So-net無料ブログ作成
検索選択
季節のわだい[るんるん] ブログトップ
前の20件 | -

今年も豊作♪ [季節のわだい[るんるん]]

花芽が出来始めた時以来報告が遅れていましたが我が家の超・狭庭のアジサイ(インディアンサマー)は先週末にほぼ満開になりました♪ 花の数は過去最高の15! 今年も現在開催中の「としまえん」「あじさいまつり」で13(4?)年前に買ってきて数年は3つ前後、それもショボイのしか咲かなかった頃から比べると隔世の感があります♪

1.jpg

淡いクリーム色からこれも年ごとに〝紫味〟が濃くなりました!

2.jpg

土壌の影響だとは思いますが日本の梅雨には一番良く似合う色だと思います♪

この春最高の桜w [季節のわだい[るんるん]]

なぜか〝満開♪〟という雰囲気を余り感じることなく散ってしまった今年の桜w まぁ、非常に長い期間文字通り〝ダラダラ〟と楽しめたというのが特徴でしょうか?

太陽.jpg
div>
その中でこの日は前日に続き小雨~ドン曇りで怪社を抜け出す予定はなかったのですが午後、それも15時頃になって急速に快晴になり慌てて外出してお江戸日本橋の桜の名所文字通りの「さくら通り」で撮ったものです。左が日本銀行本店、右が日本橋三井タワーで手前に日の出が見えます(謎)

皮肉なことにこの時の桜が一番見栄えがしたと思います。

今年はすっかり忘れてたw [季節のわだい[るんるん]]

今年の春は何かと忙しく話題も多く(謎)我が家の超狭庭の季節の話題に欠かせない「アオハダ」の芽吹きを撮るのをすっかり忘れていましたw 気が付いた時にはもう眩しい新緑になっていました! とても狭い庭とは思えない撮り方で♪

1.jpg

やっぱり目に優しく元気が出る色です♪

2.jpg

面倒なので今年も〝お茶への挑戦〟(謎)は???

今年も沢山咲きそう♪ [季節のわだい[るんるん]]

昨年沢山花が咲いた後、何も手を付けずほったらかしていた超狭庭のアジサイですが良く見たら既にかなりの数の小さな花芽が付いています♪ 今年も沢山咲きそうです!

新芽♪.jpg

そうだ!! アッチの話題をすっかり忘れていましたw (謎)/div>

新緑♪ [季節のわだい[るんるん]]

これもこの時期恒例の話題ですが今年は桜が残っていたので余り目立たなかったような?

深緑♪.jpg

ちょっと視点を変えて銀杏の幹の深緑です♪

タグ:新緑 銀杏

楽しんだ後は! [季節のわだい[るんるん]]

例年になく長期間楽しめた今年の東京の桜(ソネイヨシノ)もいよいよ終わりが近づいてきました。

吹雪.jpg

我が家のお向かいの木も桜吹雪状態です。南風が強かった昨日がピークですね!

花ピンだよ~ん♪ [季節のわだい[るんるん]]

毎年出てくる御茶の水の〝1本桜〟も新芽が沢山出て葉桜状態になっています。これは昨日の朝なので強風が吹いた今日は更に散っているでしょう。でも今年は本当に長い期間桜が楽しめています♪

花ピン♪.jpg

柄にもなく〝花ピン〟で撮ってみましたw

歩道狂w [季節のわだい[るんるん]]

今日は昼過ぎまで雨がシトシトw 週末になると天気悪いです♂ 午後は止んだけどサッパリ明るくならなかったw

歩道狂w.jpg

でも普段は渡る人などほとんどいないこの歩道橋の上はドヤドヤw 座っているのはみんなヲタですw

浅草尾根遺産だよ~ん♪ [季節のわだい[るんるん]]

昨日の午後は「最後の春」を撮り(謎)にちょこっと浅草行ってきましたが桜の方、特に肝心の川沿いの方は〝五分咲き〟までいったかどうかってところです。だけど人出だけは満開w

浅草尾根遺産♪.jpg

〝ガイジン〟中心にレンタル着物が花盛りですが・・・これが〝和服〟って言えるかどうかちょっと疑問w ・・・で、これは〝ニホンジン〟それも「働く尾根遺産」(謎)っぽい感じです♪ 地鶏wしたり撮りっこしたりで楽しんでいます。みんなスマホだね~

でもパッと見、羽子板に興じる尾根遺産方にも見える所が良いです♪

千鳥ヶ淵♪ [季節のわだい[るんるん]]

今日は6:10に怪社に出て9:10に早退www 午前中は中野、そして午後はちょっと九段下に (激謎) 時節柄大変な人出♂

千鳥ヶ淵.jpg

有名な皇居千鳥ヶ淵の桜・・・満開にはまだまだですね~。

タグ: 千鳥ヶ淵

東京は満開だってさ!?w [季節のわだい[るんるん]]

東京でソメイヨシノの〝満開宣言〟が出たけどご近所のいつもの木は御覧の通りです。「上野」は七分、「新宿御苑」は四分ということです。

桜.jpg

東京以西は開花すら遅れているというのに満開宣言は早すぎるんじゃぁ内科医!?♂♂!?

コッチも咲いてたよ~ん♪ 今朝は最優先うp! [季節のわだい[るんるん]]

三連休中の春らしい天気から昨日は終日冷たい雨。・・・といっても〝氷雨〟というほどでなく、そんな中「靖国神社内標本木」で桜(ソメイヨシノ)の開花(五輪以上)が宣言されました。久々に全国一早かったのですが何ともタイミングが悪い日に。。。 いずれにしてもこれで余程のことが無い限り都内の雪の心配は消えました。この冬の東京は記録的な〝11月の雪〟で始まりましたが、その後は降っても〝チラチラ〟程度で終わるようです。

開花♪.jpg

そして今朝は北風が強いものの晴れ上がり、怪社近くの公園を覗いたら〝幹〟の方はこの通り♪ 〝枝〟の方は僅かでしたが、去年は靖国神社より2日遅れましたが今年はほぼ同時に咲きました~♪ 暫くは気温が低めに経過するので長持ちしそうです♪♪♪

山積み♪ [季節のわだい[るんるん]]

秋葉原のヲタ書店w

かもつじこくひょう.jpg

例によって貨物時刻表が山積みですww

開花は彼岸明け? [季節のわだい[るんるん]]

本日は10時からインターネットバトルに参加! 第一希望は繋がらないうちに×! でも直ぐに目標切り替えてGETしました♪ 朝の内は撮る方優先だね! (謎)

つぼみ.jpg

ということで怪社近くのいつも出てくる某公園のつぼみの写真を忘れてました。色付いていますがこれから先が中々難しい!1週間近くかかるかなぁ??

はちきれそう♪ [季節のわだい[るんるん]]

本日は彼岸の入りなので恒例の出勤前墓参り♪ その前後に懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w いつもと違って明るいので助かります。 都心の桜のつぼみの記録撮影をすっかり忘れていました! 中井駅横の妙正寺川沿いの桜のつぼみが朝日に照らされています♪

蕾1.jpg

もうはちきれそうですね♪

蕾2.jpg

これを撮っているとスピーカ^からではないw本物のウグイスのさえずりが聞こえました♪♪♪ 気が付かない内に本格的な春がやってきているようです! 何か、得した気分です(^^)

コブシの花が♪ [季節のわだい[るんるん]]

この時期恒例のネタです。都心の酷道沿い街路樹の〝コブシ〟の花が本日ポツポツ咲き始めました!

コブシ♪.jpg

これが咲き始めると数日~1週間以内に桜(ソメイヨシノ)も咲き始めます。いよいよですね~♪♪♪

タグ: コブシ

春一番♪ 成田空港数珠つなぎw [季節のわだい[るんるん]]

今日は予報通り関東地方の〝春一番宣言〟となりました♪ 気温も12時で20℃前後まで上がりました。 

羽田では大したことないようですが成田では着陸機中心にかなり混乱しているようです。飛行機の長大編成w

春一番♪.jpg

そしてこれは着陸待ちの便の航跡w

ぐるぐる.jpg

やっぱり春先の成田は危ないです♂

御美・護美・・・ゴミw [季節のわだい[るんるん]]

今朝のどこぞの可燃ゴミ置き場です。ほとんどすべてどこぞ家庭から出されたものです♂♂♂ 縁の無いブランドもののマークは違いますw

護美w.jpg

どこぞの●゛カ息子がめでたく第一志望の三流校(爆)に合格を果たし受験関係の〝紙屑〟を整理した結果です (謎)

ちょっと降ったよ~ん♪ [季節のわだい[るんるん]]

久々に雪の予報が出て安くなったタクシー会社は昨日から予約殺到だったようですがみぞれ混じりがちょっと降っただけで大したことないですw 4083レは定刻。

1.jpg

ケツ撃ち~・・・やっぱりトヨタ君無し。列車長も短いです。

2.jpg

この冬、いまのところ都内の積雪はゼロ♪ このまま春が来て欲しいなぁ!



立春♪ [季節のわだい[るんるん]]

節分の翌日、今日は立春♪  風も少しあり空気もやや冷たかったですが日照時間は確実に延び〝光の春〟を感じられる一日でした。

立春♪.jpg

お馴染み、お向かいの桜の木です。まだ固くて小さいけどこれから〝蕾〟を観るのが楽しみです♪

タグ: 立春
前の20件 | - 季節のわだい[るんるん] ブログトップ