So-net無料ブログ作成

ながいながいかもつれっしゃ♪ [鉄道写真]

先日の日帰り仙台の旅で金太郎も撮りました。

EH500-78金太.jpg

4~6連の電車と違って長い貨物列車だと思い切って引かないとケツまで入りませんw

タグ:EH500-78

〝ワタナベナオミトレイン〟だよ~んw [季節のわだい]

「カボチャ祭り」は今日ですが今年は曜日の関係で既に終わってしまった感じw 今朝の半蔵門線にも変なの乗ってました。みんなサイタマ人でしょうねw

デブ.jpg

ということで今年は西武にもこんな恐ろしい電車が本日まで走っていますww 流石にすまいる君の顔面まではやらなかったようです(謎) それにしても〝●゛ブ〟が流行しているようですね~。。。


偽装疑惑w♂♀w [これはあゃしぃ象!]

テレビで見慣れている映像とは明らかに違う象!

偽装w.jpg

筋消し偽装疑惑だっ!(謎)

新緑♪ www [植物]

たぶん〝カエデ〟だと思います。4月とか5月に撮ったのでは有馬線w 10月27日撮影ww

緑♪.jpg

春先や初夏でもなかなか撮れない鮮やかな緑!やっぱり気候、変だよね~。。。

タグ:新緑 カエデ

ありゃりゃあ!?w [気になる広告]

「あきたこまち」の広告♪

ニセこまちw.jpg

それにしては●゛スじゃ内科医?(激謎)

こんな漢字、習ってないよな~。。。 [気になる広告]

最近は私でも書ける当たり前の易しい漢字が新聞、テレビなどでひらがな表記になっていて不可解♂

「障がい者」「きょうだい」・・・w

淹れたてw.jpg

それとは全く反対に、習ったことも聞いたこともない漢字が堂々と使われたりしますw 世の中訳ワカメですww

新しいションベン鳥居w [ここにこんなものが!?]

神田の裏町、確かに酔っ払いがやりそうな場所w 間違いなく昔は赤い鳥居はあって不思議はない場所。

立小便.jpg

建物の建て替えと共に赤い鳥居も近代的になっています♪ 奥の雀荘、渋いですね~

窓が開かないのも走っていたよ~ん♪ [鉄道写真]

1年前の名鉄訪問。三河線山側(といっても〝山線〟は既に廃止w)に乗った際にかつての挙母線が分岐していた上挙母で下車して撮ったもの。

上挙母.jpg

2連で窓の開く6000系が主力ですがこの時は固定窓4連も良く見かけました。やっぱり名鉄は固定窓が似合います。そういえば〝ワンマン〟の表示、名鉄は一切無いですね。

盆踊り♪ [誠に玉乱わだいw]

間もなくE3系の「つばさ」はすべて新塗装に切り替わり、この塗装は消滅するようです。/div>
盆踊り♪.jpg
2年前の夏、山形の観光キャンペーンの一環でしょうか?東京駅の駅員も盆踊りの太鼓を叩いていましたw (謎)

三日月と明けの明星!? [大自然]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事に取材wに行く途中〝都市清流〟で名高い妙正寺川の橋から雲一つない東の空が印象的でした!

5時19分.jpg

時刻は5時18分。本日の東京の日の出時刻の40分前です。この画面ではちょっと判り難いですが月の下には金星?も写っています♪ 週末には日の出時刻も6時台に突入ですね。。。

まだゴチャゴチャしてるよ~んw [工事ちう]

昨日は久々に切手のテラス(謎)に上がってきました。

丸の内.jpg

東京駅の丸の内駅舎の復原工事が完成してもう丸4年が経ちますが駅前の方はいまだに何だか訳ワカメな工事をしています。不細工な地下駐車場の排気塔が撤去され客待ちタクシーの駐車場が出来たようですがそれ以外は一体何をしてるのか??? 都電が復活したらいいなぁ。。。

逆光ケツ撃ちの美学♪ [鉄道写真]

今朝は久々に小田急の(地下)複々線化工事の取材w 世紀の大工事もいよいよ大詰めで2017年度完成。つまり2018年春のダイヤ改正で永年の悲願であった大増発の予定が発表されました! 現在でも充分に長い立派で希少な内側急行線の高架複々線がありますが肝心の乗降客が多い急行停車駅の下北沢や同じく地下鉄乗入れ接続駅である代々木上原付近などの複々線化が高架から地下に変更されたことで遅れているために完全に〝ボトルネック〟になってしまいラッシュ時は勿論昼間時でもノロノロ運転が続いています。

高架複々線の梅ヶ丘駅を発車した普通電車2000形をケツ撃ち!♪ これから先は複線になり(将来の)急行線に入ります。1000形とそのワイドドア版の2000形は制御器などのリニューアルが進行中。ステンレス製とはいえ最後の〝小田急顔〟で台車も伝統のアルストムタイプなのが嬉しいです。

ケツ1.jpg

で、肝心の地下複々線化の方は文字通り地下で進行しているために外から見える所では以前に訪れた時と大差ない感じです。既にボックス型のトンネル入り口は既に4線分が完成しています。地下に入った後に下北沢に向かい上下二層(方向別)になり更に東北沢に向かっては高架区間とは反対に外側急行線に入れ替わって地上に出て代々木上原に至る形になります。急病にでもならない限りw生きているうちに完成した姿を拝めそうです♪

ケツ2.jpg

2018年3月のダイヤ改正では華々しい大増発と共に新形ロマンスカー70000形が発表されましたがこれにはちょっとがっかりw 切望されていた50000形VSE車の増備ではなくそして〝発展型〟でもないようです。「小田急ロマンスカー」の代名詞である前面展望席は受け継がれたものの平凡な20mボギー車で箱根登山鉄道に合わせた全長140m7両編成で〝バリアフリー〟の御旗の元に世間の潮流とは逆行して捨ててしまった〝ダブルデッカー〟の復活もありません。

悲願の上場達成! [おめでとうございます♪]

去年の8月に長崎本線西諫早駅で撮影♪ 

祝・上場♪.jpg

JR九州 悲願の上場達成おめでとうございます♪

銀杏岡八幡神社の三毛だよ~ん♪ [猫鉄w]

どこぞのブログでうpされた浅草橋駅すぐ近くの裏路地にある銀杏岡稲荷神社境内の猫・・・結構巷でも有名なようです♪ 昨日の午前中に通りかかったら三毛発見!♪

猫1.jpg

でも近づいたら逃げる訳でもなく行動開始w かなり巨大ですww

猫2.jpg

あっという間に神社屋根上の日当たり抜群の場所に消えてゆきましたww 図体デカくてもやっぱり猫は猫! 身軽です。

猫3.jpg

前足の引っ掛けと後足の蹴りの様子が実にエロイです♪

C130輸送機2機変態wwwもとい編隊!♪ [空鉄]

昨日はしっかり寝坊をしていたらヘリコプターの騒音で起こされましたw 昼のニュースで朝霞駐屯地での恒例の観閲式だったことを知った次第。 暫くして我が家上空を(音から判断して)南西に向かってかなりの低空を目の覚めるような高速で(たぶん)1機が通過してゆきました。残念ながら後続はなくまずまずの好天にも拘わらず何も撮れませんでしたw 間違いなく戦闘機の類ですね! 但し戦闘機にしては柔らかい音です。ブルーインパルスにも使用されているT-2練習機だったのでしょうか??

輸送機.jpg

「フライトレーダー24」で探しても流石に出ません。それでも滅多に見られないC130輸送機が埼玉県から名古屋方面に向かっているのが確認できました!! 小牧基地所属、海外派遣でも有名な部隊所属の機がデモ飛行後に帰還するところだと思います♪


どんどん家が重たくなるw [買いました♪]

9月に「昭和天皇実録」の第八・九巻が発刊されたので即買いです。お値段はページ数に関係なくどれも税別¥1890で大変おトクになっていますw 第八巻は「第二次世界大戦」 第九巻で遂に「玉音放送」「終戦」を迎えました!! 正に〝激動の昭和〟の真っ只中!!!

実録2.jpg

しかし開封したのはこの第一巻と第二巻だけw

実録1.jpg

多分、最新の第九巻までこのように写真は1枚も無いのでしょう。。。 それが最大の不満。最終巻に写真集が付くことを期待しましょうw

保線もとい補選だよ~ん♪ [旬なわだい♪]

〝初の女性都知事〟誕生のあおりで衆議院議員の補欠選挙が我が選挙区で行われました。どこぞの息子は6月に選挙権を得て早くも三度目の投票!

保線w.jpg

っちゅうことでまたすぐ当選確実かしら??

豪華3画面! [新車だよ~ん♪]

01系と交代が進む地下鉄銀座線1000系の最近の増備車はドア上の液晶画面が3台になっています。2台は近接配置されご覧のように運行関係の情報が表示されるようです。

三画面!.jpg

特に通勤電車内の液晶ディスプレイの増加、大型化はエスカレートしていますね!

期間限定アングルだよ~ん♪ [期間限定♪]

アッチもコッチも工事中の渋谷駅w 11月には二度の運休を挟んで地下鉄銀座線の移設が行われるようです。それに伴い既に駅への連絡通路が訳ワカメになっていますw

期間限定♪.jpg

特に良い場所ではありませんがその銀座線の臨時改札口に向かう長い仮設階段の途中で今までにないこんな写真が撮れます!

〝仲間を失っています〟 [気になる掲示]

東北の電車(気動車?)はこんな掲示が目立ちます!

津波2.jpg

これは私が大好きなE721系です。 常磐線新地駅で津波に被災したあのショッキングな映像は忘れられません!

津波1.jpg

いずれにしても列車の利用客に1名の死傷者を出さなかったことは誇りにしてよいことだと思います。車輛は沢山犠牲になりましたが。。。