So-net無料ブログ作成
検索選択
萌える建築物♪ ブログトップ

鉄骨萌え~♪ [萌える建築物♪]

お馴染み総武本線 御茶ノ水~秋葉原間の松住町架道橋!

松住町.jpg

1932年竣工の「ブレーストリブタイドアーチ」という特徴的な構造の鉄橋はいつ見ても美しいですがこのときは早朝の斜光線でリベットが一際エロかった♪


日の出前の郵便タワー♪ [萌える建築物♪]

今朝は何故か東京丸の内南口で降りました。要件を済ませて(謎)外に出たのが日の出時刻の15分前。でも快晴なので結構明るい♪ 

切手.jpg

トランプタワーw もとい郵便タワーがすっきりおっ立っていました♪

東京タワーの撮影ポイント♪ [萌える建築物♪]

芝増上寺付近をブラブラしてこんな場所を見付けました!♪

東京タワー.jpg

東京タワー建設から半世紀以上! 周囲は激変しましたがひょっとしてここから眺める東京タワーは殆ど変っていないのではないでしょうか!?

浜松町 世界貿易センター [萌える建築物♪]

「霞が関ビル」に続き日本で二番目に建設された〝超高層ビル〟の浜松町世界貿易センタービル。徹底的な改修工事が実施され、今なお第一線の霞が関ビルに比べてこちらは取り壊しが決定。

浜松町WTC.jpg

西側は意外と撮影ポイントが少ないです。ここはビルの隙間から午後に順光で良い感じで撮れるお気に入りの場所。解体工事は2019年度開始とのことです。

忘れてたw (謎) [萌える建築物♪]

「新湊大橋ネタ」をすっかり忘れたますたw

あいの風プロムナード.jpg

いきなりエレベータに乗って上まで来て歩行者通路(あいの風プロムナード)を見通したところです。やはり中央が高い構造です。上部が開く構造の窓・・・冬は閉めるんでしょうねw 照明が付いてますが夜景は楽しめるのかな??

社長凶wもとい社長狂wwもとい斜張橋だよ~~ん♪ [萌える建築物♪]

「斜張橋」・・・私がこの言葉と意味を知ったのは社会人になって間もない、今から35年くらい前のことでした。その頃は大規模なものはまだ珍しい存在でしたが今では本四架橋を筆頭にあちこちの長大橋で見られるようになりました。文字通り〝斜めに引っ張った〟構造で英語の〝Cable-stayed bridge〟より遥かに判り易い素晴らしいネーミングだと思います。

新湊大橋ではケーブルの本数が72本、そしてそのケーブルを支えるこの主塔の高さは127mだそうです。理屈抜きに美しい建造物だと思います!

斜張橋♪.jpg

そしてこれが橋脚に張り付けて構築されたエレベータ塔です。非常階段も併設されています。

エレベータ.jpg

橋桁下部の歩道部分も含めて展望構造になっていますがご多聞に漏れずガラスの内外共に汚れが酷く年々見通しが悪くなってきているのでしょう。維持費にガラス清掃・・・入っているのかなぁ??? (謎)

離れたり近づいたりwww (謎) [萌える建築物♪]

何故か突然始まり忘れない程度に時々うpする予定の富山新湊大橋ネタw 離れたかと思ったら今度は一気に近寄り過ぎw

自転車も余裕で乗れる大型エレベータの入口です!窓付きの4枚引き戸がイイネ!

エレ1.jpg

乗ってから上昇ちうに内側から撮ったダケですw

エレ2.jpg

ドア内側はステンレス製。手垢付きやすいし取れにくい! 〝腕〟の見せ所なんだけどね♪ (謎)

新カテゴリー「萌える建築物♪」の第一弾 新湊大橋! [萌える建築物♪]

突然ですがまた新しいカテゴリーの第一弾w 今年の4月の北陸の旅で撮った富山県の新湊大橋です。万葉線の終点 越ノ潟から徒歩数分の場所です。

新湊大橋.jpg

かつては相互に乗り入れていた富山地方鉄道射水線(現在廃止)と加越能鉄道(⇒万葉線)が富山新港建設の為に分断された代わりに現在も無料の渡し船が運行されていますが約10年の歳月と巨額の建設費をかけて2012年(歩道部分は2013年)この新湊大橋が建設されました。

新港に出入りする大型船を通すために海上部分の高さは50m近くになる斜張橋で橋梁部は600m。この高さを稼ぐために両端の取付部は合わせて3400mにも及ぶそうです。従って写真の位置から車で渡ろうと思ったら取付部までかなりの距離がありますが車道下に吊り下げられた構造の歩道(自転車通行可)へはご覧のようなアプローチで橋梁部直下に取り付き、あとは大形のエレベータで上部まで上がれる構造になっています!

このネタだけで結構引っ張れそうなので気が向いた時に続編をうpしてみるつもりですw

萌える建築物♪ ブログトップ