So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

カチカチキンキン♪ 成功! [飲物]

今度は上手く行った!♪ カチカチキンキンやね♪

カチカチキンキン♪.jpg
div>
ビールも凍らず、グラスも溶けず♪

nice!(0)  コメント(0) 

訳ワカメな 〝ウンチン〟表w [気になる掲示]

9月に〝ほぼ〟全線(謎)乗車した松浦鉄道車内の運賃表です。

運賃表.jpg

私は大変お得な一日乗車券だったので関係ないですが最後まで南海電鉄で訳ワカメでしたw

nice!(0)  コメント(1) 

雨に祟られたべったら市 [季節のわだい]

江戸は日本橋大伝馬町「寶田恵比寿神社」界隈でで毎年10月19・20日に開かれる「べったら市」。今年は初日が記録的な寒さと止み間が全くない雨に祟られて散々www

べったら市.jpg

二日目の本日、漸く昼頃から雨が上がりそこそこの賑わいを見せていました。折角の金曜、このまま夜まで降らないことを祈るばかりです。。。

nice!(0)  コメント(2) 

●ロイゴミw [ここにこんなものが!?]

秋葉原に近い裏路地〝ガード下〟に放置されたゴミw 豪邸跡地でしょうか?(謎)

ゴミ1.jpg

こんなモンが混じっていました♂♀w

ゴミ2.jpg

DVDとかのラベルではなく「案内」のようです(謎)

nice!(0)  コメント(3) 

ひぇ~ぃw [気になる広告]

ひぇ~ぃw

1246662D-91EA-47AC-A036-B52624A4B679.jpeg

ナ、なんじゃこりゃぁ!?w (謎)

タグ:ひぇ~ぃ
nice!(0)  コメント(6) 

悲しげです。。。 [気になる広告]

こんな悲しそうな表情のお倒産はじめてです。

お倒産.jpg

なんだか心配ですね。。。 (謎)

nice!(0)  コメント(4) 

月齢27.9! [大自然!♪]

今週は今朝しかチャンスが無い相変わらず懲りない西武新宿線地下化工事の取材前。本日は日の出前から抜けるような快晴♪ 明るくなりかけた東の空には今にも消えそうな細い月と明るく輝く星が目立っていました。これこそ「明けの明星」(金星)でしょうか?日の出時刻まであと約25分です。 調べてみたら月の方は〝新月〟の一歩手前で月齢は27.9。明日は細くなり過ぎて肉眼では見えないそうです。

明けの明星.jpg

ズボラレンズの望遠端よりちょっと手前の換算270㎜。磯は控えめの500。露出は1/25秒、絞りは解放より1/3だけ絞ったf7.1です。期待以上に良く写りました♪

nice!(0)  コメント(4) 

何気に連番♪ [ここにこんなものが!?]

邪魔の手線のE235系に乗って番号見たら何気に連番♪

連番.jpg

やっぱり嬉しい気分ですね♪

nice!(0)  コメント(4) 

ほんこんまできょうそうだ!♪ [空鉄]

ちょっと前は秋晴れでした♪ (謎)  ふと空を見上げたら長く伸びた飛行機雲とちょこっと伸びた短い飛行機雲が並んでいます。これは珍しい!!

並び♪.jpg

場所はここ♪

西武秩父.jpg

早速〝フライトレーダー〟で確認!

航跡.jpg

こうしてみると背後を追っているように見えます。共に目指すはHONGKONG! A350-900は長距離用双発機の新鋭! 我が日本航空も導入予定みたいです♪

nice!(0)  コメント(4) 

食べられるかな??? [植物]

先週も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材wの時に新井薬師前駅の構外跨線橋の脇で見付けました。見かけは美味しそう♪

ぶどう?.jpg

でも鳥も猫も犬も喰った様子が無いです。ヒトはどうなんでしょ??(謎)

nice!(0)  コメント(4) 

たいやきやいたw [食べ物]

なんか、怪社に大量にありました♪ 誰が持ってきたのかな??

たいやきやいた.jpg

結構有名なチェーン店で何となく看板は見た記憶があります。結構おいしかったです♪ 餡子は尻尾まで入ってました♪♪♪


nice!(0)  コメント(6) 

阿武隈急行だよ~ん♪ [鉄道写真]

去年の12月は10月に続き大変お得な「仙台まるごと切符」を活用して夜行不美人+1泊2日の旅に出ました。


仙台地下鉄、バス各社、近郊のJRに加えて県境を越えた仙山線山寺、更には第三セクターの仙台空港線や「阿武隈急行」の一部にも乗れて2日間有効で¥2670と今どき珍しい利用価値の高いフリー切符です♪

あぶきゅう.jpg

この日は早朝に仙台に着いて翌日の常磐線震災復旧区間拡大ダイヤ改正で消える平日朝運転の719系8連を撮った後に阿武隈急行の切符有効区間南限のあぶくま駅まで行き、猫と戯れた後に(謎)駅から徒歩でトホトホかなり遠そうに見えるけどぢつわホーム端からすぐそばwの場所から撮ったものです。

阿武隈急行8100系は713系をベースにした1M方式の交流電車ですが武骨なスタイルと東北には珍しい超広幅貫通路など個性的なスタイルと711系の血統を受け継ぐ静かでゆったりとした走りが魅力です♪

nice!(0)  コメント(4) 

またビニ本買ったよ~ん♪ [買いました♪]

重たいのでまた尼損に注文したのでビニ本ですw

昭和天皇実録.jpg

「昭和天皇実録」13・14・15寒!正にリアルタイムで覚えている〝私の昭和〟です! この時お生まれの方が次の「東京五輪」を前にご即位!? 正に〝歴史〟ですなぁ。。。

実録2.jpg
div>
いよいよ残すところ来年3月発売予定の16・17・18巻 そして索引で完結します。更に別冊で写真集希望~っ!!

nice!(0)  コメント(2) 

豊かな自然♪ [ここにこんなものが!?]

日の出前の清々しい空気が伝わってきます♪

自然♪.jpg

こんな豊かな自然の中で暮らしてみたいものです(謎)

nice!(0)  コメント(2) 

突然ですが北陸鉄道ED30! [魅惑の車輌探訪]

今日は折角土曜日の鉄道記念日となりましたが終日暗く小雨が降ったり止んだりの天気で結局どこにも行かず家でダラダラw

暇に任せてちょっと前に〝撮ったきり〟の写真をサルベージ♪ 2010年5月に珍しく北陸鉄道石川線を訪問したときに終点鶴来に留置されていた除雪、工事用の機関車ED301です。かつてはダム工事の特需の為に1954年に新造された地方私鉄のELとしては近代的な造りです。残念ながらこの年の暮に廃車になりましたが何故か遥か遠く、私は全く知らない若桜鉄道の、これまた全く縁の無い〝聖地〟とやらの(謎)隼駅に〝はやぶさ〟のヘッドマークも凛々しく保存されているとのことでベックラ!!

北陸.jpg

この車輛、旋回窓付のこじんまりとした箱型車体に黄色いスノープローが魅力的ですが何と言っても目を惹くのが足回り! 更新にあたり同線の主力、元東急7000系同様に西武701系の台車、主電動機を装備したことです! 小出力とはいえ「中空軸平行カルダン駆動」を採用したELはひょっとして日本随一!? 制御器は従来からの単位スイッチ式らしいです。石川線の架線電圧は600Vなので375V定格のモーターを2個直列×2群並列で使用すれば所定の出力(120KW×4)は出ませんね。

nice!(0)  コメント(4) 

本日の〝とぉ~ちゃこ〟♪ [テレビ切り抜き]

撮れたてです♪

とうちゃこ.jpg

良い感じですね♪  判ります?

nice!(0)  コメント(4) 

並んだ並んだ♪ [鉄道写真]

久々にお茶の水橋上から。まだ日の出前です。早朝は4本だけある御茶ノ水始発の総武線。折り返し用の中線で待機する5:38発570Bの横を最近存在を知った中央線三鷹以西武蔵小金井始発の千葉行5:30発530B通過します。

並び.jpg

570Bの方は山手線E235系投入に伴い捻出されたE231系500番台ですね。

nice!(0)  コメント(4) 

日本でここだけ数字でない 〝ワタナベ番地〟!! [ここにこんなものが!?]

最近よく観るNHKの「日本人のお名前」で昨夜放映された「渡辺」(渡邊)姓にまつわるお話。その発祥の地は旧難波時代に遡る、現在よりずっと内陸、天満橋付近にあった淀川河口付近! そこにあった〝渡し〟の〝辺り〟(に居住していた)の方々が「渡辺さん」のルーツだったとは驚きました!! 検索したら過去の新聞記事にもありました。


その渡辺姓にまつわる町名が〝合区〟によって消滅する危機に地元だけなく全国の猛反対が起こり、苦肉の策として「大阪市中央区久太郎町4丁目」(これだけで充分に渋い町名w)の〝番地〟として「渡辺」が残るということになったようです。確かに詳細地図では小さく表示されているしストリートビューでも住所表示が見つかりました!

渡辺1.jpg

大阪でも「本町」に位置するバリバリの都心!

渡辺2.jpg

町名存続運動の中心となった「坐摩神社」・・・通称は〝ざまさん〟だけど正式には〝いかすり神社〟なんて更に驚き!!!


nice!(0)  コメント(6) 

高級護謨輪電車♪ [ここにこんなものが!?]

上野駅前に見慣れないのが停まっていました。運ちゃんっぽいのが手持無沙汰だったので間違いなく社用車。恐らく古典的な大企業ではないと思います。

X.jpg

知る人ぞ知る亜米利加製の高級ゴムタイヤ電車です。乗りたいけど買えませんww

nice!(0)  コメント(2) 

去年の10月11日 (謎) [誠に玉乱わだいw]

一部で話題の2016年10月11日 (謎) 私はわざわざ中央線各駅停車~総武線に乗り換えて浅草橋で降りました。上手い具合にレア行先の「お茶の水」♪

去年1.jpg

京急沿線でなくても京急の宿があります(謎)

去年2.jpg

何故か一部屋だけ窓が開いていました。

去年3.jpg

この時刻、神社の猫は留守でしたw (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
前の20件 | -