So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年07月 |2016年08月 ブログトップ
前の20件 | -

やっぱり変な奴♂♀w [選挙]

東京都初の女性知事誕生!♪」 であっさり開票終了と同時に決まっちゃいました!

強盗w.jpg

〝泡沫候補の宝庫〟w言われる都知事選挙の中でもコイツは極め付!以前に千代田区長選挙に出てた奴。こんなポスターだからもう少しカッチリしてるかと思いましたが政見放送みてベックラ!!! やっぱり変な奴でしたw

関西は知名度低いのかな?(謎) [魅惑の車内探訪♪]

KPP TRAINの車内です。

車内♪.jpg

関西では知名度低いのかなぁ?。。。(謎)

今日から新宿線だよ~ん♪ [速報!♪]

6月4日のデビューの日はともかく、それ以後は待っていても来ないし真面目に追いかけたこともんかった西武KPPトレイン・・・何と今日からは新宿線に移り9月下旬の最終日まで新宿線でうんこーwされるとの発表を昨夜知り慌てて好天のなか、今日は本気で追いかけました!

新宿線.jpg

池袋線で見られないのは寂しいけど9000系が新宿線を走るのは本当に久しぶり(ぢつわ私は写真が無いwww)です。 新宿線の方が真面目に追いかけるかな?

東伏見~武蔵

日枝神社! [神様]

滅多に来ない赤坂界隈(謎) だから有名な日枝神社は余り縁が無いです。

日枝神社.jpg

場所柄もあるけど何だか近寄り難い雰囲気があるな~w 何とも偉そうな鳥居・・・〝山王鳥居〟っちゅうらしいです。

やっと梅雨明けだよ~ん♪ [季節のわだい]

遅れに遅れていた関東は昨日、そして東北は本日に〝梅雨明けしたとみられる宣言〟が出ました。でも北海道は何気に蝦夷梅雨入りw

梅雨明け♪.jpg

昨日に続き今朝も早朝から好天♪ 久々に地元路線で撮りましたがそんなことを見透かすように4083レは大吉www オマケに地元路線も2時間粘って9000系の〝三色トリオ〟は1本も撮れずwww これを撮って諦めました♂ ご覧のように西の方は雲が多く朝エロ光線が非常に際立っていました。

開拓使号だよ~ん♪ [魅惑の路線探訪♪]

小樽では模型だった(謎)旧官営幌内鉄道の客車 開拓使号の実物は万世橋の交通博物館時代は屋根付の屋外展示で外から観ることができましたが、どこからでも非常に撮り難かったのでマトモな写真がありませんw

開拓使20060415.jpg

そのせいもありあまり有難味がなかったですが明治初期のアメリカ製で大変貴重なものです! 大宮では屋内で撮り易い場所に安住しいるようです。大宮にはなかなか行けないな~w

お疲れペッパーw [ここにこんなものが!?]

どうやらSF同様にロボットも進化すると人間の様に疲れたり悩んだりするようです!?

ペッパー1.jpg

店長に大目玉喰らったのでしょうか?(謎) 相当落ち込んでいます。 でも人間も〝ロボ権〟無視していい気になっているとそのうち酷い目に遭う鴨?

ペッパー2.jpg

ところでペッパーって〝♀〟だったみたいです♪ なかなかエロイですw

4083レ接近ちう!!! [冷や汗モンw]

をいをいマサカ!?!?!?

をいをい!.jpg
いかにも演劇系尾根遺産がこの時間帯は列車が来ないホームの端に向かって通過列車のアナウンスに急かされるように足早に歩いてゆきます♂♂♂♀♀♀  先日はアッチ、今朝はコッチで・・・遂に私も〝その瞬間〟を激写してしまうのか!?!?!?

何てことない・・・端まで歩いて向きを変え、何事も無かったように戻ってゆきました! 手にはスマホwww


この申し入れも頷けます。早く実行されて欲しい!!

40年前の今日・・・ [●●年前の今日・・・]

日本を揺るがす大事件で騒然としました! 私は旅行中に生まれて初めて新聞の号外をもらいました!!

越後交通.jpg
これはイメージ画像です(激謎)

曇り時々晴れ所により雨www [大自然]

先日の旅で初日に行った近鉄養老線もとい養老鉄道の多分割と有名な撮影地 美濃津屋~駒野間に徒歩でトホトホやってきました。不安定な天気でしたが晴れ間も覗いてきたけれど写真左の岐阜~三重両県に跨る養老山地ではにわか雨が降っているのが見えます。

晴曇雨w.jpg
この辺り、真冬でもこんな感じの天候が多く、冬型気圧配置が強まると常に雪が舞っています。

踏切無視の自転車ガール♂♂♂♀♀♀ [旬なわだい♪]

先週末は雨にたたられ満足な取材が出来なかったので今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w いかにもトレンド雑誌に出てきそうなコシャクな雰囲気の尾根遺産がこれまた生意気な雰囲気の自転車で颯爽と・・・

踏切虫www.jpg
でも警報機が鳴っただけでなく左右の遮断機が降下し始めているというのに涼しい顔して渡っていキヤがったwww

エコでハイセンスな自転車ガールヅラしやがって。。。

雪の穴♪ [誠に玉乱わだいw]

3月の北海道旅行で名残りの「津軽海峡線」の撮影で駅から徒歩でトホトホ歩行者無視、護謨輪車優先除雪で高く積まれた歩道の雪に悩まされながら約3kmのところにやってきましたw ここは青函トンネル開通間もない頃の冬に往復タクシー、そして数年後の夏には自分の護謨輪車でやってきた懐かしい場所ですが年老いた今日は往復徒歩!!!

幸い天気も良く短時間でも意味ある撮影が出来たので記念に雪に穴を開けてきました。少し着色され細かい穴も多数開いています♪(激謎)

穴1.jpg


周囲を良く見たら〝先人〟の残した穴が見つかりました!w

穴2.jpg

こちらは時間の経過もあるかと思いますが〝純白〟です! どれくらい前に開けられたのでしょうかねぇ???

タグ:

あんまり似てない兄弟w [鉄道写真]

珍しく真面目なネタが続きましたw 朝のエロ光線に輝く東武10000系と10030系のエロイ部分です。共に増結用2連。つまり東武本線では珍しくなった(確認しているのは朝1往復だけ)8連・・・それも〝4+2+2〟のブツ切り編成です。

世代.jpg
10030系は10000系のマイナーチェンジ車で製造初年で数年の違いしかなく走行機器は基本的に同一です。しかしこうして比べてみると丸味を帯びた難解6000系のような古さを感じさせる輝くステンレス車体から一気にコルゲートの少ない艶消しの近代的なステンレス車体になっただけでなく台車もダイレクトマウントからボルスタレスに変わっていて見事に1980年代車輌技術の変化を表しています!

神戸電鉄1100形運転台! [魅惑の車輌探訪]

先日の関西ネタから1枚。いかにも〝民鉄新性能電車〟な神戸電鉄1100系制御電動車1100形の運転台です。ブレーキ弁下部が露出し〝三管〟の様子が良く判り主幹制御器の方は多分後からの改造と思われますが博物館展示よろしくスケルトン構造になっています!大きな種別表示も良いですね♪ この時代のデッドマン装置を象徴するピンッと跳ね上がったマスコンハンドルは急勾配が連続する神戸電鉄では欠かせない抑速制動、そして〝非常電制〟と重要な役割を持っています!

運転台.jpg

1100系は〝McTMc〟という古典的な編成を組み、両先頭車共に前パンタという今では大変貴重な形態を保持しています♪ 前後共に前パン編成って、今では他にあったかな??

ビニ本買ったよ~んw [買いました♪]

秋葉原の書泉で鉄道P誌買ったついでにビニ本買いました♪ 何故かP誌も205系特集w

ビニ本.jpg

俗に言う〝ヲタ本〟〝同人誌〟っちゅうヤツなんでしょうか?労力だけは大変なものですがこれだけの金と時間があれば私はほかの国に行きますww

緑化って雑草怪? [気になる看板]

都内道路の中央分離帯。錆びついたヘロヘロの看板に〝道路の緑化〟とあります。

緑化w.jpg
昔はツツジなんかだったのでしょうが最近は雑草を積極的に植えているようですw

磯丸尾根遺産のお掃除♪ [働く尾根遺産♪]

朝まで営業の〝おさかな居酒屋〟の磯丸水産某店前で早朝に眠そうな尾根遺産がお掃除してました♪

磯丸.jpg
店内でも尾根遺産はこんな格好なんだね~

函館の余りモンw [旬なわだい♪]

いまどきの函館くまモンもとい余りモンがゴロゴロしてますw

余りモン.jpg
789系の改造は遅々として進んでいないようです。逆にDDはナンバープレートが外されてますね。

また新宿線かよ~www♂♂♂ で、小(大?)変化が! [新車だよ~ん♪]

ところで西武30000系は現時点では38118編成が最終新製車〝ラストすまいる君〟です。6月12日に回着以来1ヶ月以上経った7月16日に漸く営業運転を開始したようです。残念ながら又しても新宿線所属(>_<)w 確かに8連の所属本数は池袋線と同数なんですが各種条件の違いにより池袋線各駅停車での遭遇率は明らかに新宿線より低く、関東の通勤電車では屈指のスマートさを誇るカバー付LED照明を採用した編成は4編成中3編成が新宿線所属と言うアンバランスが生じてしまっています。

先週は都合により(謎)お休みした西武新宿線地下化工事の取材ですが今週も火曜始まりな上に天候不順・・・仕方なく今朝出掛けたものの小雨模様が続いていたので野方で下車して歩くのを断念。沼袋ホームでの久々の取材だけで出勤する予定でした。 ところがその乗ろうとした上り電車が38118編成! 乗らずに慌てて反対ホームへ! 折り返しも待つことにします。

1.jpg
直ぐに目に留まったのがサハ38518の床下で目立っていた青い箱!改めて検索すると甲種回送時を扱ったブログなどでも気付いた人は多いようです。「主回路蓄電池箱(1)」とあります。単に「蓄電池箱」ではなく〝主回路〟が付き更には(1)があるなら・・・? 確かに〝青〟は特に交流回路(〝黄〟)と混在する場合〝直流〟であることを明確にさせるので合点がゆきますが30000系では初めての筈。それだけ単純に考えても大容量化しているのではないでしょうか?? 旧来の鉛蓄電池装備の時代はショボイ非常灯、放送装置程度の駆動しか考えていなかったと思いますが現代では電池の性能が桁違いに向上し、車輛機器も〝電(子)化〟が進んでいますが・・・。

2.jpg
折り返しで同じ車輛の反対側を覗いたらコッチにもありました! 間違いなく(2)ですね! 明らかに蓄電池が大容量化していることで間違いなさそうです。 どこかのブログに憶測が載っていましたが同じ日立製電車のJR九州819系で目論む短距離非電化区間走行や最新増備車で採用された東京地下鉄1000系の停電時非常走行用バッテリーなのでしょうか?? 営業運転が遅れた事実からしてもひょっとして???  そういえば〝サハ〟にも拘わらず少し小振りのVVVF主制御器みたいなのが見えます!

3.jpg
ケツ撃ちして出勤しました。今から考えれば沼袋でそのまま上りに乗車し西武新宿まで行けば車内探訪で〝卵観察〟(激謎)したり運転台で〝それらしいもの〟を見付けられた鴨?でも事前に〝青い箱〟を知らなかったのでそれはないか? でも1・2番線に入った筈なので反対側から〝青い箱〟を見付けて慌てて折り返しも飛び乗った可能性ありw

4.jpg
もし本当に「非常走行用」の類ならば地下鉄車輛に優先的に装備されるべきです。現有6000系への追加装備、更には既にかなり形を表している40000系での新製時からの装備を目指しての先行試験を兼ねているのかも知れません。

☆♪シンゾウ君の夏休み~♪☆ [意見広告]

私は基本的に〝反・明治維新派〟≒〝アンチ長州〟ですがまがりなりにも〝第二次安倍政権〟として安定的に続いていることは喜ばしいことだと思っています。確かに〝父〟よりも〝祖父〟を強く意識している所に違和感を感じます。私としては政治家としては珍しく〝趣味人〟だった〝父上〟の方を意識して頂きたいと思うのですが。。。

ちゅうことで総体的には参議院選挙に大勝利して8月の内閣改造や外国訪問(私は〝外遊〟という言葉が大嫌い♂♂♂)を控え今週は異例の早い夏休みと洒落込んでいる様子♪ 例によって別荘とその周辺で過ごしているので警備も楽でしょう。

夏休み♪.jpg
でも日頃から気になっているのですが一国の首相がいわゆる「財界人」とばかり会っているのはちょっと。。。 平日の夜ならまだしも折角の激務から解放されての富士山麓での夏休みまでこんな方たちと示し合わせて芝刈り大会とは♂♂♂ 休んだ気がしないなぁ。。。 その〝財界人氏〟も忙しいスケジュールを調整してわざわざ首相と芝刈りということはやっぱり明確な〝実益〟があるからなんでしょうねぇ。。。 (激謎)

前の20件 | -
-|2016年07月 |2016年08月 ブログトップ