So-net無料ブログ作成

渋谷駅入口w [駅]

行く度に通路が変り訳ワカメな渋谷駅界隈w

渋谷駅入口.jpg

〝仮〟だとは思いますが今まで何も無かった所にこんなセコい地下通路への入口が出来ていました。上の歩道橋は段階的な切り替えなどで本当に訳ワカメですw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

設置が進む下品東北線の撮り鉄ホイホイ♪  [駅]

〝TOKYO〟中心に〝撮り鉄ホイホイ〟ことホームドアの設置が急速に進んでいます。まだホームドアが珍しい頃は大して気にならなかったのですがここまで増えてくると確かに〝撮り鉄ホイホイ〟の異名も頷けるようになりましたw

ホイホイ♪.jpg

写真は京浜東北線上野駅に設置(稼動は12/20から)されたホームドアです。京浜東北線は山手線との並行区間では最初だったと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名所中の名所!!! [駅]

昨日は何故か新小岩に行きました。30年近く前は短い間でしたが勤務先がこの駅下車でしたが最近はすっかりご無沙汰。いつの間にか〝名所中の名所〟(激謎)になってしまいましたw 

快速ホームの東京寄りです。荒川と中川放水路の橋梁を渡り停車列車でも高速で進入してきます。

新小岩.jpg

写真では目立ちませんが日中でも多数の警備員が配置され物々しい雰囲気。そして何より異様なのがホームの柱4面に設置された鏡です!?!?!?

私が撮ったので何も写っていないかなぁ。。。 (怖謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野駅! [駅]

快晴の日、日の出直前の上野駅です。

上野駅.jpg

1932年竣工の中央口駅舎。大きく姿を変えることなく健在です! 東京駅に比べるとじみなそんざいですが

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

魚が見える駅♪ [駅]

先日の四国旅行ネタです。お馴染み琴電の高松築港駅です。昔あった「赤坂東急ホテル香川支店」(知る人ぞ知る懐かしい謎)なんぞ想像もできない環境です。高松(玉藻)城址の一角に位置する高松築港駅は堀や石垣がすぐ近く!

魚.jpg

ここを最初に訪れたのはちょうど40年前の1977年春だったと思いますが・・・ホームから堀を泳ぐ魚がいつでも見られるなんて初めて知りました。海とつながっているので種類も豊富なようです♪ 海辺の駅は数あれど、いつでも魚が見られる駅なんて、ほかにあるかな??

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

訳ワカメw [駅]

京急品川駅のホーム、乗車位置目標が新しくなりました♪

訳ワカメw.jpg

でも、これを見て一発で並べる人、少ないだろうな~w

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

磯12800の世界♪ [駅]

昨年の12月初旬、二日間有効の「仙台まるごと切符」をフルに活用しての旅♪ 例外的に県境を越えた山寺まで有効なので駅前で夕食をとやってきました。仙台は好天でしたが冬型気圧配置が一時的に強まり霙混じりの雨となりました。楽しみにしていた和食レストランが週末にも拘わらずお休みw 仕方なく来たところを戻るダケwww

山寺.jpg

これは上りの列車待ちの時に特に意味はなく撮ったのですが中々良い感じです。何とISO12800 1/25秒ですが暗部のノイズも気になりません♪

「貨物列車25両停止位置目標」・・・???仙山線って今でも走ってるの!? 1990年代前半のゴムタイヤ鉄時代に一度だけ撮った記憶がありますがw

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々あったね~ [駅]

密かに話題(謎)の三岐鉄道伊勢治田駅w 中小私鉄とは思えない広い構内が歯医者の待合室状態(謎)だった2010年7月。貴重な機関車、電車、貨車が博物館状態で楽しめました♪

伊勢治田.jpg

今は、な~んにもないようです(涙)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホーロー看板だよ~ん♪ [駅]

9月2日の松浦鉄道三昧はホテルから近い佐世保中央駅から始まりました。日中は駅員が配置され乗車券も販売されていますが朝は無人。更に想定外だったのはトイレまで閉鎖w 数少ない「快速」に乗車したもののそこで初めてトイレが無い事が判りオシッ●がガマン出来なくなり慌てて車内で一日乗車券を買いトイレが見えた〝左石駅〟で下車し事なきを得ましたw

左石.jpg

偶然降りたこの駅、上下線が食い違い式にホームが配置された趣のある駅で大満足♪ 木造駅舎にホーローの駅名板も最高でした! そして何故か懐かしのリアカーがあんな所に!?♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

簡単そうで難しいwww [駅]

今回の九州旅行3日目は「松浦鉄道一日乗車券」を買って最初は佐世保と「日本最西端」を往復(これだけで充分モトが取れます)するだけの予定が結局伊万里経由で有田まで乗り通すことになりました。そんな中でストリートビューで駅のすぐ近くから海バックの写真が撮れそうなこの駅で降りてみることにしました。「松浦」の隣の寂しい停留場ですが、こんな能書きは全く知りませんでした。

IMG_3704.JPG

それに加えてこの駅名の読み方、、、一度覚えても直ぐに忘れてるw 漢字は簡単でも実に難読!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沖縄は外国です(謎) [駅]

今日はこんな所に行って来ました[るんるん] 30年以上?前に通っただけで降りたのは初めてです。さらに徒歩でトホトホ「日本最西端の踏切」まで行きました!!

IMG_3690.JPG

そういや最南端は電停だけしか行ってないw (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石山ともかちゃん♪ [駅]

去年の11月、久々に訪れた京阪石山寺駅。

石山ともか♪.jpg

以前に来た時は生まれたばかりだった ともかちゃん! おけいはんに就職していましたw♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝からラリってますw (謎) [駅]

今朝は朝からほぼ快晴♪ 本当に何十日ぶり??

荻窪.jpg

それなのに私は地下鉄ばかり乗ってすっかりラリッてますww 丸ノ内線の荻窪なんてン十年ぶりかなぁ!?

(謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〝クロスベンチ〟・・・関東でも普及するかな? [駅]

ホームのベンチは〝ロングシート〟が当たり前だった時代、近鉄の中川駅の〝クロスシート〟を見た時は〝さすが関西!!〟と偉く感動しました! 確か高校2年の夏休み。今から44年前のことです。恐らく関西でも近鉄や南海の一部にしか存在しなかったと思います。

それが現代になって同じ関西のJRがベンチに座って酩酊していた〝酔っ払い〟が電車が来て慌てて立ち上がってそのまま前に進み電車と接触事故をを起こすことが頻発し、それを防止する為に一気に〝クロスシート〟のベンチが普及し、現在では在阪他私鉄にも普及し始めています!

クロスベンチ.jpg

そしてこれは関東、京王電鉄の笹塚駅に最近設置された〝クロスベンチ〟です!? 背もたれの裏側にしっかり〝能書き〟が書いてあります。これで関東でも普及するのでしょうか???

ちょうど15年前 〝金魚駅〟は乗り換えたダケだったw [駅]

「海抜0m以下」「金魚」で有名な弥富。私は近鉄で通り過ぎるダケの駅でしたが何故か2002年7月の夜行バス(桑名)~日帰りの旅で近鉄(当時)北勢線訪問を終え、そこから名鉄に悪セスする際に珍しく関西本線弥富乗換という経路を辿りました。7月13日ですが朝は結構本格的な雨。弥富に着いた頃には漸く止んでいたようです。

弥富の駅名票・・・〝地上で日本一低い駅〟が目立っていますが〝金魚〟はありませんw

1弥冨200207.jpg

ちょうどこんな列車が出発するところ!番号は、、、読めませんw

2弥冨.jpg

JR上りホームと同一平面で名鉄に乗り換えられますが乗車券をどうしたのか全く覚えていません。下車していれば駅舎を撮っていたと思いますが撮っていません???

3弥冨.jpg

撮影は実質2台目のデジカメ「キャノンパワーショットG2」。


まだ〝デシイチ〟が一般的でない時代、かなりの高級機でした。まだ本格的な撮影ではフィルム一眼レフを使っている頃ですがこの時はこれ1台! そういう意味でも記念すべきカメラです。


駅名変更だよ~んw [駅]

今年で建設60周年を迎える熊本駅(白川口)の駅舎。何度もリニューアルを重ねて黒くなったり白くなったり(謎)していますが、いつの間にか駅名も変わっているようですw

くまモン駅.jpg

この駅舎も在来線高架化完成後には新駅舎に建替えられるようです。

ところで本日も続いてい九州豪雨は酷いですね! 地震でいつ復旧できるか判らない豊肥本線に加えて久大本線では橋梁流出(>_<)((+_+)))))・・・横断ルートはズタズタww♂♂ 由布院に立ち寄るのが目玉の「ななつ星」のルートも見直さざるを得ませんね! 今の所何の告知もありませんがw

Cctv_6.jpg

これは昨夜やっとつながった九州地方整備局のライブカメラです。今朝は北九州でかなり降っているようです。。。

死んだ医者w [駅]

先週金曜日の早朝出勤前、荒川車庫前付近で〝薔薇族〟♂もとい〝薔薇鉄〟を楽しんだ後、初めて尾久駅まで歩いてみました。意外と近い! △▼を大々的に宣伝してます。見れば見るほど変なデザインw

尾久3.jpg

△▼は見えませんが最近暇そうなコイツが居ました。綺麗になっています。せめてコイツをマトモなお値段でお節介無しに(謎)定期的に走らせてくれればねぇ。。。

尾久2.jpg

この辺り、以前はもっと留置車輛が多かったと思いますがこの通りw

尾久1.jpg

何故か文字通りの〝死んだ医者〟が停まっています。何企んでいるんだろう?? (謎)

1年前の今日! [駅]

2016年5月10日にこんな写真撮っていました。天下の東京駅丸の内北口ですが人が写っていません!!

丸の内北口.jpg

早朝とはいえ6時14分です。バルブでもなければ画像処理もしていません。

富士見テラスだよ~ん♪ [駅]

西武池袋線東久留米駅橋上駅舎から下りホームに降りる階段付近に大きなガラス窓があります。外(改札外)もテラスになっています。

テラス.jpg

この季節は花粉と水蒸気で視界は良くないのですが3月25日ダイヤ改正初日は新車のデビューを祝うように見えました!!

富士見.jpg

ここを「富士見テラス」と呼びます♪ 夕暮れ時なんか結構ドヤドヤします!

手一杯じゃないよ~ん♪(謎) [駅]

私も時々は取材してます東村山♪

東村山.jpg

これは改正前日。これはもう見られませんね!改正後もちょこっと行ってるよ~~ん♪♪