So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってきま~す [魅惑の車内探訪♪]

またちょっと旅に出ますw

image.jpeg

最初はブスの予定が途中でコレが取れました[るんるん] (謎)

追伸! 寝転がって見上げる星空は最高! 飛行機や流れ星も見える台風一過! そして何と夜行なのに車子だよ~ん[るんるん]

タグ:夜行列車

台風一過トヨタ無し [鉄道写真]

江戸っ子台風が去り、久々に今朝は爽やかな晴天! 最低気温は20℃近くまで下がり湿度も下がりました♪ 4083レは動いてました。日の出時刻は遅くなり早朝から晴れても高層ビルが山の朝状態です。前撃ちは遠いの1枚だけで引っ張りませんw 34番です。

1.jpg

いきなり望遠ケツ撃ちw 全体にスカスカな上にトヨタ君無し予想通りです。

2.jpg

台風の為に従業員の通勤困難を予想し事前に昨日は宮城岩手の工場の操業停止が発表されていました。正に〝自転車操業〟であることが良く判りますw

なかなか上陸しないけどドヤドヤw [トップニュース!]

午後、ちょっと東京駅までやってきました。「こまち」だけかと思ったら何てことない仙台以北は完全にウヤw 上陸もまだしてないけどかなり影響が出ていましたw

1.jpg

都内も荒れた天気にはならなかったけど通過してもスッキリしない天気。予報は完全にハズレw 上陸もなかなかしないし・・・江戸っ子らしくない冴えない台風♂♂♂


〝江戸っ子台風〟お帰りなさいw そして行ってらっしゃ~~い♪ww [季節のわだい]

珍しい東京生まれの台風が南の島に旅して、強くなって帰ってきましたw

台風10号.jpg

そしてこれから東北旅行ついでに海外に進出するようですww もう戻って来なくていいよ~ん♪

サツに尾行されている!? [ストリートビュー切り抜き]

ちょっと香川県内をロケハン中(謎)に後ろを振り返ったら・・・

尾行♂.jpg

サツに尾行されていましたw やっぱり知らないと激あゃしぃモンな~www

ついに西武在来車の照明LED化始まる! [鉄道ニュース]

西武における車内LED照明は2000系2075編成の内3両で三社(森尾電機・日立・東芝)のものが試用(現在は東芝製1両を除いて蛍光灯に戻されていますw)された後、2013年度製の30000系7次車以降、更にこれらとは全く異なる通勤車のLED照明ではトップクラスともいえるドーム型天井を活かしたスマートなLED照明が本格採用(多分、日立製)されましたが在来車へのLED照明への交換、改造は全く行われず他社(線)に比べて明らかに遅れていました。ところが先日新宿線所属の30000系トップの38101編成に乗ったら最近他社でよく見かける川崎重工の系列会社が製造した外観上は従来の蛍光灯をそのまま差し替えるだけの通常の蛍光管型LEDに交換されていましたw

結局色々遠回りしましたが一番簡単で早い方法に落ち着き、本格的に在来車照明のLED化がすすめられるようです! 早速今朝、池袋線の20158編成で遭遇しました!皮肉なことにまだ表示器はフルカラー化されていませんw 駅の照明は一足早くLED化されているので車内照明と同色なのが判ります。

4.jpg

蛍光管の文字がはっきり写る露出で撮り、後から若干暗部を持ち上げて車番が読めるようにした証拠写真

1.jpg

全体を見通すとこんな感じです。やっぱり何となく〝ヌケ〟が良い感じです。空調吹き出しスリットと照明の間に白色の幅広スキマテープのようなものが貼り付けられていて恐らく旧2000系以前のスポット吹き出し口の車輛と30000系以外全車に及んでいると思われます。これは多分「結露滴下防止」ではないかと思われます。

2.jpg

前にもうpしたと思いますが蛍光管型LEDの表記です。体感的明るさと寿命は兎も角消費電力的には〝半分〟にはならないようですね~w

3.jpg

ぢつわ私がこれで一番気になるのが完成間近の(謎)40000系第一編成の照明です! 親会社の川崎重工製ということで平凡な蛍光管露出型のLED照明に逆戻りしてしまっていないことを願うばかりです。。。


カルシウムを摂りましょう!(謎) [気になる広告]

或る沿線で見つけた看板。求人広告のようです。場所は秘密w ネット検索で出てくるかな??

求人w.jpg

確かに最近の日本人は精神的にも、、、純粋に組成的にも〝骨抜きな奴〟が目立ちますw

当分この話題で・・・ [旬なわだい♪]

一般のニュースでも大きく採り上げられていました。もちろんこうした三流、四流紙でもw

三流紙.jpg

エロエロあるでしょうが・・・どうしたもんじゃろのぉ???w (謎)

今でも好みだなぁ♪ [テレビ切り抜き]

39年前♪ これは貴重な映像!

39年前.jpg

これは37年前の全盛期!

37年前.jpg

そして色々色々あって(謎)39年後♪♪

39年後.jpg

やっぱり今でも好みだなぁ♪♪♪

グランドドリーム号♪ [ブスのわだい]

早朝の東京日本橋口にこんなブスが停まっていました!

グランドドリーム.jpg

どうやらJR西日本ブスの車輛のようです。〝酷鉄色〟が全く感じられません。格安激バスの多い中JRは豪華版にも力を入れているようです。

185系原色が並んだよ~ん♪ [鉄道写真]

夏の東京駅では既に到着している定期の185系「踊り子106号」(3026M)15連の横に季節運転の「踊り子184号」(9184M)10連が続いて到着しました! どちらも斜め帯の原色です♪

185系.jpg

国鉄最末期やJR第一世代の特急車が次々と交代している中で登場当初から〝特急らしくない〟と不評(私は用途云々は別にして名車117系の流れを汲んでいるので結構好きでした)だった185系の中でも初期から「特急踊り子」として活躍する0番台が今でも健在というのが面白いです。

恐ろしい 「関連広告」♂♂♂www [気になる広告]

今朝、愛本でどこぞの御釈迦様に関連したサイトを見ていたら、、、

image.png

何と!? 表示された広告は仏具!!!

これが「関連広告」っちゅう奴なんだね~、、、何とも恐ろしいものです♂ 一度変なもの買ったりするとうるさいの何のってw (撃謎)

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材wを終え運良く東西線座れたので車内でうpスマスタ♪

リラックマトレインだよ~ん♪ [鉄道写真]

京浜急行でこんなの走ってます♪

リラックマ.jpg

残念ながらヘッドマークは無いので側面重視で撮るのが良いです。あんまり好きでなかったけどこれは割と気に入ってます♪

イボ電w [ここにこんなものが!?]

邪魔の手線E235系先頭車の屋根をみたら・・・

イボ電w.jpg

何だか様々な形状の〝イボ〟が沢山w 人によっては〝エボ〟というのでしょうか?(謎)

あたまた新カテゴリー〝軍事偵察〟第一弾は中国 大連近郊! [軍事偵察♂]

朝鮮半島根元から黄海に突き出た半島に位置する大都市大連は下方にあります。右上方に滑走路らしいものを見付けました!

大連1.jpg

民間空港にしては余りに殺風景w

大連2.jpg

右端滑走路の端から上方に延びる細い筋が気になる・・・

大連3.jpg

な、なぁ~んとデルタ翼っぽい戦闘機がズラリと並んでいます!!!

大連4.jpg

機首部分が不鮮明で確認しずらいですが直感的に1万機以上が製造され今なお世界中で第一線で使用されている旧ソ連製〝MIG21〟の中国パクリバージョンの〝J7〟か、これに続く〝J8〟で間違いなさそうです!

最近の中国戦闘機、特に我が軍が毎日のように遊んでやっているwのは少なくも外観だけは最新タイプばかりのような印象ですが・・・このように初飛行から半世紀以上経つ原設計の機体もまだまだ健在なようです。

メダルまであと一歩!  [おめでとうございます♪]

史上最多のメダル獲得数で終わったオリンピック。特に〝銅〟が多いのは4年後の大いに期待できます! 凋落傾向だった「柔道」「水泳」の復活し常勝「レスリング」では円滑な世代交代が進んでいるようです。 でも、かつての〝お家芸〟といえた「バレーボール」(特に♂)や「マラソン」は完全にメダル圏外w サッカー(特に♀)やフェンシングは完全に〝一発芸〟に終わったようだし・・・いかにも日本人が得意そうな「射撃」「アーチェリー」などでは殆ど〝参加することの意義〟に終わってしまっているのは大問題! 人口は日本の約半分ながら宝くじ収益を投入し選手強化を行った大英帝国は約20倍の人口を擁する急進中国と同等、金メダルではこれを凌ぎ世界第二位という快挙は注目されて良いと思います!!

トランポリン♪.jpg

そのような中で話題にも上らずテレビ中継も観ていないこのマイナー競技ではベテランを抑えオリンピック初出場の新人が堂々の4位! 点数的にもメダルまであと一歩です♪ これはもっともっと注目を集めて良いし「TOKYO」での目標は〝表彰台独占〟を掲げても良いんじゃ内科医?

満水神田川! [旬なわだい♪]

東京西部、普段は水害に余り縁の無い地域に記録的な短時間雨量をもたらした台風9号が去り、一時的に快晴になった深夜は眩しい位の月明かりが輝いていましたが日中は再びモヤモヤした天気に逆戻りw

でも早朝の神田川河口付近はこんな感じ!満々と濁った水を湛え、ゆったりと流れまるで中国かインドの河川のミニチュア版みたいです!

神田川.jpg

井の頭池を水源として都内で完結する河川ですが支流を含めすべてが武蔵野台地の湧水を源とするのでやはり埼玉西部に降った雨の影響をまともに受けている感じで暫くは高水位の状態が続くのでしょうね? 流速が遅いのは河川勾配の緩さだけでなく河口の隅田川の水位が高いせいもあるのかな?

新カテゴリー「話題の場所」だよ~ん! [わだいの場所w]

昨日の台風9号による大雨は日頃水害とは無縁の西武鉄道沿線に多大な影響を及ぼしました。恐らく〝60年生きてきてはじめて〟・・・に近い状況だと思います。テレビで放映された新宿線入曽駅北方や池袋稲荷山駅構内の冠水、そして多摩湖線武蔵大和~西武遊園地間の軌道内土砂流入でワンマン仕様の白い101系が傾いている映像はショッキングでした!但し流入した土砂に突っ込んだのではなく通過しかけたところ最後尾車両が抜けきらずに乗り上げたような状況。報道の一部では脱線はしていないとのことですが現場が切り通しで報道では状況が詳しく判らないです。それでも復旧には数日を要し具体的目途がたたないとのことで心配です。

この現場付近、多摩湖線の結構有名な撮影地ですが私は2013年3月のダイヤ改正前に一度訪れただけ。この時は改正で消滅する〝小平行〟の撮影が目的。ちょうど関東平野と狭山丘陵の境目に当たり崖線沿いに多摩湖線が貼り付いて走る場所。バックに西武園遊園地の観覧車が見える絶好のロケーションです。左奥が地形を利用した人口の村山貯水池(多摩湖)です。

西武園1.jpg

そしてこれが同じ電車のケツ撃ちです。被災現場は写真奥、右カーブが始まる辺りの左側も切り通しになっている所が崩落したようです。こうしてみると私が立っている右斜面の方が崩れそうに見えますが・・・。

西武園2.jpg

いずれにしてもちょうど足場が悪い所w 復旧作業は長引きそうかな???

まるで開会式w [旬なわだい♪]

日本が台風でドヤドヤする中、あっという間に閉会式ですw でも後半は殆ど開会式状態ww (謎)

こんなJKイナイイナイwww

1.jpg

一瞬だけどこんなカットも!?♪

2.jpg

ということは今後も〝あの方〟のデザインが大きく絡んでくるのでしょうね?(謎) いずれにしても〝公〟より〝私〟が前面に出てきて〝1964〟とは様変わり!!! まぁ〝不祥事〟だけは無き様、お願いしたいものです!

台風来たね~ [旬なわだい♪]

長い夏休みの怪社や一部の学校は今日から始まるところが多いのにそれに合わせたように台風がやってきました♂ 
台風接近.jpg

JRはどうやら予知能力があるようです!(激謎)

台風10号w.jpg

ところでこの台風はどーなってんの??? 〝迷走〟なら兎も角、こんな感じで完璧に〝逆走〟なんて見たことない!

衰えるどころかしっかり力を蓄えてまた戻ってくる可能性大!!!