So-net無料ブログ作成
検索選択
魅惑の車輌探訪 ブログトップ

一見、おはんきゅうのツーハンドル運転台!? [魅惑の車輌探訪]

これは夏休みでなく春休みの関西家族旅行での鉄分濃厚写真w 生まれて初めて有馬温泉の超有名高級旅館に一泊した翌日に神戸市内観光に向かう時に上手い具合に最新の6500系に遭遇!♪ 〝一人鉄旅〟のときにあれほど待ってこなかったのに。。。www♂♂♂ (謎)

神鉄6500.jpg

6500系の運転台は車内同様〝おはんきゅう〟と同じ木目板が貼られていて高級感満点! でも走行機器関係は〝おはんきゅう〟と違い伝統的に三菱電機製! 運転操作も三菱電機お得意の2ハンドル式です! そして山岳電車らしくマスコンハンドルにも抑速ノッチが付いています♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脱線くまモンw [魅惑の車輌探訪]

5月末の九州旅行ではもちろん熊本電鉄も訪問。北熊本駅には2月22日夜に藤崎宮前を発車直後に脱線した元都営地下鉄6000形のくまモンが留置されていました。 この編成は川崎重工自慢の炭素繊維強化プラスチック製〝ef-WING〟を日本で最初に採用して脚光を浴びていただけに非常に気になります。

脱線くまモン.jpg

やはり久々の革新的な台車だけに脱線と関係があるのか気になります。。。 既にJR四国でも採用されて高速走行しています。


縦窓だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

今日は珍しく日中の運用に地下鉄6000系1本が入っていたけど綾瀬~代々木上原間で代々木上原を除くとマトモな写真は撮れません。今日は綾瀬で進入を撮り折り返し北千住まで乗車。

縦窓.jpg

元々見通しの悪い文字通り「乗務陰湿」だけど、こんな特徴的な所を撮りました。一見、外観デザイン上だけでしかなさそうな縦長窓ですが、こうしてみると車掌の後方確認用としては充分有用だなと思いました。

こっちは窮屈! [魅惑の車輌探訪]

消火器に〝クハ40001〟と手書きしている西武40000系の運転台です!東武60000系とは対照的にパツパツです!

クハ40001.jpg

見れば見るほど御苦労の程が窺い知れます!

片開き4扉!!! [魅惑の車輌探訪]

京急800形!一時は旧型酷電で日本を席巻した〝片開き4扉車〟は国鉄~JRでは早期に姿を消し、私鉄でも南海6000系とこの京急800形のみとなったと思います。

達磨.jpg

特にこの京急800形は1978年という既に片開き扉の通勤車の新車が出なくなった時期に颯爽と登場しただけに強烈な印象を受けました。「両開きでも片開きでも乗降時間に大差ないなら構造が簡単な片開きでも良い」というコメントも京急の気骨を感じたものです。18m級車体の為にと扉の窓と戸袋窓、扉間の窓が均一に並ぶ姿は今見ても新鮮です♪ 残念ながら京急も2000形特急車以降は両開きに転向し800形も徐々にその数を減らしています。

道南イカ墨鉄道w [魅惑の車輌探訪]

突然ですが去年6月の北海道旅行で撮った「道南いさりび鉄道」のイベント用車両だと思います。短小になって北海道珍幹線が出来てJRから見限られた江差線の五稜郭~木古内の短小鉄道ですが英語表記では「南北海道鉄道」という雄大な名前w 派手な塗装で虚勢を張っている感じですww

漁火1.jpg

団体専用なので車内は覗くだけ、なんか、生臭そうwww

漁火2.jpg

銘板を見たら!?

漁火3.jpg

〝イカ墨〟を雑に塗りたくっていました(謎)


今日もクソ寒いので晴れていても〝地下・鉄〟(爆) [魅惑の車輌探訪]

今日も良い天気だけど風が強くてクソ寒いので〝地上・鉄〟は止めて銀座線半蔵門線の運用情報をもとに〝地下・鉄〟を決め込みました。特に半蔵門線系統を走る東武50050系〝歌舞伎顔〟は今まで一度も遭遇出来ず、本日日中は東武線内に乗り入れない運用だったので広々とした地下駅の押上到着を待ちました。想定通り一番撮り易い3番線到着!♪  〝純白〟と〝純黒〟のコントラストが実に新鮮♪ 但し側面は何も無いのでズドド~ん構図が一番!

歌舞伎1.jpg

しゃがんで縦位置に変えて大成功!♪

歌舞伎2.jpg

このラッピングだと高輝度の前照灯が役者の〝目〟そのものに映り最高の雰囲気でした!!!

今日はこれに乗ったよ~ん[るんるん] [魅惑の車輌探訪]

今日は鉄分たっぷり[るんるん]

IMG_3351.JPG

乗り鉄 撮り鉄に加えて呑み鉄も! 鉄分たっぷり天気も最高でした~[るんるん][るんるん][るんるん]

阪急電車の秘密の花園♪ [魅惑の車輌探訪]

最近のは、ここに座席を新設して自動窓まで付いてるらしい!(謎)

おはんきゅう♪.jpg

これは箕面線で余生を送っていた3100系に組み込まれていた2100系のTcの運転台撤去跡です。他私鉄ではちょっと見られない雰囲気が最高!

日本鉄道史上初!!! [魅惑の車輌探訪]

多分、間違いないと思います!

ロングクロス.jpg

一般乗客に向けて車外にこんな表示が出るなんてベックラ! そしてこの種の車輛として最高峰の居住性を狙っていると思います♪

わいどびゅ~♪ [魅惑の車輌探訪]

西武30000系にあって・・・

展望♪.jpg

40000系に無いものです・・・間違いなく!

西武鉄道88年前の川崎君! [魅惑の車輌探訪]

西武鉄道が1928(昭和3)年(当時は川崎造船所兵庫工場)以来実に88年ぶりに現川崎重工製の新造車両を導入することが話題になっています!

そこで改めて脚光を浴びるのが北辺の津軽鉄道で奇跡的に生き残っている2両! 今年めでたく〝米寿〟を迎え旧西武鉄道550系制御車クハ600形~現西武鉄道151系クハ1151形を前身とする客車化されたナハフ1202・ナハフ1203です。

全盛期にはラッシュ時にDC牽引やDL牽引の輸送力列車(貨車併結の混合列車のときもあった!)として活躍しましたが名物のストーブ列車には使われることなく定期運用からは外れて久しいですが奇跡的に全3両中この2両は生き残っています。これはナハフ1202。

ナハフ1202.jpg

そしてこれはナハフ1203.五所川原の車庫で放置状態にしてはまずまずの状態を保っています。2枚共2009年5月撮影。 ちなみに台車には「住友製鋼所大阪工場」の銘板が健在で軸箱蓋も井桁マーク入りのオリジナルです♪

ナハフ1203.jpg

そしてこれは2010年8月 2日間に渡って盛大に催された開通80周年記念イベントで運転された特別列車に締切扱い(通常のストーブ列車仕様のオハフ33、オハ46は客扱い)ながら久々に見せてくれた走行シーンです!

運転.jpg

津軽鉄道の客車といえば先代ストーブ列車の17mj級ダブルルーフのオハ31系2両が安住の地だった筈の芦野公園から召し上げられ徹底的な復元工事の末鉄道博物館に展示されているようです。 そこでこの旧西武の2両の内1両はこの津軽の地に残し、残る1両を是非、里帰りさせ88年ぶりの新車との対面を実現させた後、やはり復元のうえ「西武博物館」(謎)の目玉展示になれば嬉しいと思っています!!!

□いの と ○いのw [魅惑の車輌探訪]

四国といえばアンパンマン♪ 最近は四角いのもありますw

image.jpeg

そしてこれはアンパンマンカーではないですが・・・

image.jpeg

でもやっぱりアンパンマンに見えます♪

運転台予想図♪ [魅惑の車輌探訪]

設計図からCGにしたのでしょうか?

運転台♪.jpg

パッと見、あまり苦労が無さそうに見えますが?? 270㎜延長は効いているのかな?(謎)

お見事!♪ [魅惑の車輌探訪]

天気がおかしい!♂ 変なところで次々と台風が発生し、コッチに来たりアッチへ行ったりwww その影響を受け今日の関東地方は時々夏の日差しが差したかと思ったら身の危険を感じるような豪雨に見舞われたりでもう散々♂♂♂

そんな中で〝夏祭り〟に行ってきました! 予想外というか実に粋な目玉展示があって大満足! これがその目玉展示ですが(旧)2000系の4本並び! しかもあっと驚く〝目玉〟がありましたが・・・そちらの方はあちこちの巷のブログでうpされていると思うので私は出し惜しみw

お見事!♪.jpg

帰り道にちょっと真横から見たら見事な並び!! 或る運転士も草葉の陰で喜んでいると思います♪ (謎)

神戸電鉄1100形運転台! [魅惑の車輌探訪]

先日の関西ネタから1枚。いかにも〝民鉄新性能電車〟な神戸電鉄1100系制御電動車1100形の運転台です。ブレーキ弁下部が露出し〝三管〟の様子が良く判り主幹制御器の方は多分後からの改造と思われますが博物館展示よろしくスケルトン構造になっています!大きな種別表示も良いですね♪ この時代のデッドマン装置を象徴するピンッと跳ね上がったマスコンハンドルは急勾配が連続する神戸電鉄では欠かせない抑速制動、そして〝非常電制〟と重要な役割を持っています!

運転台.jpg

1100系は〝McTMc〟という古典的な編成を組み、両先頭車共に前パンタという今では大変貴重な形態を保持しています♪ 前後共に前パン編成って、今では他にあったかな??

目出鯛電車♪ [魅惑の車輌探訪]

難解電鉄加太線がサカナ君になっていましたw 決してタマ電ではないですが猫の好きなのがサカナ君ですww (謎)

目出鯛♪.jpg

冗談なようで結構真面目な電車です♪

忍者電車だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

東急1000系は面白味の薄い電車ですが地方私鉄に譲渡されてからは個性的な改造が施されて魅力が増しました! 現代の電車では珍しい現象だと思います♪

忍者.jpg

伊賀鉄道は派手な外装だけでなく車内も凝ってます!


魅惑の車輌探訪 ブログトップ