So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道写真 ブログトップ
前の20件 | -

やっと撮れた抹茶色♪ [鉄道写真]

2年前に登場以来、撮るどころか見る機会も少なかった京王8000系の抹茶色。運用情報で都合が良い時刻なのでやっと笹塚通過を撮れました♪ 

抹茶.jpg

当然この色は5000系以前の〝京王グリーン〟の復活色だと思っていましたが最近は「高尾山の緑」とか言ってますね???


だんだん〝♂〟は肩身が狭く・・・ [鉄道写真]

先日早朝、1時間ちょっとの間松戸に居ましたが新京成電鉄はすっかり〝官邸の意向〟を受けた「女性活躍社怪w」になっていました(激謎)

旧塗装.jpg

滞在中に男性も活躍できる電車は2本しか来ませんでしたw もう1本は〝大吉〟でした♪ (謎)

ぴんくのでんしゃ 〝ん800〟w [鉄道写真]

今朝は松戸でホーム撮り。一度だけ新京成の新塗装をみて以来ご無沙汰で今日は二度目。その間にずいぶん増えた「ぴんくの電車」は未だに馴染めません。でも京成(新)3000形の亜流で面白味のないN800形(ステンレス車はラッピングでしょうか?)もしっかり色が付き印象が一変しました!

ん800.jpg

これわ結構気に入りました♪

2005年夏の内部線ク115だよ~ん♪ [鉄道写真]

2005年7月に近鉄内部・八王子線を訪れた際にク115の走行写真を撮っていました。内部駅発車のケツ撃ちです。

ク115.jpg

北勢線と共に近鉄ナローはいつの間に近鉄一般車標準色に加えて車体下部とドア周りをオレンジに塗り分けていましたが、この頃に通称〝三色モナカ塗り〟への塗り替えが始まりつつあったようですね。

懐かしの社葬wwwもとい車窓♪ [鉄道写真]

朝夜合わせて1往復だけ残っていましたが4月の改正で「快速」「区間快速」と共に姿を消した東武6050系「区間急行」(朝の上り)に乗り〝業平橋〟を発車した直後の車窓です!

区間急行.jpg

特徴ある6050系車内行先表示と本体の建設が始まったばかりのスカイツリーと今は無き旧東武本社が写っています。

水中眼鏡のデーテン貨物だよ~ん♪ [鉄道写真]

最近はDD51だけでなく何気に人気らしい(謎)DE10牽引の貨物列車!北王子線は廃止になったけど石巻港からの紙輸送列車は変わらず健在です。これは一昨年6月下旬に石ノ森wもとい石巻駅で撮ったもの。いつも小豆満載の列車は結構絵になります。フィルム&ゴムタイヤ鉄時代に1回駅間で撮った記憶がありますがポジはどこへ行ったやら???w (謎)

1.jpg

DE10の3000、3500番台っちゅうのはラッセル廃止で余剰になったDE15からの怪造だったっちゅう話は本日辞書引いて初めて知りましたw

2.jpg

半ケツ撃ち~♪ 何と言っても重装備の水中メガネが光ります♪♪

3.jpg

ケツ撃ち~♪ カマは写りませんw

4.jpg

この列車形態はこれから先も当分このままでしょうね~・・・変わるとしたらHD300の本線タイプの機関車でしょうか? いずれにしてもELにしてもDLにしても支線に適合した気の利いた新形式の登場が待たれます!

こんなの撮っていました! [鉄道写真]

2010年の春。怪社抜け出しにしては珍しい10時少し前。

北王子線.jpg

今は無き〝若王子〟(激謎)もとい〝北王子線〟の専用列車です。知る人ぞ知る王子駅南口前から・・・狙ったのか、偶然か覚えていませんw

バラなのにさくらだよ~ん♪W [鉄道写真]

今朝は好天に恵まれ都電荒川車庫前付近で定番の薔薇族♂♂(謎)もとい薔薇鉄♪

薔薇桜w.jpg

都電荒川線の愛称名を「東京〇〇トラム」という形で〝〇〇〟を一般募集し桜の季節もとっくに過ぎた実に間が悪い連休前4月28日に「東京さくらトラム」に決定と発表。でも飛鳥山と面影橋以外は〝名所〟という程では無くしかも桜はほんの1~2週間だけしか楽しめないのに対しバラは沿線至る所、しかも2か月前後の間楽しめるのに選ばれなかったな~。。。

という訳で「さくらトラム」記念のHMを付けた電車がバラの中をゆきますW

山田屋前踏切で撮ったよ~ん♪ [鉄道写真]

一部で盛り上がる倉敷軟鉄ネタw (謎)

旅館前の踏切で撮るとこんな感じです♪ マリンライナーから追い出されて短小化された213系です。 213系は私が大好きな電車♪ 宇野線快速や瀬戸大橋を渡る長大編成は見られなくなりましたが大きな怪造や色変わりもなく岡山地区で日常的に見られるのは嬉しいです♪

3.jpg

望遠でケツ撃ち~♪ バックに軟鉄跨線橋と合流する山陽本線が見えます。

4.jpg

引いて「やくも」をケツ撃ちするとこんな感じ。

1.jpg

逆方向、下り列車のケツ撃ちがこんな感じです。この地区に多く見られる中間車だけ2扉転換クロスの3000番台の115系。

2.jpg

この色が単色化前の山陽地区標準色だったかな?

京成3500形本線特急! [鉄道写真]

やはり3年前の春にこんなの撮っていました。確か京成青砥にある下請け業者を平日午前中に訪ねたときに不意を突かれて慌てて撮ったものだと思います。その証拠にこの時はこれ1枚以外撮っていません。通過中に慌ててホーム端まで駆け出して撮ったせいかこのケツ切れ1枚のみ。

特急.jpg

この時すでに都営浅草線~京急乗り入れ列車からはほぼ引退していた京成3500形更新車は本線系統でも4連又は6連で普通運用しか入っていませんでした。だから慌てて撮ったのだと思いますが撮ったことも忘れてたw

小田急を走る酷電w [鉄道写真]

今日は一応お仕事で(謎)小田急線経堂、千歳船橋に行ってきました。そういや代々木上原より先は久しぶり。いつの間に小田急にもJR車輛が大量に乗り入れるようになっていて驚きました。やはり酷電は数の多さが自慢w 地下鉄千代田線と相互乗り入れが開始され来年で40年になりますがつい最近まで国鉄~JR車輛は小田急線内に入らなかったのです。

経堂.jpg

経堂で並ぶ小田急8000形とE233系2000番台。ほとんど小田急4000形と同じですw

志村三丁目だよ~ん♪ [鉄道写真]

先日、一応お仕事名目(謎)で都営地下鉄三田線蓮根駅で降りて志村三丁目駅まで歩く機会がありました。都営三田線はこの志村三丁目から有名な高島平団地のある終点西高島平が地上(高架)区間になっています。しかし末端区間で連絡する他線も無いことからこの都営6300形とタマに来る東急のマイナー形式3000系を撮るのは東急線内でわざわざここまで来る方は少ないと思います。

それに「志村」といえば大方のニホンジンはバカ殿を連想し、地名として馴染みのある方は少ないと思います。でも私は親戚(当時は母方祖父)が1970年代前半まで住んでいたこともあり馴染みの地名であると同時に1966年まで走っていた「都電志村線」にその祖父、伯母、叔父、叔母に連れられて乗った記憶も微かに残っています。「志村坂下」「志村坂上」そして今は無き「長後町」などの停留所名が懐かしい!あの頃は古い化学工場が建ち並ぶ〝臭い町〟でしたが小学校高学年になりこの付近にこの三田(都営6号)線の真新しい高架橋が姿を現した辺りから町の変革が始まりました。

志村三丁目.jpg

志村三丁目駅は相対ホームですがこの時は高倍率ズームではなかったので撮り鉄ホイホイが少し写っています。思えばこの三田線は開業時からではなく追加装備で撮り鉄ホイホイが設置された草分けではなかったかと思います。


スポット休暇の大吉♪ [鉄道写真]

先週木曜、スポット休暇で東武の快速、区間快速を撮りに行った日も平日と同じ時刻に出て〝行きがけの駄賃〟に4083レ撮り。特にこの日は最初からほぼ間違いなく久々に大吉2号が予想されていましたが謎のマジックも無しに無事やってきました♪♪

大吉1.jpg

本当にここで大吉撮るのは久々です。改正後は運用番号が変り予想が立て易くなりました♪

大吉2.jpg

半ケツ撃ち~  前方良し!(謎)

大吉3.jpg

ケツ撃ち~♪  完全満コンですね!

大吉4.jpg

一度目撃した15分後のトヨタ君・・・待つと来ないな~w この日は待たなかったですがw

今日はスポット休暇♪ [鉄道写真]

今日は怪社をサボってこんなの撮っていましたw

杉戸高野台〜東武動物公園.jpg

杉戸高野台~東武動物公園。

嵐電の江ノ電だよ~ん♪ [鉄道写真]

どこぞで出てきた江ノ電の嵐電(謎)

私も2011年11月に嵐電の江ノ電を撮っていましたw

江ノ電201110.jpg

場所は地下鉄東西線「太秦天神川」との接続駅「嵐電天神川」です。狭軌で腰高の江ノ電と違い標準軌で幅も広く床も低い嵐電とは雰囲気が全然違います。

続行を撮れたよ~ん♪ [鉄道写真]

今朝は何となく4083レ撮り。更に明るくなったのでホーム端までやってきました。といっても磯8000で1/250秒 f6.3です。またロクロ君だねw 半ケツもケツ撃ちも割愛w

1.jpg

今朝はこの後最近池袋駅に常駐しているこんなエロイ操重車を撮っていたら続いて3番線(山手貨物線北行)通過列車のアナウンス!?

2.jpg

この操重車は見るからに〝舶来〟で調べたら独逸のこんなメーカー


鉄道事業用車輛と言うより建設機械が専門なようです。

ダイヤ上は3分45秒後の続行でやってきました謎の列車!

3.jpg

重たい金塊輸送(謎)の為に半ケツ丸出し♪

4.jpg

ホーム端だと編成ごとケツ撃ちも綺麗に撮れます♪

5.jpg

もちろんこの時刻での列車は貨物時刻表にありません。ずっと前の列車が大遅刻しているのかは不明です。

嫌がらせハイビーム攻撃w [鉄道写真]

今朝は暫くご無沙汰の4083レを撮りました。今日で3月も終わり。いつの間に明るくなりました♪ 全くの暗闇だったところに新宿のビル群が見えてきました。

1.jpg

ところが間もなくしてこの通り♂ 自分の肖像権保護の為かな?(謎)

2.jpg

半ケツ省略でケツ撃ち~・・・ほぼ満コンです。

3.jpg

ということで一度だけこの15分後に「トヨタ君」を見かけて数日後に待ち構えたらスカw ロクに貨物時刻表見てないけど不定期で運転してるのかしら??

改正後の4083レ [鉄道写真]

今年は3月の第一土曜という早い時期にJRのダイヤ改正が実施されました。特に東京地区では大きな変化が無いので私は何もしなかったです。そして今朝の4083レもいつも通りでした。

1.jpg

半ケツ撃ち~♪ 最近は全く同業者を見かけません。

2.jpg

ケツ撃ち~♪

3.jpg

改正前の先週、偶然にこの4083レの約15分後にやはり同じ金太郎牽引で全車トヨタ君編成の列車を目撃しました!やはり予想通り専用列車として独立したようです。早く撮りたいですが今週は忙しいので来週のお楽しみに。新しい貨物時刻表には載っているのかな??

後藤一番ズドド~ん♪ [鉄道写真]

ズドド~んの神様(謎)とお誘い合わせで撮った高井田中央駅♪ 神様にあやかって思い切った正面アングルで撮りました。

一番♪.jpg

やって来たのは大吉一番! 来た甲斐がありました~♪

おおさか東線被り付き♪ [鉄道写真]

本日は予想以上に好天だったので〝大坂歴史さんぽ〟(謎)を途中で切り上げて二度目の城東貨物線へ♪ でもサメの東急さん牽引の1083レは間に合わず被り付き撮影

高井田1.jpg

おっ!?♪ 珍しく〝半ケツ〟〝ケツ〟を撃っている珍しい方がいらっしゃいました!♪

高井田2.jpg

降りてから撮ったのは重要な個人情報が含まれているので割愛しますw

前の20件 | - 鉄道写真 ブログトップ