So-net無料ブログ作成
爽やかな朝 ブログトップ

長崎だよ~ん♪ [爽やかな朝]

九州旅行4泊目は長崎。長崎に来て何故かインド料理w (謎)

長崎港.jpg

最終日はこれといった目的もなくダラダラと昼過ぎまで長崎電軌を撮りながら少し観光モードです。バックに見える稲佐山は初めてこの地を訪れた1973年3月以来ご無沙汰です。あの時は確か「一日市内観光バス」に乗ったのであそこまで行ったという訳。考えたら長崎港、浦上川対岸って、電車が走っていないからあの時以来足を踏み入れていませんね~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ここに泊まったよ~ん♪ [爽やかな朝]

5月末の九州旅行♪ 夜遅く熊本に着いて爽やかな朝を迎えました♪ 朝は寒いくらいでした。 泊ったホテルと市電を撮ります。

東横イン.jpg

車道と分離した緑化軌道と軌道沿いの植栽、そしてセンターポールが良いですね!♪

部屋からの眺めも良かったよ~ん♪ [爽やかな朝]

先月の九州旅行、最初に泊まった部屋からの眺めも最高♪ 窓が少ししか開かないのでガラス越し朝日逆光ですが楽しめました♪ 初夏なので朝日が北に寄っているので助かります。

熊本駅南側が良く見えます♪ 九州珍幹線と415系の競演です。415系(構鋼製車)はまだまだ九州では多く見かけます♪ 奥の辺りが珍幹線が脱線した所でしょうか?

熊本1.jpg

これは豊肥線の普通電車。

熊本2.jpg

こうしてみる限りあの大地震の爪痕は全く判りません!

本日の大収穫! 「赤と青の競演♪」 [爽やかな朝]

予報に因ると梅雨らしくない爽やかな晴天は本日までで以降、暫くは梅雨らしい天気になるようです。本日日中は珍しく身動き取れないので(謎)今朝は先週に引き続き常磐線金町にやってきました。先週松戸駅で目撃したEF65単機と貨物各1本を待ちました。〝ちゃんねる〟に無い単機赤プレートの2068号機は金町駅で待避線に入り休憩♪ 暫くして青プレートの2095号機が本線から〝新金線〟に分岐する側線に進入し半ケツ撃ちするとこんなのが撮れました♪♪♪

赤2068青2095.jpg

東十条や三河島、南千住辺りの出勤鉄では金太郎ばかりになってしまいましたがこんなところで〝ピー〟の競演が毎日?見られていたなんて!!!♪♪♪

今朝はいわゆる〝ぷち贅沢〟っちゅうヤツです♪ [爽やかな朝]

6月に入り雨の日があると偉そうに「梅雨入り宣言」したくなるどこぞの気象庁ですが今年は曇りでも出してしまう体たらくw やっぱりそれ以後ほとんど降っていませんw

でも今日は珍しく早朝から厚い雲に覆われ雨になりました。それでも火曜日なので真っ直ぐ怪社に行くのも勿体ない(謎)で久々に西武新宿線東村山駅高架化工事の取材w でも現在3面6線から平凡な2面4線に〝縮小〟するので余り萌えませんww

あっさり〝取材〟を済ませて所沢に戻り発車15分前であっさり窓際の席が取れ有楽町線直通としては運転開始直後に続いて二度目の「S-Train」乗車です♪♪♪

ホワイトバランスが自然光に合うとしっかり車内照明がLEDにも拘わらず電球色になっていることが判ります。

滅多に買わない缶コーヒーなんぞ買って〝ぷち贅沢〟ですw

贅沢♪.jpg

運転開始直後と違い始発の「所沢」で半分程度が埋まり「保谷」「石神井公園」でもそれなりの乗車客があり、ざっと見た所8割以上は埋まったでしょうか? 朝の上りは当列車1本だけですが日中や夜間の列車はどんなものなのでしょうか? どうみても510円は高いと思いますが、、、そして今後の増発は???

ぢつわこんなキャンペーンが始まりました!思ったほど利用者が伸びないのか???


でもこの無理のある「時差Biz」とやらは・・・〝オール二階建て車輌&ホーム〟という突拍子もないこと言った〝和英語〟(謎)の大好きな誰かさんの肝いりで始めたみたいですw

ほとんどうpしていませんがこれで40000系乗車は①西武球場前~池袋(有料試乗怪) ②西武秩父~横浜中華街 ③横浜中華街~石神井公園 ④所沢~豊洲 ⑤豊洲~有楽町(ロングシート) ⑥石神井公園~西武秩父(家族旅行) そして本日 ⑦所沢~有楽町 となります。西武線内のロングシート運用と有楽町線下り運用が中々乗れません。

今朝の詳細は忘れかけた頃にうpしますw

何となく戦国チックな風景♪ [爽やかな朝]

もう1枚、昨日愛本で撮ったネタをうp。これは東北本線白石~東白石間(東白石駅から1km程度)にあるその名も「崖下踏切」付近から、その名の由来となった〝崖〟を望んだところです。水田の刈り取った稲藁が秋を告げていますが昨日はめちゃめちゃ暑かった!!

IMG_3329.JPG

写っていませんが画面左端に手前(東京方)から奥に向かって東北本線が走っていて更に左に白石川が流れています。正に〝天然の要害〟と言える場所! 大規模でないにせよその昔にこの地を巡って攻防があったかも知れませんね!

切り立った急峻な崖は現在崩落防止工事が行われていますがその下にある大きな岩(多分、昔崩落したものでしょう)に小さな苔生したお地蔵様がありました! 今から考えるとひょっとした大昔、どなたか崩落したあの岩の下敷きにでも・・・!? (激謎)

今朝は何故か浅草橋経由♪(謎) [爽やかな朝]

今朝一番にどこぞのヘロヘロブログを見て急遽ルート変更w(謎) 久々に4083レを闇鉄した後秋葉原で総武線に乗り浅草橋へ。降りたら反対側にちょうどレア行先の〝御茶ノ水行〟が来ました♪

1.jpg

そしてこんなところにww 私の定番お散歩コースから1本入った路地にあります。何で浅草橋で京急何だろう?? ここは〝鉄ちゃんプラン〟とかあるのかな? 私はこの系列はまだ泊まったことありません。

2.jpg

こんな鉄分のあるお店が!? かなりリアルな絵です。ハンドブレーキが良い感じ!

3.jpg

そしてこんなお店も!♪ ところで「バー」と「バル」何がどう違うのか私は訳ワカメww

4.jpg

周囲は呑み屋が一杯なうえにビジネスホテル内にこれだけ飲食店があるのも珍しい! 肝心の無料朝食はどんなんだろう??

まだフロントは無人でした。12階の窓が開いてたな~。。。

またしても新カテゴリーw [爽やかな朝]

高松駅で迎えた爽やかな朝[るんるん]

image.jpeg

一杯100円のコーヒーが美味かった~

爽やかな朝 ブログトップ