So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ切り抜き ブログトップ

白い虹♪ [テレビ切り抜き]

「山の日」の特別番組です。中々良かった!

特定の条件下(多分、微細な水滴と一定の高度)で見られるという「白虹」です!

白い虹♪.jpg

後姿が似てるな~♪ (謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

えっつ!?♪ 本当???\(^o^)/ [テレビ切り抜き]

7月5日の日経新聞の小さな記事! 「反対派」「賛成派」入り乱れてドヤドヤしていたのは知っています。確か市長は賛成派が当選したとか?反対派のアホの言い分は「道路が狭くなって渋滞が・・・」という全盛期の遺物のようなこと言ってた♂♂♂ 私なんか1980~3年に仕事で市内を移動して「宇都宮こそライトレール向き!」と感じたものです。 何とか私が生きているうちに見たい、乗りたい、撮りたい!!!

宇都宮LRT20170705.jpg

なんだかんだ言っても純粋の路面電車新設路線はまだ無いからな~。。。

意外とイイネ! 「ひよっこ」 ♪ [テレビ切り抜き]

実話、それも俗に言う〝企業家〟を扱ったネタが続いたNHK朝ドラですがこの春からは久々に完全なフィクション、しかも北関東の田舎が舞台なので全然期待していませんでしたw

ひよっこ1.jpg

でも最近のフィクションものの「まれ」「あまちゃん」が如何にも現代、それも私の好みでない〝風俗〟が描かれていたのに対しこちらは正に〝昭和〟真っ只中の東京オリンピック前後の時代で始まりました♪ つまり〝昔〟でありながら私も完全にリアルタイム時代♪ ちょうど姉のヒロインの下の弟が小学校低学年で正に私と殆ど同い年だと思われます。そして何と言っても〝忘れかけていた「昭和」〟が随所に散りばめられていて懐かしさに溢れています♪

そして〝我々〟が一番気になるのがこの謎の「赤電」です! 既に東京五輪前に常磐線茨城県内は交流電化されているので401系は走っていますが(たぶん)青森辺りからくる集団就職列車は客レでしょう。でもこの電車は微妙にセンスの良い色でパノラミックウィンドウに外吊りドア、そして連結面窓無しという際立ったスタイルをしています! 既製品ではなくオリジナルモデルなんでしょうね??

ひよっこ2.jpg

更にはダブルルーフの都電が登場!?この時代の都電にはエロくないけど五輪前後には存在していなかったと思うけどな~

ひよっこ3.jpg

何と言っても役づくりの為に〝増量〟したというヒロインが光ります♪ 「あまちゃん」の印象とは全然違う!

ひよっこ4.jpg

ちょうちん姿に萌え~w この頃、田舎では主流だったかな?? 正にちょうと過渡期。私の小学校卒業アルバムでは既に〝ぴったり〟だったと思います。〝ちょうちん〟の記憶は殆どありません。(激謎)

地震の地震ww [テレビ切り抜き]

日曜の夜、熊本地震を中心にした番組を見ていたら・・・

地震w.jpg

本当に熊本で地震発生ww

やっと報道公開! [テレビ切り抜き]

通常なら〝盗撮写真〟しか見られない段階の昨年10月の川崎重工兵庫工場出場前から西武鉄道自ら車内まで公開してしまった期待の西武40000系ですが・・・逆にその後は一般報道陣や鉄道誌に公開されることもなく3月25日のダイヤ改正で運行される全席指定の〝S-Train〟の前宣伝だけが先行していました。そもそも、この日が40000系自体の営業運転開始なのかも明言されていません。そして休日は2本、平日は1本使用の(この差で当面の検査予備を賄うのでしょう・・・でも長期故障が発生したら運休は不可避)〝S-Train〟以外の〝間合い運用〟が果たしてどうなるのか気になります。恐らく固定運用になる筈なので〝S-Train〟新設意外に大きく変わらない3月25日のダイヤ改正ですが西武6000系の運用は大きく変わる筈です。

そんな中で大安吉日の昨日、帰宅直後にテレビを見てベックラ!! 遂に報道公開されましたw 寝室の小さなテレビですが近くにコンデジがあって良かった~w

1.jpg

西武初、写真家泣かせの横走査式LEDですがビデオの通常撮影(数十分の1秒のシャッター速度)では全く切れません。〝S-Train〟の場合種別表示がどうなるのか非常に気になります!

2.jpg

目玉の池袋寄先頭車(〝クハ40001形〟)「パートナーゾーン」の様子が大きく採り上げられていました! 一般公募なんてしてない筈なので間違いなく〝桜〟wもとい〝佐倉〟wwもといサクラでしょう。〝社員〟なのか・・例えば〝通行人〟などを演じる一般人登録の派遣事務所(そんなのあるか!?w)経由なのか??? 果たして〝S-Train〟の時。、この場所はどういう扱いになるのでしょうか?? 一般列車にしてもこれだけ他と違う接客設備故に固定運用で駅にも使用列車を表示するのが望ましいですね!

3.jpg

やはりこの〝チョイ掛けシート〟は中々の優れものみたいです。〝多扉車〟の絶滅が近いですが、こうした車輛は路線によっては再考しても良いと思います♪

4.jpg

ひょっとして子供は子供で〝ガキタレ事務所〟派遣かしら・(謎) 小手指区のいつもの場所♪ 多分、順光側を1線開けて撮影の便宜を図ったのだと思います。この車輛だけ床の色が壁面と同系なのに初めて気が付きました! 関西私鉄並の〝木目調〟!♪

5.jpg

ご多聞に漏れず豪華便所付!!

6.jpg

何故か西武伝統帽子を被った仏頂面wの怪長自らアピール♪ 私の持ってる帽子とはちょっと違うかな??(激謎)

7.jpg

ロングシート状態の車内。座席同士の間隔も少し開いています。戸袋部の壁面には旧来の〝紙広告〟が残っています。

8.jpg

そしてクロスシート状態。座面は程良い柔らかさと形状で座り心地良さそうです。ただ通路幅確保と狭幅車体で幅が狭そう。

9.jpg


この報道に因れば今年度も〝L/C仕様〟を4編成一気に造り、来年度はロングシート仕様を2編成、ということだそうです。ということは有料列車の更なる増発を見込んでいるということです。拝島線の通勤ライナーとかにも入るのかな??(謎)

それにしても30000系のときのような華々しい一般公開って・・・???(謎)

初場所だね~♪ [テレビ切り抜き]

大相撲初場所初日です。どうやら〝有名人〟らしいw 染めているのか白髪なのか?(謎)

初場所♪.jpg

大きな口を更に大きく開けて応援していましたwww 隣の方は以前にもおみかけしたような? 誰でしょう??

昨日は同じ席になかなかの尾根遺産が座っていました♪ 「事務所」貸切かしら???

〝諸悪の根源〟アホの平井の「気温別。今日のお召し物講座」♂♂♂ [テレビ切り抜き]

NHKだけでなく民放の「気象情報」「天気予報」でも当たり前のように出てくるまるで幼稚園の先生みたいに気温に応じた異常に細かい〝着るもの指導〟には本当に辟易します♂♂♂ 「体感温度には著しい個人差があります」!!! 最近は酷いものになると単に気温に対する着るものの指導では無くタダの着せ替え講座みたいになってしまっているようですw

平井w.jpg

最初に言い出したのはほぼ間違いなくこの〝アホの平井〟だったと思います。相変わらずやってるね~♂♂♂

名門 〝大窮百貨店〟!?♪ [テレビ切り抜き]

現在放映中の〝朝ドラ〟は完璧に関西・・・それも〝阪神間ネタ〟です♪

「老舗」「名門」とされる「大急百貨店」!!!

大急百貨店.jpg

似てるな~・・・アソコにw (謎)

頑張ってます!岩手開発鉄道♪ [テレビ切り抜き]

早朝のニュース時間帯でこんなのやっていて慌ててスマホ撮り! 震災では赤崎付近が津波被害を受け8か月近く全線運休となりましたが見事に立ち直り相変わらず石灰石輸送で元気なようです♪ 震災後は正に〝復興を支える鉄道〟として頑張っているのは頼もしい限り! 番組でも津波で肉親を失った後に入社した若い機関士に焦点を当てていました。

IMG_3369.JPG

私は学生時代の夏休み、まだ旅客営業していた1978年に訪問(その頃は深夜もダイヤが組まれていました!!)して以来旅客営業廃止まで一度も訪問せず貨物専業になってからゴムタイヤ鉄で訪問し終点の岩手石橋駅事務所お茶を御馳走になったことがあります♪ デジカメ時代になってからは未訪問です。盛から徒歩でトホトホでは行動半径も限られますが再訪したいなぁ。。。


又しても〝綱取り〟不発の九州場所w [テレビ切り抜き]

「日本人横綱」が切望されt久しいです。「日本人大関」が度々、そして代わる代わる好成績を残しいよいよ〝綱取り〟といわれると必ず不振に終わるのがお約束パターンになってしまいました。今回も同じですねww 少し前に話題をさらった方なんて今場所は5勝10敗という惨めな結果。横綱を次々と破りながら平幕にコロッと負ける方もいらっしゃいましたwww 要するに「日本人大関」は強さが安定しません。本当の困った状況です。。。

と言う訳で今場所もお馴染み中州のママさnは日替わり衣装で楽しませて頂きました♪ 千秋楽は金の帯! ご貫禄ですね~  寺尾が何だか貧疎ww (謎)

九州1.jpg

そして新顔だと思いますがこんな方も目立っていました!

九州2.jpg

本当に真面目な話、果たして私が存命中に日本人横綱が誕生するか激謎です。。。

今でも好みだなぁ♪ [テレビ切り抜き]

39年前♪ これは貴重な映像!

39年前.jpg

これは37年前の全盛期!

37年前.jpg

そして色々色々あって(謎)39年後♪♪

39年後.jpg

やっぱり今でも好みだなぁ♪♪♪

テレビ切り抜き ブログトップ