So-net無料ブログ作成

大御所様 [江戸市中点描♪]

大河ドラマでは結構悪役だったな~

鷹狩.jpg

でも現在の東京、この方なければあり得ませんね!

ということで皆さん、良い年をお迎えください♪

これもこの時期恒例♪ [季節のわだい[るんるん]]

我が家自慢の大型日めくりカレンダー! いよいよ最後です。でも年末年始の関東は例年になく穏やかなようです♪

こよみ.jpg

来年の分も確保!この大きさは中々無いのよね~♪

流石帰省ラッシュ!! [季節のわだい[るんるん]]

本日午後の「みどりの窓口」を覗いてみました。30日の夕方でも「こだま」のグリーン車以外全て満席!!!

満席.jpg

0系もゾンビっていますw (謎)

年忘れ場所当てクイズw [くいず]

さて、ここわ何処でしょう??

場所当て.jpg

今回は多分、解答付ですw これも引っ張りネタかww

ドヤドヤの浅草だよ~ん♪ [季節のわだい[るんるん]]

この時期恒例(謎)の怪社抜け出し浅草雷門詣w

雷門.jpg

相変わらずのドヤドヤぶりですww ニホンジンナンニンイルカナ?(謎)

年末にキターーーーwww♂♂♂ [速報!♪]

寝ようと思ったら緊急地震速報が鳴り響いた!!!

IMG_3387.JPG

今年も本当に地震の多い年でした♂

果たして元旦に着くのは??? [季節のわだい]

・・・っちゅうことで残りの年賀状ですが本日、ほぼすべてを出し終わりました!写真に写っているのは80枚くらいですが合計136通+月曜分1枚の合計137枚です。残りは3~4通ですが出していない方で頂いた場合は勿論追加で出します。出しても来ない方の方が多いしw〝宛先不明〟も必ず増えてゆきますww

年賀状.jpg

今回は〝添え書き〟は全廃する予定でしたが怪社で慌てて半分くらいは書きました♪ 1枚だけ「早くサンデー毎日になりたい!」と。 (激謎)


工事現場の注連飾り♪ [季節のわだい[るんるん]]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w・・・も今年は最終回。ほとんどの工区で昨日が仕事納めだったようです。それでもそれぞれの工程表によると年明けも含めて日程はバラバラでした。

その中で一番西(野方)側の工区だけ現場入口にご覧のようなささやかな注連(しめ)飾りがありました! これは建設会社の方針が良く出ています♪ 多分、アソコでしょうね?(謎)

注連飾り.jpg

皮肉なことにこの後、年賀状に使えそうな写真が撮れました♪w 2018年に使おうか?w

夕空♪ [大自然!♪]

12月23日16:58の西の空。

夕空122231658.jpg

この日の日中はバカ陽気w 私も半袖短パンで大掃除♪ でも午後から空気が変わり北風が吹いてきました。12月に入っても極端な寒暖の繰り返しが続きます。本当に変な12月です♂

「真田丸」からの眺め!?♪ [歴史的景観]

大河ドラマとは無関係に「大坂冬の陣」における(旧)大坂城南の〝出城〟=真田丸は現在も地名や〝それらしい地形〟などでその漠然とした位置は知られていましたがその明確な痕跡は「冬の陣」終了後に解体のうえ地中に埋没してしまっているため〝謎〟とされていました。しかし大河ドラマ人気の背景もあって最近はその痕跡探索もかなり本格化しているようで先日その様子が放映され地中磁気探査に続く許可された駐車場用地での掘削で確認された人工的な土塁(盛土)跡と現在の地形とを併せ類推しこの場所が「真田丸」の南西端付近である可能性が非常に高い、とされた場所です!!!

真田丸.jpg

掘削した駐車場はこの画像の〝真後〟に当たり、掘削不可能なこの道路の位置付近に高い土塁が築かれ、その向こう(南)側は現在も一段下がっておりその自然地形を利用した空堀があったのではないか?と類推されていました。

ドラマ後半のハイライトシーン・・・南側から攻める徳川勢に向けて真田鉄砲隊が一斉射撃を浴びせるシーンが正にこの場所、方角で展開したかも知れないと思うと興奮します!

前回の「九度山」に続き次回の関西旅行では鉄分最少にして是非この付近を徘徊してみたいと思っています♪

何だ!? パンダww [ここにこんなものが!?]

銀座線上野駅の人気者♪

白黒ペッパーw.jpg

撮るのも大変w パンダのロボットです♪

ロボットのクセして労働時間が短いのが欠点♂♀ (謎)

Re:今年は遅れそうw [季節のわだい[るんるん]]

本日早朝撮影。これもこの時期恒例のネタですが1枚ダケw 例年だと束になっていますww やっぱり今年は遅刻気味・・・いつになったら全部出せるやら。。。

年賀.jpg

ちなみにこの1枚・・・例年元旦に届かないという鉄なお友達宛です(激謎)

今年は遅れそうw [季節のわだい[るんるん]]

この時期恒例の年賀状ネタ!

切手.jpg

まだ宛名印刷もしていませんw 枚数絞ったけど今年は遅くなりそうだな~。。。

32扉! [鉄道写真]

最近、やっぱり撮ってる人がパラパラ目立つ〝地味電〟の地下鉄03系。両端2両が5扉の編成は編成合計で片側32扉!

三十二扉!.jpg

新しい13000系7連は合計28扉なんだね~。。。通常の3扉車の合計24扉も含めて暫く乗車位置目標も訳ワカメw

珍妙な光景! [ストリートビュー切り抜き]

憧れの951形を見つけた!

珍妙w.jpg

でも怪しい奴等が写っていましたw 何!? (謎)

タグ:新幹線 951形

ミミズ千wもとい一匹♪ [ここにこんなものが!?]

我が家の窓にミミズ千wもとい一匹!? 引っ越してちょうど13年になりますがここでミミズを見たのは初めてだと思います。でも細くて短い!

みみず.jpg

窓際でウロウロしていたら乾涸びる象! 下に落としてやったら一目散に地中に潜ってゆきました♪ 大きく育ってね!!

タグ:ミミズ 地中

上海軒♪ [惨劇の現場]

美味しそうなラーメン屋さんです!

上海軒.jpg

(激謎)

タグ:上海軒

12月の春一番w [誠に玉乱わだいw]

昨夜は日本海側を進む低気圧の影響で糸魚川は春先にかつて多発した〝大火〟に見舞われました! 関東も遅くなって台風並の暴風雨に見舞われました!気圧配置を考慮しても12月とは思えない異常に生暖かい空気に包まれましたw

悪天候.jpg

これは昨夜23:40頃の伊豆大島付近。羽田空港に降りられずに待機旋回中の航空機がウジャウジャw  珍幹線も沿線火災で大混乱するし散々な一日♂ でも一夜明けて何の事故も無かったようで何よりです♪

空鉄の次は船鉄だよ~ん♪ [船鉄]

何故か最近、徒歩でトホトホ渡ることが多い(謎)両国橋からの船鉄w 見慣れないのがやってきました!

らいちょうN.jpg

東京海洋大学の「らいちょうN」・・・要するに東京湾の船舶に因る大気汚染を防止する目的で製造された〝ハイブリッド船〟のようです。コンセントプラグの絵が示す様に電動機駆動が基本みたいですね。そういえば静かだったような? 低い橋の下などを通過する為の折り畳みマストも目立ちます。

どこかで見慣れた色♪ (謎) [空鉄]

真っ青な青空の下、昨日の昼前に江東区内で撮った〝減り〟wです。かなり高級なタイプ・・・「シコルスキーS-76」みたいです。

へり.jpg

特別奇抜な色でも塗り分けでもないですが・・・どこかで見慣れた色なんですね!? これが!! 調べてみてベックラです(謎)