So-net無料ブログ作成

準・超月!♪ [大自然]

いつの間にやら〝スーパームーン〟なる言葉が持て囃されるようになりました。月の大きさの変化は太古の昔から大差ないと思いますがw 〝●●夜〟とか〝●●月〟といった日本古来からある大きな満月を表す言葉が話題にならないのがちょっと・・・。

ということで11月14日の(日本時間)12時頃の月の最接近は平均距離38万キロより3万キロも短い35万キロちょっとまで接近するということで大いに話題になりましたが生憎日本では東北北部~道南と南端の離島しか夜になっても晴れませんw アホなニュースレポーターが日中から雨模様の屋外に出て〝やっぱり見えません!残念!!〟と言っていたのが笑えましたww

準・超月♪.jpg

翌15日も天気は回復したものの夜は雲が多めで更に開けて16日は早朝だけ晴れ上がり4時46分に慌てて撮ったのがこれです。換算300㎜×デジタル4倍=1200㎜のノートリミングです。最接近から35時間近くが経ち何となく右から欠け始めているようですが充分に楽しめました♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

としおちゃん

スーパームーンの日は、雨だったな~
by としおちゃん (2016-11-19 08:30) 

お倒産

としおちゃん
本州で晴れたのは青森秋田の一部だけw
by お倒産 (2016-11-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0