So-net無料ブログ作成

突然ですが「はまなす」のカーペットカーだよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

今は無き急行「はまなす」に連結されていた〝カーペットカー〟(「ゴロンとシート」)オハ14 515です。上り列車が青森駅に着いたところで撮りました。札幌駅は全面屋根の下で暗いし停車駅のことを考えると明るいところで撮るのはこの時、この場所しかありません!

この車輛、勿論14系座席車からの改造ですが反対側は通路になっているので原形と殆ど変らない側面なのに対し、こちら側は二層構造のゴロンとシート(簡易寝台)の〝頭〟が来る側なので元の窓は完全に埋められた後に上下に分けて何とも武骨な角張った横長の小窓が並ぶという独特のスタイルが目を惹きます。 正に「囚人護送車」「家畜輸送車」の風情が漂いますが、この車輛、乗ってみると中々快適でこの窓も一般的な寝台車の小窓よりは大きく景色が楽しめます。 法外な料金をボッタクリながら変な小窓が数えきれないほど並ぶどこぞのクルーズトレインとかよりも納得がゆく窓です♪

オハ14515.jpg

この「急行はまなす」は本当に恥ずかしながら私は乗ることも撮ることも無縁で廃止が決まってから騒ぎ出しましたww  実際利用してみると・・・仕事を早目に切り上げて「はやぶさ」に飛び乗ると間に合います。そして早朝の札幌に到着! 単なる移動手段として現在では「空路」(早朝のいわゆるLCC利用には空港宿泊を強いられます)は勿論「北海道新幹線」では真似の出来ない便利さを持っていました! そして車内設備も「自由席」そして0系グリーン車を彷彿させる「指定席」(ドリームカー)に加えこのカーペットカーに通常のB寝台と多彩! 小規模ながらラウンジコーナーもあります。特にこのカーペットカーは場所によって独特の空間があり常連客には人気があったと思われます。

恥ずかしながら廃止直前に全部試すことが出来ましたが折角津軽線で早朝の上り列車を青森駅からタクシーを奢って撮りに行こうと思った時は季節外れの寒さと土砂降りの雨に見舞われ心が折れてしまい〝ホテル窓鉄〟に終わってしまったことが今となっては悔やんでも悔やみきれません。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜の紅葉♪ [季節のわだい]

例によってイマイチ冴えない色の東京の紅葉w

紅葉w.jpg

でも夜間に最近幹線道路で増えた赤っぽい色(ネオンランプ?)の街灯越しに撮るとエロく写りました♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うみひこやまひこだよ~ん♪ [鉄道写真]

10月の関西の旅は夜行バスで行き翌日の15時過ぎの新幹線で帰るという短かさなうえに朝から昼ごろまで雨w 殆ど、おけいはん「プレミアムカー」に乗車するダケの旅になりましたw それでも朝の内は雨でもホーム屋根が長くて駅撮りし易い阪神尼崎駅で比較的ゆっくり撮りました。7月の旅では運悪く出てこなかった山陽電鉄110周年と須磨浦ロープウェイ60周年のダブルヘッドマーク&特別ラッピングの編成が撮れたので大満足です♪ 編成両端でそれぞれケーブルカーの搬機愛称名が付けられ異なるラッピングになっています。

こちらは大阪寄「やまひこ」の赤白のラッピング。かなり目立ちます!

やまひこ.jpg

そして折り返しで狙った姫路寄「うみひこ」です。完全に赤白逆転w

うみひこ.jpg

このラッピングは10月末で終了しているらしいので撮れて本当に良かったです♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅入口w [駅]

行く度に通路が変り訳ワカメな渋谷駅界隈w

渋谷駅入口.jpg

〝仮〟だとは思いますが今まで何も無かった所にこんなセコい地下通路への入口が出来ていました。上の歩道橋は段階的な切り替えなどで本当に訳ワカメですw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

府中市の鳥 [マンホール蓋♪]

久々のマンホールネタは極めて真っ当な物♪

府中.jpg

「府中市の鳥」・・・調べたら「雲雀」だそうです♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぱんだらけw [旬なわだい♪]

恒例の上野駅中央改札前のクリスマスツリーです。

ぱんだふる.jpg

元々パンダは定番ですが予想通り今年は〝ぱんだらけ〟ですww♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牙! [猫鉄w]

いつもの猫?です[猫][るんるん]

牙♪.jpg

ちょっと覗いた牙が可愛い[るんるん]

タグ:黒猫 可愛い
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

決まったね~ [旬なわだい♪]

どうやら本当に決まったようです。本当に決まると感慨深いものがあります。近代国家になって初めての生前退位。 考えてみれば「昭和」は私が生まれる遥か前から、そして大人になってから「平成」に代わりました。でも、その記憶が鮮明に残る中、その「平成」も終わろうとしています。今回は実際に年号が変わるかなり前に明らかになるようですね! 読み易く書き易い漢字二文字というとかなり限られてきます。大昔のリバイバルもあるのかしら??(謎)

20171201皇室会議.jpg

それにしても、こういうニュースになるとアナウンサーも正装♪ 黒くないのが良いです!

「庶民」最大の関心事は祝日がどうなるか?でしょうか! 今回は喪に服す必要が無いので盛大に祝って盛大に休みたい!!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何撮ってるんだろう??? [これはあゃしぃ象!]

先々週の土曜のネタを忘れていました。昼前に何となく「フライトレーダー」を見ていたら何ともあゃしぃ航跡が映りました!? 都内上空をまるで〝種蒔き〟するように一定の幅で北から徐々に南へ折り返し飛行しています。高度もスカイツリーの頂上をかすめるような感じ。

謎1.jpg

機種は〝単発高翼〟の素人でも昔からお馴染みの〝セスナ機〟でその中では大型の方です。でも機番が出ていません。スパイ機か!?♂w

謎2.jpg

この機種、わが国では航空写真撮影用の多く用いられているようですね。やはりこの機も航空写真か何らかのセンサーを使ってのいわば〝スキャン飛行〟だったのでしょうか???

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

●んこが見えないよ~んw [誠に玉乱わだいw]

スカイツリーが出来る遥か前から浅草名物の「金●んこ」が全面改修工事に入ったようです。先日組み立て始めて作業用足場が組まれ、本体が隠されてしまいました。建物に入らず直接登れる地上からの足場も出来ています。足場仮設費だけで相当な金額になりそうです。

改修●んこ.jpg

これらの費用、すべて〝広告費〟なんですかね~? 改修後はホンマの●んこ色になったりしてw (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

設置が進む下品東北線の撮り鉄ホイホイ♪  [駅]

〝TOKYO〟中心に〝撮り鉄ホイホイ〟ことホームドアの設置が急速に進んでいます。まだホームドアが珍しい頃は大して気にならなかったのですがここまで増えてくると確かに〝撮り鉄ホイホイ〟の異名も頷けるようになりましたw

ホイホイ♪.jpg

写真は京浜東北線上野駅に設置(稼動は12/20から)されたホームドアです。京浜東北線は山手線との並行区間では最初だったと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名所中の名所!!! [駅]

昨日は何故か新小岩に行きました。30年近く前は短い間でしたが勤務先がこの駅下車でしたが最近はすっかりご無沙汰。いつの間にか〝名所中の名所〟(激謎)になってしまいましたw 

快速ホームの東京寄りです。荒川と中川放水路の橋梁を渡り停車列車でも高速で進入してきます。

新小岩.jpg

写真では目立ちませんが日中でも多数の警備員が配置され物々しい雰囲気。そして何より異様なのがホームの柱4面に設置された鏡です!?!?!?

私が撮ったので何も写っていないかなぁ。。。 (怖謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さぬきビールだよ~ん♪ [飲物]

先日の四国旅行の帰りは高松空港から高飛び♪ 松山と高知は1回ずつ利用していますがここは初めてです。案の定「うどん空港」と呼ばれていましたw

さぬきビール.jpg

搭乗直前のカウンターでこれを呑みました♪ カチカチでも冷え冷えでもないけど(謎)美味しかった上に何もツマミを食べてもいないのに悪酔いしませんでした♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

40104編成営業運転開始! [鉄道写真]

西武40000系の今年度分2本目に当たる40104編成は先週土曜の特別列車に引き続き本日から一般営業運転を開始したようです。これで池袋線には4編成が揃いました。今年度分新造分残り2編成は新宿線配属となり来年春から運転されるという「拝島ライナー」などに充てられるようです。池袋線系統での「S-Train」などが増えるのかは明らかにされていません。一般運用もいまのところ完全固定なようで乗車チャンスは少ないです。

40104.jpg

写真は日の出少し前の小手指区で出番を待つ40104編成です。今年度新造車が昨年分と比べて細部に変更があるか否かは判りません。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10分前!! [鎮魂†(-.-)†]

どこぞで少し話題の3.11。(謎)  前にも出したかも知れませんがこれは2011年3月11日の14時36分撮影。ちょうど10分前です!

この日の朝は雲一つない快晴で3月としてはかなり冷え込みました。出勤前はこの頃定番の東京スカイツリー建設現場を撮影。そして午後も懲りずに怪社を抜け出して浅草で開かれている(1945年3月10日の)「東京大空襲の記録」の展示を観て怪社に戻る時に撮ったものです。

10分前.jpg

この後直ぐに地下鉄銀座線に乗り、浅草から二つ目の「稲荷町」を発車してまだ編成の半分がホームにかかっている状態で緊急停止! 間もなくして地下鉄の車内とは信じ難いような激しい揺れに襲われました。銀座線、特にこの区間は浅いので揺れが大きかったと思いますが地下でこれだけ揺れているのだから地上は大変なことになっていると覚悟したくらいでした。(以下省略)

この浅草にいた人々、そして対岸のビルのガラス清掃でゴンドラに乗っていた方々、、、当時の状況はどんなものだったのでしょうか? 今更ながら気になります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おけいはん10000系の運転台だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

京阪10000系の運転台です。東洋電機独特の2レバー式です。考えてみたら今は無き栄光の3000系特急車とほとんど同じ! 新3000系も13000系も大体同じですね。

京阪10000.jpg

逆に何で8000系が一般的なワンハンドルになったのか謎!?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見事な〝車庫入れ〟♪ [エロエロ写真]

大きなビルの建設現場前の幹線道路。信号で通行が途切れた僅かの隙に交通誘導警備員が待機中の大型トレーラを誘導! うぃ~んとバックしてケツ入れ♂♂♂ 5輪トレーラに載せられているのは比較的下層階の〝梁〟みたいです。

車庫入れ1.jpg

あっという間にこんな所に納まってしまいました(@_@;)

車庫入れ2.jpg

見事なものですねぇ♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もイマイチやね~ [季節のわだい[るんるん]]

毎度おなじみ、お向かいの桜です。

紅葉.jpg

充分に色付かない内に散っているようです。イマイチやね~w

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犬は可愛いけど・・・。 [これはあゃしぃ象!]

街頭で時々見かける東日本大震災に絡めた募金。犬は可愛いけど何か、、、???(謎)

犬募金.jpg

私は街頭募金の類は一切やったことがありません。だって〝使い道〟判らないからね~。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月ほどではなかったな(謎) [誠に玉乱わだいw]

今日も金欲しさに行列w

行列w.jpg

でも幸い、9月ほどではなかったかな♪ (謎)

タグ:新宿 行列
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー