうです!!!

ナガミヒナゲシ.jpg

ここにも写っていますが花が散った後に残る中心部分に大量に〝種〟が詰まっていて恐ろしい拡散力であっという間に繁殖するようで見かけたらこの部分を切り取って処分するように呼びかけtいました。幸い今の所我が家近隣では見かけていませんが。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

昔の尾根遺産にきかないと和歌乱ね~w
by としおちゃん (2017-05-13 07:22) 

お倒産

としおちゃん
東京では外来種雑草撲滅キャンペーンやってるw
by お倒産 (2017-05-13 14:14) 

パノ

こいつは見た記憶がないなぁ、同じ外来植物のオオキンケイギクなら清州に大繁殖
by パノ (2017-05-13 14:56) 

お倒産

パノさん
中部地区には進出してないのかな?
そういや関東しか見てない鴨?
by お倒産 (2017-05-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0